ぜひ読んでみてください!

昨日はいろいろと用事をしているとあっという間にお昼になっていて、朝に練習はできませんでした・・・。

でも、夜にはしっかりとやりたい練習もできて満足〜! :)

 

 

次の日曜日に、福井県で吹奏楽伴奏でソロを演奏します。

同じコンサートでTromboneとEuphoniumをやるので、練習も両方バランスよくしています。 ;)

久しぶりのソロ演奏、楽しみです!

 

 

もう発売されて数日経ちますが、今発売中のバンド・ジャーナル誌の特集「その練習は何のために?」で、トロンボーンとユーフォニアムのところを担当させていただきました。

 

 

 

字数の関係で譜例も図例もない文字ばかりのページになってしまいましたが、僕の考え方をわかりやすく書いてみました。

今朝になってやっと時間が取れ、金管楽器のほかの人のところを読んでみましたが、同じ課題を与えられてもいろいろな書き方があるのだなぁ、と感心しました(笑)。

 

今回の特集に関する執筆にあたっては、もちろんテーマはありますが、編集部からいただいた「それについて書く項目の例」がとても多く、書き始めにすごく悩みました(どこから始め、どのあたりをメインにするのかで全体がずいぶんと変わってくるため)。

こうして他の人の書きたものを読ませてもらうと、「あぁ、このあたりを中心に広げていったのかぁ」と思ったりして、面白かったです。 :)

 

・・・言い訳っぽくなりますが、「基礎練習としてやる内容(譜例)」などは、他のエチュードに書かれているものや、バンド・ジャーナル誌のワンポイント・レッスンにあるものでいいので(僕自身がやっているものも、それらと大きく変わりません)、特に改めて伝える必要はないのかな?とも思っていました(やっぱり言い訳?笑)。

トロンボーン、ユーフォニアムを吹いているみなさん、字ばかりのページにしてしまってごめんなさい・・・。

ぜひ、ワンポイント・レッスンを担当している府川さんや安東くんがこれまで出してくれた譜例を使いながら練習をしていってくださいね。 :)

 

ふと思ったけど、こういうテーマは対談形式にすると(こちらは)楽なのでしょうねぇ。 ;)

 

しかし、ブレスの練習について書いているのが僕とTubaの玉木くんだけというのも興味深かったです。

もちろん他のみなさんも普段から気をつけてやっているのだと思いますが、重要度の高いものとして今回のテーマの上で上位にあげているのが僕と玉木くんだけだったのは、個人的に興味深かったです。 :)

 

ぜひみなさん、買って読んでみてください!

基礎練習は、楽器演奏を続ける限り必要なことなので、ず〜〜っと役に立ちますよ。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック