試験の審査、そしてリハーサル

昨日は朝のうちにデスクワークをタタッと済ませ、家を出るまでにEuphoniumの練習をやりました。

お昼前にごはんを食べてから家を出る予定だったので、「練習は軽めに・・・」と思って始めたのですが、すぐに熱が入っちゃって、しっかりさらいました(笑)。

 

 

昨日はファゴットのエチュードをやったのですが、これがEuphoniumにとっても音域、調性、テクニックなどなど、とってもいい練習になるんです。 :)

Trombone(Tenor)にとってはちょっと不向きな音域なのですが、チャレンジしてみる価値はあるかも??

低いH(シ♮)の音を扱いこなしたい人にはいいと思います。 ;)

 

 

早めのお昼ごはんを食べて出発。

昨日は、お昼過ぎからEuphoniumの講師を担当しているESA音楽学院の試験の審査員をやらせていただきました。

初めてのことだったのですが、いろいろとこの学校の試験のことがわかり、今後に活かせそうです。 :)

 

試験を受けたみなさん、お疲れ様でした! :)

 

 

試験終了後は、オーケストラのリハーサルがある神戸へ移動。

審査にはすごく集中力を使うためか、短い審査時間だったにも関わらず、移動の電車の中ではぐったり。

ちょっとの時間に寝落ちもしてました。 ;)

 

 

そして、寝過ごすことなく無事に神戸に到着。

神戸の空は高かったですよ〜。

 

 

 

リハーサルは、定期公演のG.Verdi作曲の「Requiem」。

昨日からは歌(合唱含む)も入って、楽しくなってきました。 :)

 

 

今日も夕方から夜までのリハーサルです。

帰りが遅くはなるのですが、その分始まりも遅いので(笑)、うまく時間を使って身体の負担が増えすぎないように過ごそうと思います。

 

 

昨日の夜、久しぶりに新作(?自分にとっての、という意味です。笑)を試してみました。

うん、さっぱりしていて食べやすかったです。

 

 

でも、やっぱり基本は塩味ですね。 ;)

 


VerdiのRequiemの思い出

夜のうちに台風が通り過ぎた翌朝の昨日は、朝からきれいな青空を見ることができました。 :)

気温も過ごしやすい感じになり、いよいよ「秋」という感じ!

・・・でも、今日はまた暑くなるそうです(泣)。

 

まぁ、ずいぶんと過ごしやすくなりました。

大好きな秋を満喫します! :D

 

 

 

昨日は、久しぶりのオーケストラのリハーサル。

時間いっぱいみっちりとやりました。

 

 

今回のプログラムは、G.Verdi作曲の「Requiem」。

ちょうど2年前のこの時期に、この曲をやりました。

 

そのときは、リハーサルの前日に祖父の訃報を聞き、祖父のためにRequiemを演奏したのを思い出します。

演奏しないところもいくつかあるので、そのときは祖父に思いを寄せて過ごしています。 :)

 


台風の日は、家で美味しく

昨日は朝から台風のことが気になった一日でしたが、みなさん、大丈夫でしたか?

僕は、昨日の夜が一番接近するということだったので、生活には特に大きな影響はなく無事に過ごすことができました。

 

天気予報では朝から一日中「雨」という予報だったのに、雨は夜まで全く降らず、移動も楽にできました。 :)

 

 

午後は、ESA音楽学院での体験レッスンがありました(Euphonium)。

初めての専門的なレッスンだったようですが、楽しく有意義な過ごすことができましたよ。 :)

2年後、一緒に勉強できるといいね! ;)

 

 

 

台風の影響が強くなる前に家に帰り、買い物などをタタッと済まし夕方からは自宅待機。

夜ごはんは、家でサムギョプサル!!

台風の日は、家にこもって美味しいものを食べるのがいいですね。 ;)

家族みんなで美味しく食べました〜! :D

 

デザートには、先日松山のお土産でもらっていたこれを(封を開けちゃってから写真を撮ることを思い出しました。笑)。

柑橘の皮も入っていて、マーマレードのような感じもありましたよ。

 

 

 

夜には、今日のリハーサルの準備を少し。

いい感じでさらえました〜! :D

 

 

さぁ、今日から定期公演のリハーサルが始まります。

毎日毎日を充実させて過ごしていこうと思います。 :)

 


雨の休日

昨日は朝から雨・・・。

夕方までは、家でのんびりおとなしく過ごしました。

 

お昼ごはんを少々食べすぎて(笑)、吉本新喜劇を見たあと即寝落ち・・・。 :)

まぁ、お休みの日(週末)の、ある意味、理想的な過ごし方なのかな?(笑)

 

 

昨日はお昼の時間を身体の休息に当てたので、家での練習はお休み。

夜は、妻Aiの吹奏楽団の練習に一緒に行きました。 :)

 

 

8月に松山でガッツリと吹奏楽を楽しんだので、昨日は久しぶりという感じはあまりありませんでしたが、アマチュアの方たちとの交流も含め、楽しい時間を過ごせました! ;)

 

 

夕方、練習に行く前に子どもたちの散髪をやりました。

今回は日が少し開いていたのか、たくさん切りました〜。

 

2人ともさっぱりとして喜んでくれました! ;)

 

 

この数日でいろいろと雑用も済ますことができて、いい感じです!

今日は台風の影響がいろいろな面で心配ですね。

 

みなさん、気をつけて過ごしてくださいね。

僕もレッスンのため外に出るのですが、気をつけます。 :)

 


時間と心に余裕を持って

昨日は朝からゆったりと過ごすことができました。

デスクワークも無理をしない程度に手短に終え、穏やかな気持ちで練習もできました。 :)

 

 

 

お昼からは外に出て、いろいろと雑用を。

常に気分よく、時間と心に余裕を持って行動できました。

理想の過ごし方!! :D

 

この先もずっとこういう感覚で毎日を過ごしたいと強く願っています。

スケジュールが忙しくなっても、こういう心持ちで過ごせるように、がんばろう〜。 ;)

 

 

夕方からはレッスンでした。

いつものように、集中してあっという間に時間が過ぎていきました。

 

生徒の帰りの電車の都合があったので(遅れるわけにはいかない。汗)、終わるとすぐに撤収。

写真を撮る時間はありませんでしたが、電車の時間にも少し余裕を持っていくことができました。

 

今日(から)も時間と心に余裕を持って過ごしていこう! :D

 


神戸にて

昨日は、僕もAiもお休みだったので、神戸まで行きました〜。

僕は、リハーサルやコンサート以外で神戸へ行くのは初めて、Aiも小学生の頃(?)に行った以来でした。

 

昨日の目的は「異人館」。

Aiは小学生の頃に家族で行ったことがあったそうなのですが、僕は初めて。

名前だけは聞いたことがあったけど、どのようなもの、場所なのか全く知りませんでした。

 

 

 

 

楽器吹きと遭遇。 ;)

 

 

通りに出ていた看板の「ずんだアイス」に惹かれてお店に入ってみると、そこは犬、鳥が共存している喫茶店でした。

喫茶店全体が独特の雰囲気のお店でしたが、美味しくアイスをいただきました〜! :D

 

食べてると、鳥がやってきて、頭の上に乗ってきたり肩や腕に乗ってきたりしましたよ。

鳥に乗られるのは、よく考えると人生初のことでした(自転車に乗ってるときに、腕にフンを落とされたことはありましたが。笑)。

 

 

 

と〜〜ってもいい天気に恵まれて、気持ちよかったです(というか、暑かった・・・)。 ;)

 

 

神戸、異人館風スターバックス。 :)

 

 

それにしても、坂が多かった〜(しかも急!!)。

いい運動になりました。 :)

 

 

夕方、近所まで戻ってきてから遅い昼食兼早い夕食を食べると、帰宅後爆睡。

しっかり体も休めることができました。 ;)

 

夜には集中して練習もできましたよ。

これもお昼寝の賜物。 :D

 

昨日は、フランスのエチュードを久しぶりに。

もったいぶらないでどんどん面倒な臨時記号や跳躍、リズムが出てくる、いつやってもやりがいの感じられるエチュードです。 ;)

 

 

 

昨日の夕方も、きれいな空模様が見れました。

 

 

 

今日は曇りで、明日からは台風の影響からか雨が続くようです。

台風、あまり被害が出ませんように。

 

みなさんも、週末は気をつけて過ごしてくださいね。

 


身も心も健康な状態で

昨日は朝からいろいろと雑務を済ますことができました。

順調にものごとが進んでいくと、気分がいいですね! :)

 

 

そして、お昼前からはガッツリと練習を。

 

 

TromboneもEuphoniumも両方さらおうと思っていたのに、Tromboneで燃えてしまって、ずっとさらい続けていました(笑。でも、もっとやりたいくらいでした)。

 

夜も練習したのですが、それも結局Tromboneでのみ。

ま、夜はあまり長い時間やったわけじゃないし、Euphoniumを出すのが面倒だったのもありましたが。 ;)

 

両方の楽器をバランスよくさらっていくのは、簡単ではありません。

「気分が乗っている状態」というのも大事にしていきたいので、「両方の楽器をさらう」ということにあまりこだわりすぎず、身も心も健康にさらっていこうと思います。 :)

 

 

少し前に知ったのですが、(今月に入ってからかな?)イギリスの作曲家、D.Bourgeois氏が亡くなったそうです。

Trombone奏者、Euphonium奏者にとっては、一度はお世話になる作曲家の一人でした。

僕も、特にこの2曲は自分の中の好きな曲に入っています(「Euphonium Concerto」もあって持っているんだけど、難しいだけ、という印象が強くて・・・笑)。

 

 

どちらもピアノパートが難しくて(「ソロに負けず難しい」という意味です。笑)、なかなかコンサートにも取り上げにくい曲です。

いつか、これらの曲もコンサートやリサイタルでやりたいなぁ。 :)

 

 

久しぶりに、夕陽が見れる時間に家にいました。

雲は多かったけど、きれいな色が出ていました。

秋の空ですねぇ。 :D

 

 

 

今日は休日。

神戸まで足を伸ばそうと考えています! ;)

 


Tromboneな一日

一昨日のEuphoniumな一日に負けないくらい、昨日はガッツリとTromboneな一日となりました。

 

前の晩の雨の影響で集合に関してはいろいろと変更がありましたが、まぁ予定通り集まることができ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました! :D

 

急に前の日に僕がメンバーを増やしちゃったのですが、結果としてそれでよかったな(笑)。 ;)

13時過ぎから18時まで、いろいろなアンサンブルの曲を吹きまくってTromboneアンサンブルの醍醐味を味わいました。
いやぁ、本当に楽しかったです!! :)

 

僕はこれまでアンサンブルをする機会があまりないまま過ごしてきたので(まだEuphonium & Tubaアンサンブルはいろいろとやってきたほうなのかな?Tromboneアンサンブルはないと言ってもいいくらいやった経験が少ないんです)、こうしてアンサンブルの中でTromboneの響きを堪能できたことが、本当に楽しかったし、嬉しかったです。 :D

 

遠くまで来てくれたみんな、ありがとう〜!! ;)
ぜひまた日程が合えばやろうね〜。

 

昨日のメンバーと一緒に。

 

 

 

ガッツリ吹きまくったあとは、我が家で楽しい夜ごはんを。

Aiちゃん、いつもおいしいごはんを本当にありがとう!

みんなで最後まで楽しく過ごせました。 ;)

 

 

 

昨日は、久しぶりに「これでもかっ!」というくらい吹きまくった感じがして気持ちよかったです。

さぁ、一昨日、昨日受けたいい刺激をもとに、また今日からはコツコツ頑張っていくぞ!

 


大阪といえば・・・からのオペラ公演

一昨日の夜、松山からAiのお母さんと友達(僕たち家族も昔からお世話になっている人です)が大阪に来ていて、うちに泊まりました。

久しぶりの再会に話も弾み、夜遅くまで楽しい時間を過ごせました。 :)

昔からお世話になっている人にこうして大阪で会えて、嬉しかったです。

 

 

そして昨日は、お母さんたちが夕方のバスで松山に帰るということだったので、お昼すぎまで一緒に行動しました。

いい天気で、日陰にいる限りはとっても涼しかったです(日向は暑かった・・・)。

 

 

 

梅田で少しウロウロしてから、なんばへ移動。

お昼ごはんは、お好み焼きを。

美味しかった〜!

思った以上にお腹いっぱいになりました。 ;)

 

 

 

僕はそれからコンサートへ。

昨日はオペラ公演の第1日目。

ごはんの後すぐに乗った電車の中で、短い時間だったけど寝ちゃっていたので、会場に着いたときには目も頭もスッキリしていました! ;)

 

今回の会場では、オーケストラ・ピットの裏に少しスペースがあるので、そこにケースを置かせてもらっています。

オーケストラ・ピットの裏側はこんな感じになってます。 :)

 

 

 

あ、そうそう。

今回の会場ではオーケストラ・ピットへの入り口が下手側の一つしかないと書きましたが、ステージ・マネージャーの方たちに頑張ってもらい、上手側にも入り口を作ってもらえました〜!!

ピット内の打楽器のスペースの関係で、1幕開演前にその入り口は閉じられるのですが、最初の休憩のときにはまた開けてもらうことができることになりました。

 

これでかなり快適になりました〜!! :D

スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

 

今回ばかりではなく、毎回プレーヤーのことを考えていろいろとしてくださっていること、本当に感謝しています。

僕たちがするべきことは、いい演奏をしてそれに応えることだと思っています。

 

今日も集中してがんばります! :)

 


隙間に注意

昨日は朝からとってもいい天気でした〜!

やっぱり、いい天気&あまり暑くないのはいいですね〜。 :D

 

朝にきれいな青空を見ると、気分よく一日のスタートを切れます! ;)

 

 

 

昨日は、一昨日と同じようにオペラ公演の通しリハーサル(ゲネプロ)でした。

一昨日は、今日(土曜日)の公演のキャストと、昨日は明日(日曜日)の公演のキャストとのリハーサルです。

 

今日から本公演(本番)です! :)

 

今回のオーケストラ・ピット内の僕の場所は、壁ギリギリのところです。

床と壁とのこの隙間がなにげに怖いです(笑)。

携帯電話や鉛筆、マウスピースやスライド(笑)を落とさないように気をつけて過ごします。 ;)

 

 


| 1/104PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック