歩きルートを利用

朝から雨が降っていた昨日でしたが、お昼には雨も上がって、僕の移動には問題ありませんでした。 ;)

 

昨日の移動は、電車の乗り換えを少なくして、たくさん歩くルートを選択。

地図で見てなんとなく想像していたよりも距離があって、歩き甲斐がありました〜(笑)。

日曜日まで4日間通うことになりますが、運動不足解消のため、毎回このルートを歩こうと考えています。 :)

 

 

リハーサルは、通しリハーサルでした(公演1日目のキャスト=出演者=と)。

 

ステージの端のすぐ下の位置で今回は演奏しているのですが、演出上、上演中にステージからスモークが降ってきます。場合によってはその量が多くて、視界が遮られることがあったりもします(笑)。

演奏していないときは全く問題ないのですが、演奏しているときにそうなってしまうと大変なことになってしまいます。

あとは何事もないことを祈るのみ(笑)。 :)

 

 

オーケストラ・ピットでの演奏は、普段(ステージ上での演奏)とは少し違ったように演奏する必要があります(全く気にしない人も思ったより多いようですが・・・)。

これまでに、何人かの歌劇場のオーケストラ奏者からもレッスンを受けてきました。そういう人たちからのレッスンでは、それらの違いもいろいろと教えてもらうことができ、今の僕の体の一部となっています。 :)

こういうオペラ公演のときにこそ、その成果を発揮することができます。 :)

 

今年はたくさんオペラ公演があるのですが、少しでもその経験をうまく活かしていきたいと思っています!! :)

 


Welcome to Osaka

昨日は、フランスのEuphonium仲間の一人、Anthony(Cailet氏)が大阪でミニコンサートとマスタークラスを開きました。

僕はマスタークラスでの通訳としてお手伝いをさせていただいたのですが、久しぶりの再会(5年ぶり)、とっても嬉しかったです!! :D

 

ミニコンサート & マスタークラスは満員御礼のSOLD OUT!! :D

 

 

これまでいろいろな国でAnthonyと会って演奏を聴かせてもらってきましたが、なんと彼は今回が日本初上陸!

いろいろととっても喜んでいました〜! :D

 

リハーサルとコンサートの合間には、大阪のキャベツ焼きとたこ焼きを。

どちらも気に入っていましたよ。 ;)

 

 

僕の生徒のNくんも迷子予防のため一緒に早めに会場に向かいました。

Nくんは2012年にオーストリアのリンツで開催されたITEC(International Tuba Euphonium Conference)に参加したときに、Anthonyの演奏をはじめて聴き、その時からのファンだったようです。 :)

 

3人でくつろいでいるときに写真を一緒に。 :D

 

 

コンサートは、彼の魅力が十分に伝わる内容でした。

身近で本格的な演奏を聴くことができ、多くの人もいい刺激をもらったのではないかと思います。

 

マスタークラスも、いろいろなアプローチの仕方、いろいろな練習方法を紹介してくれました。

きっと今日からの練習が楽しみになっていることと思います!

僕も負けずに頑張ろうっと! :D

 


気持ちよく過ごせました

朝からいい天気で、気持ちのいい空を見てスタートを切ることができました! :D

雲一つない青空も好きですが、こういう感じで雲の白色と空の青色とのコントラストがあるのも好きです! :)

 

 

 

リハーサルへ行く前に、自分の練習もできました。 :)

Euphoniumもいい感じです! ;)

 

 

 

オーケストラのリハーサルは、昨日も夕方からでした。

少し遅めのお昼ごはんをしっかりと食べ、すぐに電車へ。

寝るつもりはなかったけど、最後4、5駅は記憶がありませんでした(寝てしまうのはいつも1つ目の乗り換えまで。そのあとは大丈夫なんですよねぇ)。 ;)

 

リハーサルは、今週末に公演のあるオペラ。

集中しているからか、いつもあっという間に時間が経っています。

・・・でも、終わったあとはしっかり疲れもあるんですよねぇ。 ;)

 

 

昨日は電車のトラブルもなく、予定通りの電車に乗って帰ることができました。 :)

 

 

夜には、少し前に弾丸スケジュールで東京へ行った帰りに寄った静岡で、友達からおみやげにもらったこれを食べちゃいました。

 

 

最初は少し違和感(みかんゼリーを口に入れた状態でチップスを食べてる感覚??笑)があったけど、すぐに慣れちゃって、あっという間に食べちゃいました。 :)

さとちゃん、ありがとう〜! :D

 


まさかの夜ダッシュ

昨日はリハーサルが夕方からだったため、午前中に細かな雑用を済ますことができました。

自分のマッサージも含め、いい感じに時間を使うことができましたよ。 ;)

 

昨日もいい天気でした〜!(暑かった!!)

 

 

 

少しだけ家で練習をしてリハーサルへ向かったのですが、遅めのお昼ごはんを食べてすぐに電車に乗ったからか、電車の中ではすぐに寝落ち・・・。

リハーサル場所に着いたときにはすっかり寝起きの状態だったので、またストレッチをしっかりとやり直しました(笑)。

 

リハーサルは、週末のオペラ公演用のものでした。

昨日は歌手と一緒のリハーサル。

あっという間に時間が経っていきました。

 

 

 

時間いっぱいリハーサルをして、少しでも早く家に帰りたくて駅に向かいました。

しかし、そこで待っていたものは・・・・・。

 

 

 

電車が動いていない状況でしたぁ(涙)。

 

信号故障のためだったらしいのですが、その1時間ちょっと前にもその情報は入っていたのに、帰る頃にもまったく進展はなかったようで(泣)、駅に着いたときには全く情報がなく、とりあえずホームに入っている電車に乗って待つことに。

電車に乗り込んで30分以上経ってからやっと出発。

 

でも、とろとろ運転。

それに加え、1つ目の少し手前でまた線路上で停止(泣)。

 

結局約1時間経ってやっと1駅だけ動くことができました。

その後スムースに動く可能性もあったのですが、着く時間が読めるほうが精神的に楽だと思ったので、1つ目の駅で乗り換えることに。

 

ホームに入るのもすごくゆっくりだったため、与えられた乗り換えの時間は約4分。

急いで違う鉄道会社の駅へ移動!!

 

大勢の人が移動していたのですが、その波に乗って階段を降りて上がってダッシュ!!

楽器を担いでの大移動は、思っていた以上にキツかったです(笑)。

まるで映画の撮影のような感じでした(やったことはないけど。笑)。

みんなでゴジラから逃げる感じ?? ;)

 

その後は、スムースに移動ができました。

予定通りに物事が進むというのは、精神的に楽になりますねぇ。 :)

 

何はともあれ、かなり時間はかかりましたが、ギリギリ昨日のうちに家に帰ることができました。

今日の帰りは大丈夫かなぁ??(笑)

 


初心者講習会、そのあとドライブ

昨日も一昨日に続いて早起きをして、朝から朝ごはんをしっかりと食べていざ出発!!

午前中は、石川県穴水町で楽器別講習会でした(僕はEuphoniumを担当)。

 

と〜〜ってもいい天気で、空気がよく気持ちのいい中での講習会でした。

 

 

初心者のための講習会だったのですが、みんなで楽しみながらしっかりと練習していきました。 :D

ますます楽器が好きになってもらいたいなぁ。 :)

 

 

講習会のあとは、すぐに大阪へ向かい出発。

なかなかタイトなスケジュールでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました!(大半が車内での時間でしたが。笑) ;)

 

お昼ごはんは、カツカレー。

地元の食べ物ではない??

・・・旅が特に好きではない僕にとっては、そういうものにはあまり興味はなく、そのときに食べたいものが食べられることが幸せなんです。 :D

 

 

 

夕方には帰宅。

行きも帰りもずっと運転してくれたOくん、本当にありがとう!!

お疲れさまでした。 :)

 

家に帰って空を見て、あっという間に終わった1日のことを思います(笑)。

 

 

普段お土産というものは買わないのですが、これは気になったので買って帰りました。

 

 

早速食べてみたのですが、「かに」エネルギーがすごかったです!!(プラス味濃いめ)

 

 

夜には、少しだけTromboneの練習を。

いい感じです! ;)

 

 

 

今日は夕方から夜にかけてのオペラのリハーサルです。

実は、もうすでに朝から一仕事(ちょっとした用事ですが)してきたのですが、それまでに休息も取りたいし、他にもやりたいことがたくさん。

欲を出さないように気をつけながら、元気に気分よく過ごそうと思います!!

 


嬉しい1日でした〜

昨日は、朝早くから行動開始!(昨日は朝、家を出るまでにブログを更新することができませんでした・・・)

妻のAiが所属している吹奏楽団のイベントへの参加があって、それに一緒に付き添ってきました。

バンドとしても初参加となるイベントだったのですが、と〜ってもいい天気に恵まれて、気持ちよく過ごすことができました! :)

 

 

楽器を持って(特に緊張もせず。笑)いきいきと過ごしている彼女を見て、中学校の頃を思い出しました(笑。Aiとは中学校のころ、一緒に演奏していました)。

ずっと「演奏をまたやりたい!」と言っていてあっという間に何年も経っていましたが、去年の秋に今の吹奏楽団との出会いがあって、本当によかったなぁ、と思いました。

 

Ai、吹奏楽団のメンバーのみなさん、お疲れさまでした〜!! :D

 

 

イベント参加のあと、楽団のメンバー数人と一緒に楽器屋さんへ行きました。

マウスピースの吹き比べをしたことがない、というメンバーも含め、みんなでいろいろなマウスピースや楽器の試奏をしてもらい、なんとみんなそれぞれいろいろなものをお買い物。

みなさん、いいものが見つかってよかったです!! :D

 

僕は買い物はなかったのですが、トロンボニストたちとの嬉しい出会いがありました〜。 ;)

 

 

そして僕はその後、今日一緒に講習会の講師をする仲間と一緒に車で石川県へ向けて出発!!

日付が変わる前に無事に石川県(滞在は七尾市のホテルです)に到着。

 

今日は午前中に講習会をして、またすぐに大阪に戻ります。

今日もいろいろないい出会いがありますように。 :)

 


元気になる再会!

昨日は夕方からのレッスンだけだったので、それまではゆっくりと過ごすことができました。

・・・とは言っても、午前中にインターネット工事(会社変更のため)が来る予定になっていたので、それが来るまではなんとなく落ち着かない感じで過ごすことに(笑)。

 

でも、いい天気だったので掃除をしたりして気分もスッキリ!! :D

お昼からは用事をするために少し外に出て、帰ってきてからレッスンまで少し仮眠を。

睡眠不足は全てにおいて良くないですからねぇ。

寝られるときに寝ておきます。 :D

 

 

で、夕方レッスンのためにMiki Gakki Low Brass Centerへ行くと、なんと広島交響楽団のTuba奏者の古本くんがいるではありませんかっ!!

 

久しぶりの再会に一気にテンションが上がりました〜!(彼と会うといつもテンションが上ります!) :D

CDも買わせてもらいました〜!(直接買いたかったからちょうどよかったです!)

 

 

もう彼とも出会って15年近くになろうとしています。

いやぁ、時の流れるのは速い!

 

いろいろと話もできて、元気ももらいました!

僕もがんばります!!! :D

 


定期公演でした

昨日は定期公演でした。

たくさんの方にご来場いただき、とてもいい環境で演奏させていただきました。 :)

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

そんな昨日は、お昼すぎまでは家で掃除をしたり片付けをしたりして過ごし、スッキリとした気分になっていました。 :)

 

そして最寄り駅まで歩いて駅のホームに立つと、この漫画のような青空が見えました〜。 :D

暑すぎない5月のいい天気の日、最高ですね!! ;)

 

 

 

そして、午後はホールでリハーサル。

 

 

ソリストのFabrice(Millischer氏)のリハーサルを、いい席で聴くこともできました(笑)。 ;)

本番の演奏は袖でモニター越しでしか聴けませんでしたが、とってもよかったです! :D

 

彼のソロ終了後、マエストロとも一緒に楽器を持って写真を。 :)

 

 

なかなか衣装での写真は撮らないので、珍しい写真になりました。 :)

 

 

昨日は、妻のAiも聴きに来ていたので、帰りは一緒に。

帰り道、最寄り駅のすぐそばにあるお店で冷たいビールとちょっとしたおつまみで、2人でプチ打ち上げをしました。

生ビール、久しぶりだったけどいいものですね〜。 :D

 

さぁ、また気持ちを入れ替えて今日からもがんばります!! :)

 


とっても充実した1日でした!

昨日は定期公演リハーサル最終日(3日目)。

 

 

ついにソリストのFabrice(Millischer氏)が登場! :)

時差ボケで朝起きるのは遅かったようですが、元気に登場し、早速しっかりとした演奏を聴かせてくれました!! :)

 

僕はオーケストラの音が聴きたくて、リハーサルの時から前で聴かせてもらいました(もちろん、それを嫌がる人もいるのでFabriceには事前に前で聴いていいか聞きましたよ)。

コンチェルトのオーケストラの音を聴くことって、そうないですからねぇ(自分が伴奏を吹いているときはそれに集中しているし、自分がソロを吹いているときに聴こえてくる音と、演奏しないで聴いているのとではまた違って聴こえますからねぇ)。

いろいろなものが聴けて、いい勉強になりました!

今日のリハーサルも聴こうと思っていますが、またホールで聴くと違うのかな??

いろいろと楽しみです!! :D

 

彼の演奏を生で聴くのは5年ぶりだったのですが、その時よりもハリキリ感がありました(基本的な演奏のスタイルは想像通り)。 :)

やっぱりオーケストラ伴奏だとハリキリますよねぇ(前回はピアノ伴奏だったので)。

ヨーロッパでやっている人の演奏を聴くと、元気になります!!

この元気でこれからの蒸し暑い日本の夏を乗り切りたいなぁ(それはさすがにムリか・・・笑)。 ;)

 

リハーサル後、いろいろと話もできました。

そのときに写真も。 :)

 

 

このあとにあったマスタークラスの通訳をするTrumpetの林くん(Osaka Shion Wind Orchestra)とも一緒に(フランス・リヨン留学時代、Fabriceと一緒だったそうです)。

林くんは、先週末の横浜で聴いた神奈川フィルのコンサートで演奏していて、そのときにも会いました!

うちのオケでもいろいろとお手伝いできてくれている、頼もしいTrumpet奏者です。 :)

 

 

だんだんと日が長くなってきていますね。

リハーサル後、家に帰ったときには、まだ空はこんなに明るかったです(いつもの夕陽を撮る方角とは逆方向です)。

 

 

 

充実した1日でしたが、さらに欲を出して夜にはEuphoniumの練習を。

 

 

今、昔さらったコンチェルトをさらい直しています。

いろいろと思うところがあって、最近はEuphoniumらしい難しさのある曲をさらい直しています。 :)

 

 

そして夜には、これを食べちゃいましたぁ。 ;)

 

 

思っていた以上にしっかりオリーブオイルとガーリックでした!

じゃがりこは食感のみ??

美味しいけど、僕の中では「またすぐに食べたいっ!」って思うほどではありませんでした。 :)

 


いいもの発見!

昨日は久しぶりに青空が朝見れました(最近曇り空が多くて)。 :)

 

 

やっぱり曇り空よりは青空のほうがいいですね! :D

 

 

昨日もお昼からはリハーサル。

出番のものからやっていただいたので早くに終わり、すぐに家に帰っていろいろと用事を済ますことができました。

 

 

 

1日いい天気でしたね。

夕方は曇り空でしたが、夕陽が落ちるときにはすごくきれいな色になっていました。 :)

 

 

 

夜は、妻Aiがずっと食べたいと言っていたムール貝をお店で見つけて(冷凍ですが、思っていた以上に安くてたくさん入っていました〜!!)、それも夜食べました!

簡単でおいしく、これからの我が家でのメニューの一つとなりそうです!! ;)

 

 


| 1/95PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック