いろいろな思い出

昨日から、自宅のスリッパが新しくなりました〜! :D

なんだか気分もスッキリしたような感じで、部屋の模様替えをしたような感覚(笑)。

 

これだけで幸せ度が増す、シンプルな人間です(笑)。 :D ;)

 

 

 

そんな昨日は、朝から妻と一緒に電車で京都へ!

ちょっとした手違いがあって、予定にはない遠回りをしましたが、それはそれで電車デートができてよかったです。 :)

 

目的は、高校の時の先輩が所属するママさんバンドのコンサート。

小さな子がたくさんいて(こどものためのコンサートでした)、その子たちに癒やされながらコンサートを堪能しました。 ;)

 

好奇心のままに行動する子どもたちをみていると、癒やされますね(きっと、自分の子じゃないから癒やされるんでしょうねぇ。自分の子だったらいろいろと心配ごとが多くてそれどころではない?)。

元気に歩き回る子、キョロキョロと会場中を見回してる子、ステージに興味津々の子、いろいろな子がいて楽しく過ごせました。 :)

もちろん、先輩もがんばって演奏してましたよ! ;)

 

 

現地で合流して、演奏している先輩と同じ代の先輩2人と一緒にコンサートは聴きました。

一人の先輩とは、きっと彼女が高校卒業して以来の再会?25年ぶりの再会でした〜! :D

 

その先輩とは中学も一緒だったのですが、よく考えると、その先輩と会ったのは僕が中学1年生のとき。

今から29年前!

これは驚きっ!! :D

また近いうちにゆっくり会いたいですねぇ。

 

 

僕は、自分のコンサートがあったため、このコンサートは残念ながら最後まで聴けず、途中で退席。

そのまま移動をしてコンサート会場へ。

 

 

昨日のコンサートは、中学、高校の音楽鑑賞会でした。

当日のリハーサルはなしの、いきなり本番。しかも、リハーサルは先週の土曜日だったため、いろいろと集中力が必要でした。

 

プログラムも盛りだくさんで大変でしたが、集中して乗り切りました! :)

 

 

プログラムの中には、F.Liszt作曲の「Les Preludes」がありました。

この曲にはいろいろな時期、場所での思い出があり、演奏するたびにその頃のことを思い出したり、そのときから現在までの自分の歩んできた道のりのことを考えたりします。

 

一つの大きな思い出は、1995年の夏、単身アメリカで8週間を過ごしたInterlochen Music Campのことです。

このキャンプはアメリカで最も歴史のあるキャンプらしく(たしか)、これまでにたくさんの人が参加しているようです(僕も、実際あとで知り合いになった人で、このキャンプに参加したことある人に何人も出会ってきました)。

 

(話は少し逸れますが)このキャンプの期間中はキャビンといって小屋のようなところで何人かずつのグループで寝泊まりするのですが、そのキャビン内の壁や天井には、過去の参加者たちのメッセージや落書き(?)がたくさんありました。僕の泊まったキャビンには、あのTrumpet奏者のWinton Marsalis氏のサイン(落書き?)がありました!!

名前と年が書いてあるので、ほぼ間違いないと思います(本人には会ったことがないので、確認はしていませんが)。

僕の寝泊まりしていたキャビンではありませんが、別のキャビンでは、Euphoniumの巨匠Brian(Bowman氏)のサインも見つけました(これは、あとで本人に確認しました!)。

 

そういう歴史のあるキャンプに参加したことは、今もいろいろなところで自分の活動の役に立っています。

そして、このキャンプのフィナーレで毎年演奏されているのが、F.Liszt作曲の「Les Preludes」なんです。

 

僕はEuphoniumで参加していたのでEuphoniumで演奏したのですが、このフィナーレでは、オーケストラや吹奏楽のメンバーに加え、バレエダンサーも一緒に演奏します。

僕のこの曲の初めての演奏経験はこれでした。

これは衝撃でしたね。 :)

今でも、この曲を演奏したり聴いたりすると、いろいろな思い出が頭の中で出てきます。

 

 

そして、もう一つの大きな思い出は、ハンガリーにいた頃にオーケストラで演奏したことです。

作曲家のF.Lisztはハンガリー人です。

ハンガリーの人は、自国の作曲家への思いが強く、とても誇りに思っています。

 

この曲を、ハンガリーでハンガリーの人たちと一緒に演奏したときのあの感覚は、また特別なものでした。

 

きっと、これからもこの曲を演奏するときには、この2つのことを思い出しながら演奏するのだと思います。

昨日も、そういう感覚の中で演奏できて、幸せでした。 :)

 

 

最後に、今月のメールマガジンを発行したので、それの報告を。

登録は無料です。登録していない人は、こちらからどうぞ!

これからもよろしくお願いします。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック