想定外

昨日は朝、ゆっくりホテルの温泉を満喫してからホテルをチェックアウト。

そのままゆっくり帰路につきました。

朝、もっと遅くまで寝ていられたのに6時くらいには目が覚めて、そのあと眠ることができなかったので、帰り道にどこかのSAでお昼寝をして帰ろうと思っていました。

するとどうでしょう・・・、途中、突然車から大きな音がし始めました。

エンジンの回転数が3,000を超えると大きくて低い音がし始めたんです。

何が起こったのかわからないけど異常なのはわかったので(笑)、すぐに次の出口で高速道路を降りて、すぐ近くにあったコンビニの駐車場に入れてもらいいつもオイル交換などをしてもらっている車屋さんの人に電話を。

でもやっぱり見てみないとなんともわからないとのことだったので、その近くにあったディーラーさんへ行き、見てもらいました(車はなんとか動いていたので)。

整備士さんがこれまで見たこともない部品(排気ガスをコントロールする部品のようです)の外れ方をしていたようで、再び付けようとしても、ネジ山が削れていてくっつかないとのこと。そして、このまま大阪まで帰るのは無理だということが判明・・・。

その部品は高いのでどのお店も在庫として取っていなくて、すぐには直せない。

そして、その僕が降り立った地は、滋賀県の彦根市(涙)。

そこから電車で帰るにしては荷物が多すぎるし、いろいろと考えて車は廃車にしようと思ったので、車内に置いている荷物も持って帰らないといけません。

ということで、最終的にはレンタカーを借りて彦根から帰ってきました。

彦根に着いたのはお昼の12時。

いろいろと車の買い替えの相談などもしていて、結局彦根を出発したのは16時を過ぎていました・・・。

いやぁ、お昼寝どころではありませんでしたよ(汗)。

18時ころに家に着き、荷物を家に置いてまたすぐに出発。

次の目的地は大阪駅!

松山からバスで帰ってくる妻、Aiちゃんを迎えに男3人で向かいました〜。 :)

子どもたち、お父さんがレンタカーで帰ってきてすごく驚いてました。 :)

いやぁ、お父さん、お母さんも驚いてますよ〜(笑)。

そして、数日ぶりに家族4人揃っての移動。

子どもたちも、嬉しそうにしていました。 :D

夜家に帰ると、一気に疲れが・・・。

今日は、お昼からいろいろと車屋さんをまわって次の車を決めることにします。

新車にしようかと考えていたのですが、この時期は納車に時間がかかるようで(今契約しても納車は4月末になるとか)、それなら中古車や新古車のほうが早く手に入るのでは?と、いろいろなことを考え続けています(車がなくなるとかなり不便になる生活をしているので)。

そして夜までに彦根に行き、廃車の手続きをしてからレンタカーを返し、帰りは電車の旅を楽しみながら家に帰る予定です。

今日でいろいろとスッキリとしますように。

しかし、「行き」にこういうことにならなくってよかったです。

もし「行き」に起こっていたら、リハーサルには間に合ったとしても、この心のダメージを受け止めながら日曜日のスケジュールはなかなかこなせなかったのではないか、と思います(意外とやけくそになってすごく集中できたりして。笑)。

まぁ、ケガも事故もなく無事に車屋さんまで行きつけたので、本当によかったです。

いろいろとお世話になったスズキ彦根店さん、いろいろと親切に対応していただいて本当にありがとうございました!! :D