夏を感じさせる暑さを感じるようになりましたね。

外を少し歩くと、汗ばんでくるようになりました(楽器を背負っているからなおさらなのかな?)

 

 

昨日は定期公演のリハーサル。

出番は少ないのですが、集中してできています。 :)

 

 

今回のコンチェルト(協奏曲)はTrombone!!

ソリスト入りのリハーサルはまだのようですが、いろいろと楽しみです! :D

 

 

帰宅後、少し横になっていると、1時間ほど寝ていました。 ;)

起きて外を見ると、昨日は穏やかな夕陽が見れましたよ。

 

 

 

夜ごはんは、久しぶりにお気に入りの辛いラーメン!

家族とごはんへ行くと、いつもに増して子供といろいろな話ができるのでいいですね(思春期ではありますが、うちはいろいろな話をまだしてくれています)。 :D

 

 

 

夜には、Euphoniumでいくつか勢いのある曲をさらいました。 :)

 

 

 

昨日はまだ週末の疲れが身体に残っていたようなのですが、リハーサルへの電車移動中に、どうやら原因は首のコリにあることがわかりました。

首が思っていた以上に張っていることがわかり、それからはスキを見つけては首をマッサージ。

ずいぶんと変わることがわかって、身体も軽くなってきました〜!(あ、体重ではなくね。笑)

 

今朝も、目覚めてすぐに首のマッサージをしてから起きると、ずいぶんと違います。 :)

こういう工夫もしながらこれからも元気に過ごしていきます!

 


スロー・ライフ

案の定、昨日は起きてから体が固く感じて、マッサージをしたりストレッチをして過ごしていました。

足も張っている感じで、長距離ドライブの影響がしっかり出ています。 :)

 

今日もまだ身体が張っている感じはしますが、少しずつ自分でマッサージをしながら過ごしていこうと思います。

 

 

基本的に家でまったり過ごせた昨日、久しぶりに家から夕陽が見れました。 ;)

 

 

 

練習はあまりガツガツしないで、リラックスした状態で今日のリハーサルの準備を中心に。 :)

 

 

 

昨日、コンビニで前から気になっていたアイスをついに買うことができ、夜シャワー上がりに食べてみました〜! :D

 

 

 

うん、みかん!!!

この「オレンジではなくみかん」という味が好きです。 ;)

 

でも、個人的にはちょっと甘すぎかなぁ?

これから、こういう冷たいものがさらに美味しくなってきますね。 ;)

 

 

そのあと、これまた前から気になっていたこれも食べちゃいました!

 

 

うん、確かに韓国のりと一緒に食べてる感じがする。

普通のかっぱえびせんのほうが僕にとっては「やめられない、とまらない」感じですが、食べてみたかったので満足! :)

 

 

さぁ、今日も暑くなるのかなぁ?

暑さに負けず、今日もがんばります! :D

 


ただいま〜

昨日は朝から雨・・・。

まぁ、予報でもそう言ってたから思っていたとおりなのですが、思っていた以上に強く降っていました。

 

寝たのが朝方だったので、昨日の出発はお昼。

大雨の中、(運転に)緊張しながら横浜まで移動しました。

 

 

今回の東京行きのメインの目的はこれ。

 

 

神奈川フィルさんのコンサートを聴きに行ったんです。

どうして急に横浜??と思うでしょうが、目的はこちら。

 

 

曲??

・・・いえいえ、指揮者です。 :)

 

2015年度まで大阪交響楽団の音楽監督を務めてくださっていた児玉さんが日本で振るということで(彼はドイツ在住です)、今回タフな予定を組んでいくことにしたんです。

 

児玉さんとは、僕の試用期間が終わるのと同時に彼の契約が切れたので、そのあと全く会えなくなっていました。

いろいろとお世話になったので、「いつか直接お礼をいつか言いたい」と思い続けていたのですが、今回「日本で会える!+予定が大丈夫!」ということで実行しました。 :D

 

ドイツまで会いに行くのは、さすがにお金も時間もかかりますからねぇ。

 

自分の予定や状況が当日まで読めなかったのでコンサートに間に合うかわからなかったのですが(今回のコンサートは休憩がないから、開演時間に間に合わないと全く聴けない)、無事時間までに行くことができて、コンサートも聴くことができました〜!!

 

 

Trumpetには、先日移籍が決まった林くんも出演していて、彼の勇姿も見る(聴く)ことができてとってもよかったです!! :)

 

終演後、児玉さんともお話させていただき、僕のずっと持っていた目的を果たすことができました。

今回も彼からとても大切な言葉をいただきました。

それを胸に、また今日からもしっかり音楽活動していきます!!

 

 

帰り道、休憩で寄ったSAで、初めて旅らしいものを食べました。 :)

少しだけ旅気分も味わえましたよ。 ;)

 

 

静岡県内のSAでの景色。

お茶畑と海、気持ちのいい景色でした〜。 :)

 

 

 

帰り道では、静岡県袋井市でAiの友達と会ってごはんを一緒に食べて楽しい時間を過ごしました。

今回、金曜の夜は僕の友達と、土曜の夜はAiの友だちと会うことができて、とっても充実した旅となりました。 :D

 

そのあとは途中で仮眠をとったりもしながら安全運転をして、家に帰ったのは朝の2時半。

無事に帰ってこられました。 :)

 

金曜の夕方から昨日家に帰るまで、往復約1,000キロの旅。

車も頑張ってくれました。 :)

 

 

今日は身体を休めることを中心に過ごして、また明日からバリバリがんばります!!

 


東京よりこんにちは

昨日は朝から夜まで充実した1日でした〜。 :D

 

朝は駅まで歩いて行くだけで身体はしっかり温まり、汗が吹き出す直前のような状態で電車が到着。

乗ってみると、エアコンがいい感じに効いていて快適でした〜!! :D

人もあまりいなくて、とっても快適な時間を過ごすことができました。 ;)

 

 

 

そして、お昼からのリハーサルは一昨日に引き続き今月末にあるオペラのリハーサル。

一昨日のように、時間いっぱいみっちりとやりました。

 

 

 

リハーサルのあと急いで家に戻り、荷物を入れ替えてすぐに出発!

目的地は、東京!! :)

 

今週末、急遽東京へ行くことにしました。

今回が初めての、車での東京までの移動。

 

途中の休憩場所にて。

高速道路を走っていて、日本にはいろんなところに観覧車があるんだなぁ、って思いました(夜はライトアップされてるから遠くのものも見やすいんですね)。

 

 

そのSAにはデラックス・トイレットというものがあり、とっても立派な建物でしたが、中に入ってみるとこれまたびっくりの落ち着かない感じでしたよ(笑)。 :)

 

 

中はこんな感じ。

驚いたのと、人がいなかったので写真を撮っちゃいました。 ;)

 

 

 

17時半に家を出て、途中休憩などをしながら約6時間で到着。

今回の東京行きはかなりタフなスケジュールなのですが、今のところうまくいっています。 :)

 

 

昨日の東京での目的は、親友Takaが先月ついにオープンしたバーへ行くこと!

日付が変わる前に着きたいなぁ、と思っていたのですが、それも予定通り着くことができてよかったです。 :D

 

お店は想像をはるかに超えたスペースがあって、とっても居心地がよかったです!

スタッフも気持ちよくて、本当に嬉しかったです!! :)

 

 

僕は運転だったので、炭酸水+レモン。

美味しかった〜。 :)

 

 

TakaとAiと一緒に。

オープン、おめでとう〜〜!!!

今度はお酒飲みに行くね〜! :D

 

 

その後、東京に住んでいる弟の家に到着。

仕事が忙しいらしく、かなり遅くに家に帰ったのに、仕事をしていました。

 

おみやげを渡して昨日の任務完了! :)

 

 

 

さぁ、今日は午後に横浜でコンサートを聴いて(これが今回の最大の目的です)、静岡経由で大阪に帰ります。

今日もタフな一日になりそうですが、安全運転第一で過ごします。

 


久しぶりのリハーサル

昨日は久しぶりのオーケストラ業務!

久しぶりなのに、み〜っちりなリハーサルでした。 :)

 

 

内容は、オペラ。

吹かないところが多い分、その間に何が起こっているのか、次の自分の出番までのことを頭に入れないといけないので、頭の中は忙しく、あっという間にリハーサルが終わりました。

 

今日も、昨日に引き続きオペラのリハーサルです。

今日はリハーサルのあと長旅があるので、ムダなエネルギーを使わないよう省エネで過ごしたいと思っています。 :D

 

 

今月のメールマガジン、発行しました! :D

購読は無料です。

購読登録はこちらから! ;)

よろしくお願いします。

 


まったりと、そしてしっかりと

一昨日の夜、この春から大阪に来たNくんがうちに来て夜ごはんを一緒に食べたのですが、そのあとそのまま泊まっていくことになり、かなり遅くまでいろいろと話して過ごしました。

 

そんな昨日はもちろん寝不足状態。

合間で少しずつ寝ようと思っていたのですが、結局ほとんど仮眠は取らないで過ごすことになりました。

なんとかなるものですね。 :)

 

昨日(今朝?)はちゃんと寝ましたよ。 :)

 

 

そんな昨日は、午前中はまったり過ごしお昼から練習をしたりデスクワークをしたり、思っていた以上に頭も身体も動きました(笑)。

 

練習は、TromboneでもEuphoniumでも共にやりたいことができて満足! :D

最後に今日のリハーサルの準備をしたのですが、ヘトヘトになってました。 ;)

 

Euphoniumでは、新しい曲をちゃんとさらってみました。

 

 

フランスの作曲家らしく(笑?)低音域での動きが多く、Euphoniumにとってはちょっと・・・という箇所がいくつかあったので、それも上手に伝えることができればなぁ、と思いました(フランスにはSaxhorn Basseという楽器があって、それはEuphoniumよりも低音域をはっきり演奏できるので、それを知っているからなのか、低音域での動きの多い曲を書く作曲家がフランスには多いように僕は感じています)。

 

低音域での動きが多い曲は、ピアノとの演奏だとまだいいのですが、吹奏楽やオーケストラ伴奏の曲となると大変なんですよねぇ・・・(汗)。

いろいろとがんばっていきます!! :D

 

 

さぁ、今日からオーケストラのリハーサルが始まります!

楽器を持っての移動も含め、がんばります!! :)

 


エアコン準備、そしてしっかりレッスン

昨日は朝から元気に活動開始!

 

朝の練習は、ゆっくり時間をかけての基礎練習から。

気持ちよく過ごせましたよ。 :)

 

 

 

そして、昨日から雨が降るとのことだったので、雨の降る前に湿気対策としてエアコンのフィルター掃除を。

これで雨が続いてジメジメしてきても除湿対策ができる〜。 :D

 

 

 

夕方は、ESA音楽学院専門学校にてEuphoniumのグループレッスン。

 

 

地味でも重要な基礎を重点的にみんなで鍛えていきました。

僕もずっと一緒に吹きましたが、かなり疲れました〜!

いい疲れ方です!! :D

 

最後に、アンサンブルの楽譜を配って少し音を出してみました。

これからグループレッスンのときには、少しずつアンサンブルもやっていこうかと思っています。

やっぱり楽しい方がいいですもんね! ;)

いい集中力でできました

昨日は朝から集中して「To Do リスト」をどんどんこなしていきました。

頭がスッキリしているときは、いろいろとはかどりますね。

これから忙しくなっても、頭の中の整理整頓、休息のとり方などを工夫してこういう状態で仕事を進めていきたいなぁ。 :)

 

 

お昼の練習は、あまりガッツリいかず、基礎をしっかり確認しながらOrchestral Excerpts(俗に言うオケスタ)を少し使いながらまったりと。

いい感覚で吹いていくことに重点を置いて。

これからもいろいろなことに気をつけて、いつもいい感覚で、いい気分で吹いていけるようにしていこうと思っています! :)

 

 

そして午後は、外に出ていろいろと用事を。

ほとんどドライブでしたが、気分よくいい時間を過ごせました。 :)

 

 

夜にはしっかりと練習を。

結局昨日はTromboneのみとなりました。 ;)

 

 

夜の練習は、少し前に送ってもらっていた新しい曲をさらってみました(届いたときにパパっと見ただけだったので。汗)。

この曲、特に演奏する予定があるわけではなく、SNSで繋がったフランスの作曲家から送ってもらったものなんです(TromboneとEuphonium、それぞれのための曲を1曲ずつ)。

 

Tromboneの曲は、フランスの名Trombone奏者Joel Vaisse氏(現在、アメリカNY在住)のために書かれたもので、それらしく(笑)難しいことがサラッと書かれています。 ;)

やりがいのある曲ですね!

吹奏楽伴奏のコンチェルトなのですが、いつか日本でも演奏できるといいなぁ。 :)

 

昨日それなりにさらえたので、今日はEuphoniumのための曲をさらってみようと思います。

そのあとは、感想などを送ってくれた作曲家へ伝えます。

送ってもらってから時間は経っていますが、これが本当の自分の役割だと思うので、こういうことは昔から律儀にやっています。

 

1曲でもいい曲がこの世に増えていきますように。 :)

 


お花と一緒に

昨日は朝からベランダのお花に目が行き、いい天気を堪能できました! :)

 

 

 

朝から1日花粉、黄砂、PM2.5が飛びまくっていたようですが、暖かくて(暑いくらい?)気持ちよく過ごすことができました。 :)

 

出先で寄ったところにもお花がきれいに咲いているところがあって、昨日はお花と縁があった日となりましたよ。 ;)

(もっと寄って撮ったほうがきれいだったと思いますが、いろんな色があったことを伝えたくて・・・)

 

 

 

夜ごはんを何にしようか帰りの車内でいろいろと考えていたのですが、思わぬ変更などもあり、結局先日香港のお土産でいただいたいろんな味の「出前一丁」を家族みんなで食べ合いました。 :D

 

 

それぞれ好みのものが見つかってよかったです(うまくバラけてよかった〜。笑)。

うっちー、ありがとう〜!! :D

 

 

夕方の空の様子。

空は澄んではいなかったけど、太陽の強烈なエネルギーを感じることはできました。 :)

 

 

 

練習は夜になってから、TromboneもEuphoniumも共にじっくりと。

先日楽器を洗って全てのスライド(管)の動きがとってもスムースになって、気分もよかったです! :D

 

 

お休みもあと少し。

みっちり今しかできないことをやっていこうと思います! :)

 

 


身体の休息日

昨日は、身体をよく休めた1日となりました〜! :D

普段、やろうにもなかなかできないことなので、こういう日が過ごせて嬉しかったです。 :)

 

 

話は急に変わりますが、昨日、これを食べてみました。 :)

 

 

ブラックサンダーの新種?柿の種サンダー。

食べる前の想像はあまりいい感じではなかったのですが、食べてみると、僕の中では「アリ」でした! :D

 

下の方に書いてある「あま〜い!しお〜い!トレビア〜ン!」の「しお〜い」が気になっていたのですが、食べてみるとたしかに塩味がけっこうあって「しお〜い」という表現になったのかなぁ?と。

最後の「トレビア〜ン」。フランス語で「とっても美味しい」というのは「トレボン」ですよ〜(日本人がよく間違えることですが。笑)。

 

 

昨日はお昼ごはんをガッツリ食べて(久しぶりに自分でカレーを作りました〜!僕以外は仕事や学校やクラブだったので)、そのあと少ししてからお昼寝を。

あまり寝るつもりはなかったのですが、マッサージをしながら寝ようとするとそのまま一気に約2時間熟睡。

 

夜は、妻Aiの所属している吹奏楽団の練習に混ぜてもらい、いろいろと楽しく吹きました! :D

 

 

 

そして、夜寝る前にもマッサージをしたのですが(マッサージ・クッションを使って。お昼寝の前も)、今朝はゆっくり寝られる朝だったこともあって、久しぶりに長〜〜く寝ることができました!! :)

いつもは長い時間寝ることができないので、朝から嬉しかったです!! :)

 

さぁ、今日も気分よく過ごします!! :)

 


<< | 2/293PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック