特別な日でした

昨日は結婚記念日でした。 :)

そして、それと同時に僕が公私共にとても影響を受けている、ヨーロッパで師事したMelの命日でもありました。

 

Melが他界してからもう6年。

本当にあっという間ですね。

朝からこれと言った特別なことはなかったのに、頭の中、感覚の上では何かいつもと少し違う感じで過ごしました。

 

 

関係あるのかないのかわかりませんが、お昼過ぎくらいまで練習する気分にならなかったので、それまでは細かい雑用をしたりして過ごしました。 ;)

気分が乗ってからの練習は、とってもいい感じ! :D

しっかり汗もかきました〜(笑)。

 

 

 

夜は、Aiと2人で乾杯。

もちろん、Melともね! ;)

 

 

さぁ、休日はおしまい。

今日からまたしっかりがんばります!! :)

 


◯◯イズム

毎日暑〜〜い日が続いていますね・・・。

きれいな青空が見れるのはいいのですが、昼間の外は殺人的な暑さです(泣)。

 

 

 

昨日は、午後からのレッスンだったので、午前中は家でメール処理や練習など。

暑い中でも集中してさらうことができました〜。 :)

 

 

 

午後は、ESA音楽学院でのEuphoniumのレッスン。

昨日はグループレッスンでした。

常にいろいろなことを考えながら、一つのことでいくつもの能力を鍛えるよう工夫をしながら進めていきました。

 

みんなよく付いてきてくれるので、楽しく過ごすことができています! :D

後半は、アンサンブルの曲を使ってのレッスン。

やればやるほど良くなっていって、本当に楽しめました〜! ;)

 

毎回こうなるよう、僕もいろいろがんばっていきます!!

 

昨日は、音楽演奏家としての僕の核となっている「メルイズム(僕の師事したMelからのDNAです。笑)」をしっかりと伝えていきました。

その名も「ダ・カーポ」。 :)

 

これからもお互いに切磋琢磨していきます。

 

 


休日っぽく過ごせました

昨日は、午後にレッスンがありましたが、1日休日のようにいい感じに過ごすことができました。 :)

 

空を見上げると、もう夏の空!

秋が好きな僕にとっては、早く夏を通り過ぎて秋になって欲しいところです。 ;)

 

 

夏といえば、これ!

妻のAiが、仕事場の人から立派なゴーヤをもらってきてくれました〜!

さっそく夜ごはんで食べましたが、美味しかった〜。 :D

 

 

 

午後のレッスンは、前日に引き続き個人レッスンを。

それぞれの課題に向かって黙々と進んでいます。 :)

 

 

 

そして、少し前にお願いしていたEuphoniumのピストンヴァルヴ用のスプリングがオランダのADAMS社から届いて、さっそく新しいものを付けて試しています。

何日か試してみて、新しいものを使うか、これまでのものを使うのか決めようと思います。 :)

 

 

 

夜は、久しぶりにウォーキングを。

片道30分ほど、いい感じに歩きました。

 

そして、いい感じに汗をかいたので、帰りにコンビニでこんないいものを買っちゃいました〜。 :D

 

 

ひっさしぶりに食べましたが、変わらぬ、安定した美味しさ(甘さ?笑)!

これは間違いないですね。 :)

 


マイペースで過ごせました

昨日は午後にレッスンだけだったので、朝はガツガツしないで余裕のあるペースで過ごすことができました。 :)

片付けきれていなかったものも片付けることができたし、気分よく練習もできました〜。 :D

 

昨日はTromboneもEuphoniumも、計画的に両方さらうことができました。

う〜〜ん、幸せな時間。 :D

 

 

Euphoniumでは、ファゴット用のエチュードを久しぶりに出してきてさらってみました。

音域が広くまんべんなく使われているので、いい練習になるんです。 :)

 

 

 

そして午後は、ESA音楽学院でのレッスン。

先月忙しくなかなかレッスン日が取れなかったのと、悪天候のため延期になったレッスン日があり、今日も続けていくことになっています。

昨日も充実した時間を過ごすことができました。 :)

 

 

 

レッスンを終え、自宅の最寄駅に着くと、地面には水たまりが。

到着する少し前にかなり強い雨が降ったようでした。

 

でも、僕が着いたときには雨もやんでいて、空もこんな感じでしたよ。

雲のあるところとないところの差が激しい・・・。

 

 

もう少ししてからの空模様。

空の状態が不安定なのが見てとれます。

 

 

 

そして夜は、餃子〜!! :D

餃子を焼くの、実は得意です。 ;)

 

 

今日も昨日のように午後にレッスンがあります。

それまでに自分のやりたいことをどんどんやっていこうと思ってます。 :)

 


おやすみでした〜!

昨日は、久しぶりの一日おやすみでした〜!! :D

いやぁ、ハードな日々が続いていたので、この日を楽しみにしていたんです。 ;)

 

でも、朝遅くまで寝ることができない僕は、いつものように朝起きて、家族で一番早起き(笑)。

まぁ、想定内ですね。 :)

 

 

午前中はゆったり過ごし、お昼前からは息子2人と一緒に男3人で外出(昨日は妻のAiだけ仕事でした)。

用事を済ませ、下の子がカルピス・シェイクが飲みたいというのでその道中でマクドナルドへ行くと、なんと売り切れとのこと・・・(涙)。

それはかわいそうなので、近くの別のお店まで行き、そこでゲット!!

喜んでもらえてよかったです(味に関しては「どちらかと言うとヨーグルト味やなぁ」という感想でしたが。笑)。

 

餃子が食べたかったので、その材料を帰りに買ったのですが、いろいろと考えと欲望が働き、結局お昼ごはんは焼肉に(笑)。 ;)

男3人が買い物へ行くと、こういうことが起こっちゃうんですよねぇ(笑)。

 

Aiが帰ってきたときに「もう、勝手に焼肉にして!」なんて怒られるかなぁ?と少し心配してたけど(笑)、怒られることもなく、みんなで楽しくお昼から焼肉を楽しみました〜! :D

もちろん僕は大満足!!

餃子は今日かな。 ;)

 

 

お昼ごはんのあとは少しお昼寝をして、夕方からまた活動開始!!

・・・しかし、夕方になるとかなり空の様子が不安定になっていました。

 

 

最近上空が不安定で、各地で大雨などが起こっています。

気をつけるにも限界はありますが、まずは安全第一で過ごしていきたいですね。

 

 

夜には、自分のための練習をみっちりと! :)

扇風機に助けてもらいながら、集中していろいろと練習ができました。

 

Tromboneでは、前日のメトロノームでの特訓が効いたのか(目標の一つ前のテンポでの練習でしたが、しっかりとさらいました)、昨日は目標のテンポで吹けるようになった箇所があって、単純に嬉しかったです!! :D

 

 

Euphoniumでは、久しぶりにJ.S.Bachの無伴奏チェロ組曲を出してきて、音楽的なアプローチをいろいろと模索しました。

幸せな時間でした〜! :)

 

 

さぁ、貴重な休日はあっという間でしたが、また今日からいろいろと頑張っていきます! :)

 


暑さに負けず、がんばってます!

昨日も朝から出動! :)

昨日に続いて車での移動だったのですが、最後の最後で渋滞にはまってしまいました・・・。

レッスンのスタート予定時間に到着となってしまいましたが、みんなの明るい笑顔に迎えられ、楽しく過ごすことができました!!

 

 

レッスンは、大阪中心地にあるJ中学校ででした。

前半に金管セクションを、後半に全体合奏を聴かせてもらいました。

コツコツと真面目に練習している様子がよくわかり、聴いていて頼もしかったです。 :)

 

少し目線を変えたり注意するポイントを変えるとすごくよくなったりして、やっていて本当に楽しかったです。

練習しないで音や音程が良くなる状態って、好きです(笑)。 ;)

 

練習するべきことはずっとやってきている状態だったので、これまで修正されることなく放置されている弱点を指摘して、その修正方法を中心にやっていきました。

「1回きりの本番での演奏」へむけての練習を、残りの日々でやっていってもらいたいです。 :)

*残念ながら写真は撮ってません*

 

 

家に帰ると、向こうの空がこんな感じでした。

ラピュタで出てきそうな「向こう側は嵐(雨)?」みたいな雲でした。

・・・この少しあと、急に雨がすごく降ってきました。

昨日も暑かったですねぇ・・・。

 

 

 

夕方は体を休めて、夜ごはんのあとに自分の練習をやりました。

TromboneもEuphoniumも練習したかったのですが、暑さに我慢できず、Tromboneのみで終了。

いい汗かきました〜(練習をする部屋にはエアコンがありません。涙)。

 

 

今日は久しぶりのお休み!!

今日の目標は、ガツガツしないで過ごすこと(笑)。

ゆったり過ごしま〜す。 :)

 


みっちりレッスン、そのあとHappy time!

昨日は朝から京都へ!

前日の夜遅くにテレビのニュースで祇園祭が始まることを聞いて、渋滞の心配がすごく大きくなっていたのですが、通った道が大丈夫だったのか時間が朝早めだったからか、予定通りに行くことができてホッとしました。 :)

 

昨日の京都行きの目的はレッスン。

着いて少し駐車場で待っていたのですが、そのときにきれいな空が見えました〜。 :D

 

ここの駐車場は日陰だったし風もあったので、気持ちよかったです。 ;)

 

 

レッスンは、午前(Trombone)と午後(Euphonium)とでそれぞれみっちりと。

 

 

 

限られた時間の中で、できる限りのことを効率よく進めていきました。

日頃頑張っているメンバーと一緒にやるのは、本当にやりがいがあるし楽しいです。 :)

 

 

夕方、家に帰るときれいな空が見れました。

ここからの景色は、いつも和みます。 :)

 

 

 

そして、昨日は下の子の14歳の誕生日でした!

朝僕が家を出る時には寝ていたので会えなかったのですが(笑)、夜ごはんを家族で楽しく食べました! :)

いつもがんばってるHくん、おめでとう!!! :D

 

食後(デザート含む)に家族で写真を。 ;)

 

 

これからも家族みんなで楽しく過ごしていこうと思います。 :)

 


灼熱からの開放

昨日は、今月の学校公演ツアー最終日でした。

比較的家から近い京都の小学校でのコンサートでしたよ。

家が近い人もいるため、この公演は各自自宅からの移動でした。 :)

 

覚悟はしていましたが、やっぱり暑かった〜。 :)

外の気温は36度、そして体育館の中は38度にまでなっていたそうです(聞いた話ですが。笑)。

 

聴くほうも演奏するほうも、限界への挑戦!みたいな感じ(笑)。

生きて帰ってきました〜!! ;)

 

 

次回の学校公演ツアーも京都なのですが、それは10月末なので、暑さの心配はしなくてもいいのかな??

そのときは、どうかいい気温でありますように。 :)

 

 

そして夜は、こういうものを見つけちゃったので、これを(笑)。

「塩」と「グリーンレモン」。

暑さ対策にはもってこいの組み合わせですね。

こりゃ買っちゃうよ〜・・・(100円くらいだからすぐに手が出ちゃうんだな、これが。笑)。

 

 

とりあえず、灼熱の体育館でのコンサートが無事に終わってよかった〜!!! :D

 


乗り切っています

昨日は京都の福知山での学校公演でした。

雨の予報だったのですが、結局雨には降られることなく過ごすことができました! :)

 

朝の出発がいつもの比べると遅めだったので、朝からお買い物へ。

目的のものはこれ。

 

 

使っていたものがなくなりそうだったので、なくなる前に次を購入。

サウナのような暑さの中での演奏には、これが大活躍してくれます。 :D

 

 

そのあと、山の景色の中を移動して会場となる学校へ。

 

 

昨日は気温こそ一昨日に比べるとマシだったのですが、体育館の中の暑さは想像を超えていました・・・。

サウナにいるときのような汗が出ましたよ。 ;)

 

 

終演後は、バスで大阪へ。

田園風景を見ながらの移動は心が休まります。

 

 

 

家に帰ると、ちょうど夕陽がきれいに見れました〜! :)

うん、やっぱり家が一番居心地がいいね! :D

 

 

 

夜には、こういう珍しい味のものを。 ;)

 

 

さぁ、今日の学校公演で今回(今週)のツアーが終了します。

次回は10月だったと思うので暑さの中での演奏は今日が最後だと思います。

 

最後まで(暑さで)意識を失わず、頑張ろうと思います!! :)

 


暑かった〜〜

昨日は福井市の小学校での学校公演でした。

いい天気に恵まれ、朝からバス移動。

 

朝からいろいろな雲が見れましたよ。 :)

 

 

 

いい天気なのはいいのですが、よすぎて暑かったです・・・。

湿気があまりなかったのは救いでしたが、暑いものは暑い。

 

いろいろと対策をしてコンサートに挑みました!

 

 

昨日のコンサートの休憩の時の気温は、なんと36度!!

 

 

体感温度は41度・・・。

しかもコンサートは体育館の中なので、もちろんそれよりも気温は高かったと思われます(涙)。

 

 

体調を崩す人が出なかったのはよかったのですが、演奏する側も聴く側も必死ですね・・・。

昨日は、ちょうど後ろに扇風機がありました。

救われました〜。 :D

 

 

 

終演後は、バスで京都の福知山市まで移動!

休む間はありません。

 

エアコンの効いた車内から見るきれいな景色はきれいでした! :)

 

 

 

 

福知山市のホテルに到着後、少し休んでからは思っていたより元気だったので少し練習をしました。

練習する時間も、可能な限り作っていかないといけませんからね。 ;)

 

 

さぁ、今日は湿気もけっこうあるだろうし、昨日よりも酷な環境での演奏になりそうです。

いろいろなことに気をつけてがんばります!! :)

 


| 1/100PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック