地震がありましたが、無事です

昨日の朝、突然の大きな揺れに、起きてすぐにピリピリモードになって過ごしていました(地震発生時、起きてはいたけど、僕はまだ布団の中で背中のマッサージをしていました)。

 

僕の住んでいる枚方市は震度6弱。

こんなに大きな地震は、生まれて初めてでした。

 

家族みんな、まだ家を出る前でそろって家にいたので、地震発生時はみんなで安全な部屋に避難。

揺れはそんなに長くは続かなかったので、そのあとは周りの確認や今後のことをいろいろと考えることで頭はフル回転。

バスタブにお水をためたり、各部屋の被害状況を把握したり、子どもたちの学校関係の確認などで、大忙しでした。

 

家の中は、いろいろなものが落下して、グラスやお椀が割れちゃいました。

でも、家族みんな、ケガがなくよかったです! :D

 

 

完成していたお弁当、フタを閉めていれば助かっていたのですが、フタは持って行く人が個人の責任でして持っていくシステムなので(笑)、残念ながらその上からいろいろなものが降ってきたので廃棄へ・・・(泣)。

 

 

練習をしている部屋も、楽器はケースに入っていたし問題なかったのですが、楽譜が散乱していました(とりあえずすぐに倒れていた譜面台は立て直したのですが、こんな感じでした)。 :(

 

 

 

お弁当がダメになったので、下の子(中学生)をコンビニに連れていき、パンを買ってから学校へ送り(外を見ると、みんな普通に通学していたので)、その足で僕は車のガソリンを入れに行きました(今後の、もしものため)。

 

家に帰り少しすると、中学校から連絡があり、迎えに来てくれと・・・。

ということで、下の子を迎えに行き、その足で現金を持っておくためお金を下ろしに行ったり、お水や非常食などを買いにスーパーへ行ったりしました。

朝のうちだったのでお水も売っていましたが、夕方にドラッグストアへ行くと、もうお水は全て売り切れていました・・・。

 

 

予定されていた僕のリハーサルもキャンセルになったので、昨日は1日家族といることができて安心でした。

買い物の帰りに畑にも様子を見に。

特に被害はなく、みんな元気に育ってくれていました。

 

 

同じ枚方市でも被害状況はいろいろで、場所によっては水道管が破裂して断水がおこっていたり、ガスが通っていないところがあるようなのですが、我が家の場所は幸い水もガスも電気も問題なく、今のところは余震にビビりながらも通常に過ごせています。

 

このあたりでも被害は様々なようで、同じマンションでも階や位置が違うとコップが2つ割れただけ、というものもあるようですが、我が家はかなりのものが割れちゃいました・・・。

家具の向きなどもあるのでしょうね(うちも、部屋によっては全く被害がない部屋もありました)。

 

しかし、過去の例にならうと、まだまだ同程度かさらに大きな本震が来る可能性もあるので、余震が来るたびにビクビクしています(震源地が近いため、余震も震度3くらいあったりします)。

 

 

昨日の夜から、家族みんなで一つの部屋で寝るようにしています。

もちろん、枕元にはすぐに持って出られるようにある程度のものを入れたバッグ(避難セット?)を置いて。

 

昨日の夜も何回か余震があり、みんなで起きることがありました。

まだまだこういう日が数日続くのか、と考えると気が滅入っちゃいそうですが、家族みんなで一緒にいられることに幸せを感じながら、耐えていこうと思っています。

 

空を見て、ポジティヴに!! :D

 

 


コメント
ご家族の皆様がご無事でよかったです。
ウチの娘のところは震度4だったそうですが、昨夜は余震の度に飛び起きて寝た気がしなかったと言っていました。
穏やかな日常ができるだけ早く戻ってきますようお祈りいたしております。
  • 宇和島H
  • 2018/06/19 9:59 PM
昨日の夜は、余震もかなり減って一昨日に比べるとずいぶんと寝られたと思います。
余震、回数は減ってきましたが、それが果たしていいことなのかよくないことなのか・・・。
今は大雨警報も出ていて、いろいろな心配がまだまだ続いています。
幸い、今週は家族と一緒にいることができるので、安全第一で過ごしていこうと思っています。 :)
  • Pepe(阿部 竜之介)
  • 2018/06/20 8:52 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック