「火の鳥」の思い出

昨日からは、明日の「名曲コンサート」のリハーサルが始まりました。

Tromboneの出番のある曲は、チャイコフスキ作曲の「くるみ割り人形」(今回は第2幕全てを演奏します)とストラヴィンスキー作曲の組曲「火の鳥」。

 

 

好きな作曲家の一人、ストラヴィンスキーの曲の中でも、いろいろな思い入れのある曲、火の鳥ができることに幸せを感じながら頑張ってます。 :)

 

「火の鳥」は昔からよく吹奏楽でも演奏されていますが(今はあまりされないのかな??)、僕が中学生の頃からコンクールなどでの演奏を聴いて「かっこいいなぁ」と思っていました。

 

でも、強く記憶に残っているのは、フランスでの一人での初めてのオーケストラの仕事のとき(Euphoniumで)。

それまでは、師、Melのオーケストラ(ボルドー)でのMelとの共演(R.Strauss作曲の「ドン・キホーテ」など)だったのですが、初めて一人で吹きに行ったときでした。

オーケストラはトゥールーズ、そのときのTubaはDavid(Zambon氏)でした。

 

僕の演奏曲はバレエ「Stars and Stripes」という曲で、なんと曲の中ではカデンツァでEuphoniumのソロもあって、とっても貴重な経験をさせていただきました。

その時のもう一つのプログラムが「火の鳥」でした。

 

バレエだったのでピットの中での演奏だったのですが、間近で「火の鳥」の演奏を聴いて、とっても感動をしたのを覚えています。 :)

今回、僕自身は初めてこの曲を演奏するのですが、いろいろな思い出と幸せ感と一緒に演奏しようと思います。 :)

 

 

一昨日、尾道の知人から尾道ラーメンを送っていただいたので、昨日の夜さっそく家族みんなでいただきました〜!!

チャーハンと餃子(今回は手作りではないです)も一緒に、ラーメン屋さんのセットメニューのような感じで! :D

 

 

ラーメンには、もやしとごま油で味付けしたネギを一緒に。 :)

 

 

尾道ラーメンは、実は初めて食べたのですが、とっても美味しかったです!! :D

もう1食分あるので、もう一回楽しめます。 ;)

 

さぁ、今日もがんばろう〜!! :D

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック