音楽で充実していました

昨日は朝からこの青空!

 

 

朝晩はだいぶ秋らしい雰囲気が出てきましたが、まだまだ昼間は暑かったです・・・。

 

 

そんな昨日は、朝からEuphoniumのお掃除を。

楽器を洗うほどの時間はないので、昨日は中だけを掃除(本当は一昨日の夜にやりたかったのだけど、疲れてて断念)。

 

 

想像以上に汚れていて、とってもきれいになりました〜!! :D

ピストンヴァルヴの動きもと〜〜ってもよくなって、気分よくリハーサルへ向かいました!

 

 

午後の前半は、来週11日(火)にあるソロのコンサートのためのリハーサルでした。

Pianoは、もう20年近くの付き合いになるれなっち。 :)

 

よく考えると、一緒に演奏するのは実に3年半ぶり!

お互い、その間に成長しているはず! ;)

9月11日(火)、「大阪クラシック」というイヴェントの一環で、大阪のリーガロイヤルホテルのチャペルで18時から(30分だけですが)演奏します。

無料ですので、ぜひ聴きに来てくださいね〜!! :D

 

 

 

 

リハーサルでは、いろいろと発見もあってよかったです。

TromboneからEuphoniumへ持ち帰る際に、自分のクセなのか、ちょっと不安定になってしまう原因を作ってしまいがちなのも確認できたので、これからそれをしっかり直せるようにがんばります!

 

あと、楽器を掃除してピストンヴァルヴの動きがよくなったのが原因で、早いパッセージがうまく吹けなかったのは不覚でした・・・(涙)。

掃除のあと、少しでも練習していれば修正できていなのになぁ(涙)。

ピストンヴァルヴの動きがよくなりすぎると、指の動きが頭の中より早く動いてバラバラになっちゃうようです。

なんとなくわかってはいたのに、今回ほどその差が大きいとは思っていませんでした(どれだけ動きがよくなったのか・・・どれだけそれまでの動きがよくなかったのか。笑)。

 

という諸々のことを、コンサートまでにしっかりと整えておこうと思います。 :)

 

 

そして、そのあとはESA音楽学院でのレッスンでした。

夏休みが明けて最初のグループレッスン。

 

最初に基礎をしっかりとやったのですが、思ったよりもみんなの調子もいいようだったので、早めにアンサンブルの曲を。

楽しい曲を楽しく練習できました。 :D

 

一人、耳の調子が良くなくてしばらくドクターストップになってしまったので寂しいのですが、その彼への応援メッセージ動画を撮って送り、最後にいつもの写真撮影。

 

 

いつも楽しく過ごせています。 :)

 

「レッスン内容は厳しく、でも雰囲気は楽しく、いつも笑顔で前向きに」

 

自分の中での理想のクラスになっていると思います(改めて考えると、これは、根本的には自分が習っていたフランスでのクラスの雰囲気に似ていると思います)。

付いてきてくれる生徒たちにも感謝! :D

どんどん前を向いて進んでいきます!!

 

 

今日は、コンサートの予定が台風のため延期となり、フリーとなりました。

この時間を有効に、しっかり自分の練習をしようと思います。 :)

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック