忙しくも楽しい週末でした

土曜日、雨で迎えた松山での朝、ポンジュースを飲んで1日をスタートしました! :D

 

 

 

朝から移動をしてレッスン開始。

大雨と雷の鳴り響く中でのレッスンでしたが、限られた時間を有効に使おうとがんばりました! :)

 

お昼ごはんは、おうどんとおでんなど。

久しぶりのおでん味噌(松山では、おでんに「からしみそ」を使うことが多いんです。そして僕はそれが好き。笑)、堪能しました! ;)

 

 

音楽部は金管楽器だけの編成なので、Euphoniumは4人!

それぞれの課題を明確にしながら、充実した時間を過ごせました。 :)

 

 

 

レッスンのあとは、すぐに松山を出発。

次の目的地へ。

 

道中、今治のタオル美術館へ寄りました。 ;)

 

 

メンバーのうち2人がその中でやっている展示会に興味があったので、興味のないこの3人は、中にあるお土産屋さんを見て回って、坊ちゃん団子を食べて休憩。 ;)

 

 

「幸せのキリン」の前で。 :)

 

 

 

結局、松山(愛媛)にいる間中、ものすごい雨が降り続いていました。

次回は晴れますように! ;)

 

 

夜に、次の目的地の山口県徳山市に到着。

夜ごはんは、お好み焼き〜!

美味しかったです。 :D

 

 

みんなと一緒に。 ;)

 

 

 

そして昨日は、とってもいい天気でした〜!

この日も朝からレッスン。

いいお天気の中、集中してがんばりました! :)

 

レッスンの部屋からの景色です。

 

 

昨日のレッスンは、マンツーマン。

時間いっぱいまでレッスンをして、終了後またすぐに大阪へ向けて出発。

 

大忙しの週末でしたが、いいメンバーと楽しく過ごせました。 :)

 

 

 

 

今日からは、久しぶりにオーケストラ業務に戻ります!

今日からも、集中して過ごしていこうと思います。 :)

 


ホッとしました。そして、移動

昨日は、午前中にESA音楽学院でTromboneとEuphoniumの生徒がリサイタル形式での発表会をするということで、聴きに行きました(ちなみに僕は、Euphoniumのみの講師です)。 :)

 

ここ数週間は、これまでコツコツと積み重ねてきたものが少しずつ表に見えてきてくれていい感じ来ていて、昨日の本番も、集中していい感じにまとめられていたと思いました。

よくやりました!

お疲れさま!! :D

 

 

ピアニストのNさんも、今回はリハーサルも丁寧に付き合ってくださり、本当にありがとうございました!

この経験をまた生かして、次の目標へ進んでいきましょう〜! :)

 

 

そのあと一度家に帰り、準備をして僕は松山へ(岡山経由で)。

 

夜、松山に無事に到着。

そのまま松山の方たち数人と合流をして、楽しい夜ごはん! :D

 

 

楽しい時間を過ごせました〜!!

 

今日は朝から夕方まで松山でレッスンです。

生憎の雨ですが、今日も楽しい1日にします。 ;)

 


朝から夜までがんばりました!

昨日は、朝からスタジオでの写真撮影でした。

 

 

楽器を2つと、衣装も2種類。

荷物を持っての移動も大変でしたが、撮影も体力勝負だなぁ、と改めて思いました(笑)。

写真の完成は約2週間後。

これからの活動に使っていこうと思います。 ;)

 

 

撮影の後、その撮った写真の選択作業がこれまた大変で、終わった頃にはヘトヘトのお腹ペコペコでした・・・。

そこで、お昼ごはんは帰り道にあるいつものところで、いつものものを。 ;)

美味し〜く満腹になりました〜! :D

 

 

 

家に帰ると、まずは休息を。

体力回復には寝るのが一番ですね! :)

 

少し寝て空を見ると、こんな感じになっていました〜。

 

 

 

暑さが和らいでから畑へ行って、水やりを。

ここ数日の降る降る詐欺にあったので、水やりがうまくできてなかったんです(泣)。

 

水やりのあと、田植え後の田んぼと夕陽のいい感じの写真が撮れました〜! :)

 

 

 

夜には、Tromboneを集中して練習!

正直なところ、もう少し時間が欲しいところではありますが、時間は限られているし、あまり長い時間練習するには扇風機では限界もあるので、このくらいがちょうどいいのかな(笑)。

 

 

 

今月のメールマガジンを発行しました。

購読は無料です。こちらからどうぞ!
よろしくお願いします。

嬉しいこと

昨日は、お昼過ぎから雨の予報でした。

そして時間が経つにつれてその雨の降る時間帯が後ろにずれながら降水確率が低くなっていき、結局雨は降らず・・・。

こういうの、畑をやってる人にとっては困るんだよねぇ〜〜。

結局朝のうちに水やり行っとけばよかった〜ってね(涙)。

ま、仕方がない。

今日は水やりへ行きます。 :)

 

雨は全く降らず、とても夏らしいいい天気となりました。 :D

 

 

 

昨日は午後からレッスンだったのですが、その前に少しTromboneの練習を。

楽器(Euphonium)のお手入れ(掃除)もしたかったのですが、練習を優先しちゃいました。 ;)

 

 

 

そして、午後のEuphoniumのレッスンは、明日の発表会のリハーサルをピアニストと一緒に。

今回はピアニストのNさんに共演してもらうのですが、いろいろな面からサポートをしてもらい、生徒のOさんにとってもとてもいい経験となっていると思います。 :)

Nさん、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

 

 

今回演奏をするEuphoniumのOさんは、ここ最近スケジュールの都合でレッスンの日が集中していたこともあるのか、この数週間で目に見えて成長をしています! :D

これは、本当に嬉しい!! ;)

 

彼女は、この数年いろいろな苦労をしてきました。

思うような音が全く出なくて本当にキツかった時期もあったと思いますが、めげることなく、先にある(その時には見えなかった)明かりに向かって毎日毎日コツコツと努力を続けてきました。

そして、今はその明かりが確実に目の前に見えて、着々と近づいてきています(もう足を踏み入れたかな。笑)。

いろいろなことがやっとこの数週間でうまく機能してきて、自分の理想に近い演奏に確実に近づいていると思います。

 

彼女の向上心は衰えることなく常に前を見ているので、これからもどんどんと進化していくでしょう。

沼の中にいるような、辛かった時期にやった練習は、必ずこれからの彼女の演奏人生、指導人生に役に立つと確信しています。

この先に現れてくる数々の課題(チャレンジ)にも積極的に取り組んで、どんどんと自分の足で自分の道を歩んでいってもらいたいと思います。 :)

 

 

昨日のレッスンも、いろいろなタイミングが重なり時間がたっぷりと使えたので、思いがけずみっちりと長時間のレッスンになりました。

いい反応(演奏がどんどんといい方向に変わってくれる)をしてくれると、だんだんと欲が出てくるものなんです(笑)。

ピアニストのNさんにもいろいろと協力をしてもらい、おかげで本当にいろいろなことを試すことができ、いろいろな経験をしてもらうことができました!

昨日やったことを今後の自分の自信として持ち続けてもらいたいです。 :)

 

さ、僕も負けずにがんばるぞ!! :D

 


練習、再開!

昨日は、お昼頃から雨が降るという予報だったので、それに合わせて朝から生活をしていました。

しか〜し、時間が経つにつれ雨の降る時間が後ろへ後ろへずれていき・・・、結局、雨は夜に短い時間にものすごい勢いで降っただけでした。

 

この写真を撮ったとき、まだ雨は降ってなくて、雷だけが鳴っていました。

最近、空の状態が不安定ですね。

 

 

 

昨日は朝からいろいろなことをやっていて、結局練習ができたのは夜になってから。

でも、やればやるほどノッてきて、いい感じに集中してできました。 ;)

 

 

 

少し前のことになりますが、先月スウェーデンのイェーテボリに行ったときに、Alto Tromboneの代わりにミュートを入れて移動をしました(僕は普段このダブルケースを使っています)。

 

 

Alto Tromboneって軽いので重さはほとんど変わらないと思っていたのですが、持ってみるとこれが軽い!! :D

ま、楽器とミュートなので重さの差はありそうですが、その想像以上に軽くて、持ち上げるたびにその軽さが嬉しかったです! ;)

 

次から、Alto Tromboneを使わないでミュートを使うときには積極的にこうしてみようかと思います(そのかわり、その間Alto Tromboneは家のスタンドに立ったままとなってしまいますが・・・汗。実家の倉庫からAlto Tromboneのハードケースを持ってこないといけないかな)。

 

 

さぁ、今日もやりたいことがたくさんあるので、1日を計画的に過ごしていこうと思います。 :)

 


広島、岡山を大満喫!

しばらくブログをお休みしていました。

元気に過ごしていましたよ〜。 :D

とっても充実した週末を過ごしていました。

 

 

まず、土曜日のことから書いていきましょう。

この日は、お昼前から審査員を務めさせていただきました。

 

僕は今回初めて審査員として参加させていただいたのですが、今年は参加者が多かったらしく、長丁場となりました(汗)。

 

 

金管楽器の参加者は少なかったのですが、その中にEuphoniumの参加者がいて、嬉しかったです。 :)

今回のコンクールでは直接審査員と参加者が話す機会はなかったのですが、もし興味があれば、ぜひ個人的に連絡をしてきてくださいね〜。 :)

 

 

審査員のお仕事を6時間以上やったあとは、とりあえずすぐに帰宅。

そして、パパッと荷造りをしてすぐに広島へ向けて出発(車で)!

 

その日は、なんとか日付が変わる前に東広島市のホテルに到着することができました。 :)

そして、チェックインしたあとは、おつまみを買っての部屋飲み。 ;)

 

 

翌日曜日は、広島市へ!

そして、前日から広島市へ入っていた弟(東京在住)と、高知から現地入りしたばかりのSさんと合流、そのまま一緒にお昼ごはんを食べました〜! :D

 

 

もちろん、お昼ごはんはお好み焼き!! :D

コンサート会場のすぐ近くのお店で食べたのですが、とっても美味しかったです!! ;)

 

 

 

 

今回の広島でのメインの目的は、コンサートを聴くこと。

広島ウィンドオーケストラの定期公演を聴くことがメインの目的で、それに便乗して、久しぶりの再会&お好み焼きを食べる会がありました。 :)

 

ごはんのあと、コンサートまで少し時間があったので、お散歩がてらおやつを食べたりして気持ちのいい時間を過ごしました〜!

天気も暑すぎず、湿気もなくとっても気持ちよかったです!!

 

 

 

まったり涼しい風を浴びながら過ごすのは、とっても贅沢な時間でした〜。

奥の二人は、なんと20年以上ぶりの再会だったようです! :D

 

 

東京、大阪、高知に住んでいる人が、広島で合流して楽しい時間を共有する。

ほんと、最高の時間でした〜!! ;)

 

 

コンサートも、行ってみると意外な人が乗ってたりして、いろいろな意味でとても楽しめました! :)

 

 

コンサートのあと、メンバーの人たちと会って少しお話もしたかったのですが、みなさんお忙しそうだったため断念して、すぐに岡山へ向かいました(僕もあまり時間がなかったので。泣)。

 

日曜日はちょうど広島市内はお祭り。それに加えカープの試合もあったので、その試合が終わる前に広島を出たいと思っていました(渋滞ができる前に!)。

 

 

そのあとに向かったのは、岡山にあるホテル。

実は、日曜日のコンサートのあとの予定は全く決めていなくて、なんとでもなるようにしていました(だから、荷物も念のため2泊の準備をしていました)。

 

東広島市で朝を迎えた日曜日(当日)に、ホテルを予約。

今回、帰り道に寄る、という感覚で、前から興味のあった「部屋に露天風呂がある部屋」を予約。奮発しました〜。 :D

 

夜と朝の食事がついていたのですが、夜ごはんは21時までということで、広島を出て急いで向かいました!

道路もすごく空いていて、20時に無事到着。

チェックインすると「すぐにごはんを」と言われ、部屋に行く前にごはんを食べました。

しっかり夜ごはんも満喫することができました〜! ;)

 

 

とっても静かで落ち着いた雰囲気の廊下。

高級な感じ〜(笑)。 ;)

 

 

部屋に入ると、これまた「お宿」っていう感じ。

 

 

これこれ。いつでも好きなときに入れる露天風呂〜!!

 

 

お風呂上がりはやっぱりこれでしょ。 :)

 

 

マッサージ機もいろいろとあり、夜の間にいろいろと満喫しました。

卓球とかもあったのですが、流石に時間が足らず・・・(涙)。

また泊まりに来ることがあれば、今度は時間に余裕を持って、卓球もやりたいと思います!!

 

 

翌日の朝ごはんも、満喫できましたよ〜。

焼き立てのパンが美味しかった〜! :D

 

 

朝ごはんのあと、またお風呂に。

最高でした〜!

 

 

ぜひまた来たいなぁ〜。 :)

 

 

 

ホテルを出ると、すぐ近くにきれいな景色のところがありました〜。 :)

 

 

 

最高の週末を過ごせました!!

こういう時間、たまには持たないといけませんね。

 

 

今回、事前の天気予報では雨のことが多かったのですが、広島でも岡山でも天気予報が当たらず、ずっといい天気でした!!

ありがたい!!

 

岡山から大阪への帰り道では、途中すっごい雨にあいましたが、家に帰る頃にはすっかりやんでいました。

土曜日の夜、広島から岡山への移動のときに山道を走ったためにものすごい数の虫が車にくっついていたのですが、帰りの大雨(ものすごい勢いで降っていました)ですっかりフロントガラスや正面、ナンバープレートについていた虫もなくなってきれいになっていました〜!

ものすごい大雨だったから、きっと高圧洗浄機で洗ったようになったのでしょうね。 ;)

 

 

夕方に帰宅。

さすがに疲れが出て、お昼寝をしました。 :)

 

そして夜は、前から家族で焼き肉へ行こう、といっていたので、みんなで焼き肉へ。

子どもたち、2人でも留守番ももうなれたもので、頼もしいです。 ;)

焼肉の後のソフトクリームは、間違いなく最高ですね。

 

 

さぁ、今日は一日お休みで、明日からまたいろいろと始まります。

ゆっくり休んで、またがんばります!!

 


朝から一日がんばった〜

昨日は、朝からがんばりました〜!! :D

 

今日から雨が降るということで(予報通り、今日は朝からかなり雨が降っています。泣)、妻のAiもお休みだった昨日は朝から畑へ。

もう早い時間から暑くなるので、なるべく早く行こうと思ってはいたのですが、結局行ったのは予定していた7時半から30分遅れての8時。

可能なら、5時くらいから開始したいところです。 ;)

 

昨日の主なお仕事内容は、

・ジャガイモ、にんにくの収穫

・雑草抜き

・次のため、空いている畝を耕す

の3つでした。

 

まずは収穫。

ジャガイモは思っていたよりあったし、にんにくもいくつかは大きくいい感じにできていました〜!! :D

 

 

そのあとは、雑草抜き。

これは、想像していたとおりの大変な作業でした。

 

黙々と作業に没頭していたのですが、そのうち汗がダラダラと。

汗をポタポタと地面に垂らしながらの作業は大変でしたが、気持ちよかったです。 :)

 

雑草抜きをがんばっていると、畑仲間のおじさんからウリ(メロンの一種)をもらったので、急遽それを植えました。 :)

空いている畝を耕す体力と時間はなかったので、昨日はウリを植える畝を耕したところで終了。

2時間半ほどの作業でしたが、とっても充実していました〜!(ヘトヘトでした。笑)

 

最後に、収穫したものたちと。 :D

 

 

 

畑のあと、家に帰りシャワーを浴びスッキリして一休みしてからは、一昨日に初めて行った「水のない滝(笑)」のあるところへまた行きました(笑)。

 

今回の目的は、楽器を持った写真を撮るため。

滝(岸壁。笑)のところではなく、そのさらに上のほうに写真を撮るのにいい感じの場所があったので、これも早いうちに撮りに行きたかったので、勢いで行くことにしました!(高速に乗って片道1時間かけて。笑)

 

景色や雰囲気だけでなく、とても静かな空間で写真を撮ることができました。 :D

カメラマンは、妻のAiちゃん。

疲れていたのに、快く撮ってくれました〜!

ありがとう! ;)

 

撮った写真はこんな感じ。 :)

 

 

 

 

かなり前から、少〜〜しずつ新しい自分のウェブサイトを作っているのですが、これらの写真ができたので、早めに新しくできるように、またがんばっていきます!! :)

 

楽器の写真も撮ってもらいました〜。 :D

僕の大切な相棒たちです。 ;)

 

 

 

写真撮影のあとは、家に帰りまた休憩(移動も含め、疲れました)。

僕はすぐに寝落ちしていました(笑)。

 

 

そして、夕方からはもう一度畑へ。

今回は、来週植えようと思っていたオクラを植えに。

ついでに、周りの草抜きをざざっとやって、防草シートを敷きました。

効くのかどうかはこれからの様子を見ていきますが、ずいぶんとスッキリしましたよ〜!

 

もうすぐ梅雨に入っていきますね。

蒸し暑くなるのは大の苦手なので嫌ですが、これからは雨の降らないタイミングを上手く見計らって畑もすすめていこうと思います。 :)

 

いやぁ、しかし昨日は朝から一日中がんばりました〜! :)

これからも、こうして健康的に過ごしていきたいです。 ;)

 


いい練習、レッスンができました

昨日も夏のような天気でした。

僕にとっては、昨日くらいの暑さでもう十分。

これ以上暑くなくてもいいですよ〜。 :)

 

 

 

昨日は、午前中にいろいろと練習もできました! ;)

朝から集中して、TromboneもEuphoniumも。

 

 

エチュードも、それぞれの楽器で順調に進んでいます。 :D

 

 

 

 

そして夕方からは、ESA音楽学院でのレッスンでした。

来週の発表会のために、昨日はピアニストのNさんにも来てもらいました。

心強いサポート、ありがとうございます!! ;)

 

 

 

昨日は暑かったからか、1日の後半はいろいろと疲れが出てきていました。

夜には、何回か寝落ちも・・・。

 

しっかりと寝て、また今日もがんばります! :)

 


なんと!!

昨日は、朝から家で落ち着いて練習にも取り組めました。

いろいろと穏やかに、平和に過ごすことができましたよ。 ;)

 

 

練習は、基礎からのエチュード、そして久しぶりに出してきたコンチェルトを一通りさらってみたり(演奏の予定はありませんが)。

いろいろと新しいレパートリーを探すのも大切ですが、たまにさらい直してみるのも、とてもいい勉強になります。 :D

 

 

 

午後は、ゴールデンウィークの時期に、とある情報誌で知った京都にある滝へ行ってみました(空いてそうな時期に行ってみようと思っていました)。

自宅から車で約1時間のところにある滝。

久しぶりののんびりしたドライブも楽しめましたよ。 :)

 

着いてみると、と〜っても静かでいい空間がありました! :D

まず行ってみたところは、滝、というよりは山の中の池。

山(自然)の中にいると、とても気分がよかったです。 ;)

 

 

 

いい天気にも恵まれました!

 

 

 

 

なんか、いいところをも見つけた〜!って感じで嬉しかったです。 :D

 

・・・山の中に入って涼めるかなぁ?と思っていたのですが、その期待は裏切られ、山の中でも暑かったです(笑)。

 

 

 

久しぶりにゆっくりデートもできました〜。 ;)

 

 

 

最初に車を止めたところから滝を見に行こうと思っていたのですが、そこから滝への道が通行止めになっていたため、また車で少し移動をしてから、いざ、目的の滝へ!!

 

滝の近くはさすがに涼しいだろうし、マイナスイオンを体中に浴びて・・・なんてことを想像して山の中を歩いていきました。

 

そしてついに到着!!!

そこにはなんとっ!

 

 

 

 

 

 

 

滝(水)がない・・・(大涙)。

 

 

ただの岩の壁・・・(涙)。

こんなことってある??(笑)

 

山の中も暑くて、汗をかきながら山道を少し歩いただけとなりました(泣)。

今年が異常なのか、いつもこの時期は滝はなくなってしまうのか。

しかし、期間限定の滝なんて、聞いたことないなぁ・・・。

 

いつか、滝があるときにまた行きたいと思っています。 :)

 

 

涼しくはなかったけど、山(森?)の中を歩くのは気持ちよかったです。 :)

 

 

 

 

 

帰りに予定通り買い物をして、家に帰って少し休んでからは、これまた予定通りに餃子作りを! :D
大葉をたっくさん入れた餃子、美味しかった〜!! :D ;)

 

お腹い〜っぱい食べちゃいました。 :)

夜寝るとき(食べ終わって4時間以上経ってたのに)までお腹いっぱいで、幸せでした〜。 :D

 

きれいな空模様をみながらたくさん餃子を包みました。 ;)

 

 


Euphoniumな1日でした

昨日は1日夏のような青空で、暑い夏を感じて過ごしました。

蒸し暑さがなかったのがよかった〜! :D

 

 

我が家の周りも、だいぶ田植えが進んでいるようです。 :)

 

 

 

そんな昨日は、朝から近くの施設を借りて、ビデオ撮影を。

少し前から撮ろうと思っていたものを、やっと撮ることができました。 :)

 

前の日の夜に準備(練習)をしましたが、20年以上ぶりに演奏してみると、いろいろと若い頃には見えなかったことが見えてきて、楽しめました。 :)

この曲、前は好きでも嫌いでもなかったけど、好きになりました。 ;)

 

動画はこちら

ぜひ観てみてください。 :)

 

 

 

短い曲なのに、いざ撮影となるといろいろと大変で、お昼に終わったときには、もうヘトヘトになってました(笑)。

お昼に一度家に帰り、お昼ごはんを食べながらしばしの休憩。

30分ちょっと休むとまた出発。

暑い中楽器を背負って駅まで歩くのは大変でしたが、電車の中はエアコンがいい感じに効いていていい感じでしたよ。 :D

 

 

午後は、ESA音楽学院でのレッスンでした。 :)

来週ある学内での発表会へ向けて、ここ数回はとても集中してたくさんの課題と向かい合っています。 ;)

 

 

 

レッスン後、帰宅をするとそのまま横になり、すぐ寝落ち・・・。

1時間ぐっすりと寝て、目が覚めたときにはとてもスッキリしていました〜! :)

 

とってもきれいな空も見れました。 ;)

 

 

さぁ、今日はTromboneもがんばります! :)

 


| 1/153PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック