夢、実現!

2日ほどブログが書けませんでしたが、元気に過ごしています! :D

 

短い時間では書くことができなかったので、今日になって先日の福岡でのコンサートのことを。 :)

 

何年も前からJohanとの会話の中では出てきていて、自分の中でも「夢」の1つとしてずっと頭のなかにあったJohanとJörgenとのコンサート、ついに実現しました!!! :D

しかも、「プロフェッショナルの吹奏楽団との共演」という最高の形で!! ;)

 

このコンサートのことが確定したとき、本当に嬉しかったです!

それからは、頭の中にはず〜〜っとこのコンサートのことが頭にあり、常に照準を合わすコンサートの1つとして、また同時に励みの1つとして意識していました。

 

僕の演奏したメインのプログラムは、Johanが作曲し、2016年に初演された「TWO-BONE Concerto」。

この曲、作曲しているときからJohanから譜面を少し見せてもらっていたりして、とっても楽しみにしていた曲でもありました!!

 

会場はアクロス福岡。

とっても大きくてきれいなホールでした(僕はこのホールでの初めてのコンサートでした。笑)。 :D

 

当日のリハーサルの前に。 :)

コンサートは、たっくさんのお客さんでいっぱいになりました〜!! :D

 

 

Jörgenのソロのリハーサルは、客席でサウンド・チェックを。

 

 

彼の音、音楽を間近で聴くことができて、本当にいい勉強になったし、いい経験となりました。 :)

 

2003年にフィンランドでの大会で彼のレッスンを受けたことがあるのですが、その頃からすると僕もかなり成長したと思います。

でも、もちろんその期間の間に彼自身もいろいろなところで素晴らしい経験を重ね、パワーアップし続けていました(ソロだけでも、その期間に僕は彼の演奏をフィンランドやフランス、スペインなどで聴いてきました)。

 

そういう最前線にいる人と一緒に過ごすことができて、本当によかったです!!

Jörgenはずっと目標としていた人の1人なのですが、今回ほどじっくりいろいろな話をしたり食事を何回もしたりということはなかったので、本当に僕にとっては楽しくもためになる時間を過ごすことができました。 :)

 

リハーサルだけでなく、リハーサルの前やコンサートの前の過ごし方、当日のウォームアップ(楽屋から聴こえてきました)やステージに上る直前の様子などなど、いろいろなことが見れて、勉強になりました。 :)

これをまた自分に取り入れて、僕もさらにパワーアップしていきます!!

 

 

当日、リハーサルのあとに愛機をソファに座らせて。 ;)

この信頼できるパートナーがあっての音楽演奏活動です。

感謝!! :D

 

 

 

最後のアンコールを終えた直後に、3人で。

(JohanもアンコールではTromboneを吹きました)

この写真、お気に入りです! :) ;)

 

 

 

終演後のサイン会のあとで、妻のAiと一緒に。

きれいに背の順に並んでました(笑)。 :D

 

 

大阪からこのコンサートを聴くためだけに来てくれた、いつもお世話になっているご近所さんの木村くん夫妻。

ありがとう〜!! :)

 

 

何年ぶりかの再会となった、福岡在住のアマチュアEuphonium吹きのKさんも、終演後に会いに来てくれました! :)

今度、ゆっくり話しましょうね〜!

 

 

 

そしてそして、最後に大サプライズ!!!

なんと、我がオーケストラの常任指揮者である寺岡さん(ウィーン在住)が、ちょうど同じ日に同じ建物の中でリハーサルをしていたそうで、コンサートには間に合わなかったのですが、リハーサル終了後に楽屋まで訪ねてきてくれました!!

 

 

いやぁ、驚きましたよ〜。

まさかの偶然の重なり方で。 :D

こんなこともあるんですねぇ〜。

 

僕の次の大きな目標は、来年(2019年)1月10日の定期公演。

そこで、寺岡さんの指揮でやるG.Mahler作曲の交響曲第3番です。

みなさん、ぜひ来年の1月10日、大阪で会いましょうね〜!! :D

 

 

コンサート後は、クレモナ楽器40周年記念パーティーに呼んでいただきました(打ち上げという意味も兼ねて。笑)。

場所は、とっても景色のいいところでした〜! :)

 

 

そこでは、たっくさんの楽器会社さんのみなさん、楽器店さんのみなさん、演奏者、指導者のみなさんの超豪華な顔ぶれが一同に。

初めてお会いできた方との出会いも、ご無沙汰していた方との再会もあり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。 :)

 

 

いろいろな方と出会うことができ、本当に楽しい時間を過ごせました。

僕の所属するオーケストラ「大阪交響楽団」につながる人たちとの出会いもあって、驚きとともに嬉しさも倍増しました〜! :D

 

 

 

 

TrumpetのTeppeiさんとも再会できて、嬉しかったです! :D

ぜひまた近いうちにゆっくり会いましょうね〜!

 

 

 

Tubaの上岡さんとは今回のコンサートで初めてお会いしたのですが、なんと、スウェーデン在住のTrombone奏者、Danielという共通の友だちがいることが判明!

上岡さんは、Danielから僕の話は聞いていたそうで、一気に距離が縮まりました〜! :D

こんな出会いもあるんですねぇ。

世界は広いようで狭い!! ;)

 

 

 

Clarinetの山田さんとも、SNSではかなり前からつながっていたのですが、今回やっと直接会うことができました〜! :D

あまり話をすることができませんでしたが、妻のAiとはいろいろな話をしたようで、僕もいろいろと話した気分になっています(笑)。

次回はぜひゆっくり話したいですね〜。

 

 

 

そして今回コンサートに出演するにあたり、全てにおいてお世話になった原口さん。

福岡に行く前から、そして着いてから、コンサートが終わるまで何から何までお世話になりました〜!! :)

あまりゆっくりお話するようにはならなかったのですが、ぜひいつか近いうちに、ゆっくりいろいろな話がしたいです。

 

 

 

パーティーのあと、Euphoniumパートのお二人と、大阪からの賑やかなお客さんと一緒に、楽しい時間を過ごしました〜! :D

よく笑った〜!! ;)

 

 

 

そしてその後、ホテルに帰ろうとホテルの前にまで行ったのですが、せっかくだからということで、福岡の夜を思い残すことなく満喫することにしました。 :D

 

 

 

餃子にラーメン、そしてこれ!

 

 

最高の日にふさわしい1日の締めくくりとなりました。 :)

 

 

本当に、一生の思い出となるすてきな1日となりました。

九州管楽合奏団のみなさん、クレモナ楽器のみなさん、ヤマハ株式会社、そしてJohanにJörgen、本当にありがとうございました。

これからもさらに前を向き、成長し続けていきます!! :)

 


コメント
こんばんは。
先日は有難うございました。
とても嬉しい1日でした。
今日から大阪単身赴任生活開始です(笑)
近くなりましたね〜。
宜しくお願い致します。

  • kunimi
  • 2018/05/28 9:36 PM
お、いよいよ始まったのですね!
慣れるまではいろいろと大変だと思いますが、慣れると楽しいと思いますよ!
また近いうちに会いましょうね! :D
  • Pepe (阿部 竜之介)
  • 2018/05/29 8:15 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック