ボレロ、そしてワイン

昨日は、いつもお世話になっている「ザ・シンフォニー・ホール」のすぐ近くにある中学、高等学校の音楽鑑賞会でした。

会場は、なんと「ザ・シンフォニー・ホール」!!

近いとはいえ、とっても贅沢な音楽鑑賞会ですよね。 :)

 

 

プログラムは、「モルダウ」や「アルルの女」、「ボレロ」などなど盛りだくさん。

楽しんでもらえたかな? :)

 

昨日、11月22日は「いい夫婦」の日。

そして、M.Ravel作曲のボレロの初演の日だそうです(昨日知りました。笑)。

その初演の日に演奏ができた縁に感謝です! :D

 

 

・・・しかし、いつ吹いてもボレロは簡単ではないですねぇ。

いつも忘れた頃にプログラムに乗るので、3ヶ月毎くらいに演奏できればいいのになぁ、と個人的には思っています(感覚を忘れないうちにやり続けたい。笑)。

 

今回はリハーサルごとに新しい発見があって、いろいろと苦労もしましたがコンサートではなんとかうまくいって一安心でした。 :)

 

次回のボレロは来年の2月はじめ。

昨日の感覚をそれまで覚えてられるかな?

このくらいの間隔でやり続けたいところです。 ;)

 

 

夜には、サプライズでいただいたワインを早速いただきました〜! :D

とっても美味しかったです。

Kさん、ありがとうございました〜!! ;)

 

 


コンサート(演奏)のあとのコンサート(聴く)

昨日は朝からきれいな青空が見れて、いいスタートを切れました! :)

 

 

 

そんな昨日は、まだまだ人の多い時間帯の電車に乗っての移動をして、午前と午後とに学校の音楽鑑賞会のコンサートがありました。

僕のときも、学校の音楽鑑賞会で生のオーケストラが聴けたりするとよかったなぁ。

羨ましくも思いました。 :)

 

 

 

コンサートを終え、急いで一度帰宅。

きれいな空をちょこっと見てからすぐに出発。

 

 

 

夜は、かなり前から楽しみにしていたMnozil Brassのコンサートを聴きに行きました〜! :D

 

 

とっても楽しい時間を過ごせて幸せでした〜!

楽しく音楽しないとね! ;)

 

 

昨日は、肩や首のコリからであろう頭痛が朝からあって大変でしたが、昨日の夜マッサージをしたのが効いたのか、今日は少しよくなっているように感じます。

さぁ、今日も高校の音楽鑑賞会です。

集中して頑張ろう!! :)

 


寒い日はお風呂!

昨日は、リハーサルが少し遅い時間からだったので、朝は家で少し落ち着いて練習をしました。

寒かったけど、気持ちよく過ごせました。 :)

 

 

 

リハーサルは、明日のコンサートのためのもの。

いろいろな曲が盛り沢山です。 :)

 

 

 

早めにリハーサルは終わり、家に帰ると久しぶりにきれいな夕陽が見れました〜。 :D

この場所からの空の景色、好きだなぁ。 ;)

 

 

 

夜は、久しぶりに家で湯船に浸かりました。

いやぁ、気持ちよかった〜!! :D

寒い日は特にいいですね。 ;)

 

たまたまスーパーでこれを見つけて、昨日の夜に早速少し食べちゃいました。

 

 

ワインとも合いますよ〜。 ;)

 


チャイコフスキー、好きだなぁ

昨日は、びわ湖ホールでバレエ公演でした。

朝からとってもいい天気で気持ちよかったです。 :)

 

 

びわ湖の近くは思っていたとおり寒かったですが(もうすっかり冬らしくなってきましたねぇ)、きれいな空が見れてよかったです。 ;)

 

 

開演前から、ホール周辺にはダンサーのみなさんがウロウロ。

スーツ屋さんのチラシから出てきたかのような、スラッとしたかっこいいダンサーさんがたくさんいましたよ。

 

演目は、チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」。

 

 

改めて「いい曲だなぁ」と思いました。 :)

チャイコフスキーの曲、好きだなぁ。 :D

 

 

もうしばらく忙しい時期が続きますが、毎日を大切にコツコツ過ごしていこうと思います。 :)

 


美味しいもの食べる=幸せ

昨日はリハーサルが午後からだったので、午前中はゆったり過ごすことができました。

 

朝は、前の日の夜に車で通って気になっていたパン屋さんへ。

いつからあったのか知りませんでしたが、朝ということもあり、焼きたてのパンを美味しく食べることができました〜!!

全て108円(食パンも!)というのも嬉しいっ!!

これからも行くことになりそうです。 :D

 

 

なかなかの混雑具合の京都行きの電車に乗り、びわ湖ホールへ。

寒かった〜。

 

そして昨日は、合唱やダンサーと一緒に通しリハーサル(ゲネプロ=GP)。

 

 

踊りは全く見えませんが、きっときれいなんだろうなぁ・・・と思いながら演奏に集中しています。 :)

 

 

帰りは、吹奏楽団の練習に参加していたAiと合流をして、寒いのもあってラーメンを食べて帰りました。 :D

普段あまりラーメンを食べに行ったりはしないのですが、昨日は寒かったし、駅の前にラーメン屋さんがあってかなり誘惑されていたので、そういうのもあって行っちゃいました!

 

行ったのは、近所にある初めて行くラーメン屋さん。

ずっと「行ってみたいねぇ」と言っていたので、やっと行けました〜! :)

 

 

味は濃かったけど、食べたいときに食べたいものが食べられるこの幸せ!!

今日も頑張れそうです! ;)

 


読書の秋

昨日もチャイコフスキー作曲のバレエ、「くるみ割り人形」のリハーサルでした。

僕は今回が全曲演奏するのは初めてなのですが、知っていた曲も今回初めて知った曲も、どれもとてもいい曲で楽しめています。 :)

 

どのような踊りがついてくるのかも楽しみなのですが、本番は見れない(見えない)ので、そのあたりは想像をして楽しんでいます。 ;)

 

 

今日のリハーサルからは、会場となるびわ湖ホールでです。

あいにくの雨模様ですが、今日も集中してがんばります! :)

 

 

話は変わりますが、僕は移動中に本を読んだりしています。

昨日は、あと少しで終わる本を持って行っていたのですが、案の定、行きで全て読み終えてしまいました・・・。

そうなると思っていてそうしたのですが、そんなとき、帰りは読み終わった本(昨日のは厚めの文庫本)を持ち帰りますよね?

なんだかムダに荷物が多く(重たく)なった気がするのは、みんな同じですよね?

 

こんな時、他の人はどうしてるのかな?と、ふと思いました。

みなさんは、どうしてますか??

 

僕は、今までならなんとか家で時間を作って読み終えてから他の新しい本を持って行って読み始める(続き物のときは特にこうしてます)、または、まだ読み終わったないけど別の本を読み始めることが今までは多かったんです。

 

ちなみに、今日からは新しい本を持っていきます! :D

 


青空の下で

昨日は朝から青空が見れて、いいスタートが切れました〜! :D

 

 

リハーサルは夕方からだったので、お昼すぎまでは家でいろいろとデスクワークを中心に過ごしました。

窓を開けても寒すぎず、いい空気の中で仕事もはかどりました〜。 ;)

 

 

昨日のリハーサルは神戸で。

神戸の空もきれいでしたよ。 :)

 

 

 

昨日のリハーサルは、来週のコンサートのためのものでした。

当日のリハーサルもないので、昨日1回のリハーサルで、次はコンサートで1週間後。

いつもに増して集中力が必要ですね。 ;)

 

 

 

今日、明日はお休み!!! :D

やっておきたいことがいくつかあるので、ON/OFFの切り替えを上手にしながら気分よく過ごそうと思います。 :)

 


初めての伊賀市へ

昨日は伊賀市(三重県)でのコンサートでした。

初めて行ったのですが、我が家からは乗り換えが多くて大変でしたぁ。

 

電車の中からですが、のどかな風景に癒やされながらの移動になりましたよ。 :)

 

 

 

昨日のコンサートは、Trumpetのスター、エリック宮城さんとSaxophoneのスター、須川展也さん、そして地元の中高生吹奏楽部員との共演でした。 :D

とても盛り上がって、楽しく終えることができました〜! ;)

 

 

 

今日は夕方からのリハーサル。

午前中はあまりムリをしないでゆったり過ごそうと思います。 ;)

 


秋晴れ!

昨日は、朝はまだ曇っていましたが、少しするとすっかり晴れて、とっても気持ちのいい天気になりました〜! :)

これぞ「秋晴れ」。

一年のうち、半分以上が秋でこんな天気だといいのになぁ(笑)。 ;)

 

 

 

オーケストラのリハーサルも順調に進んで、予定よりもかなり早くに終わりました〜! :)

今日は、伊賀市でのコンサートです。

 

 

 

思っていたよりも早く家に帰ることができ、夕方は家で少し休むことができました。

こういうリラックスできる場所ので休息って大事! ;)

 

そして夜には、毎月恒例の散髪タイム! :D

長男の頭蓋骨のヒビはまだ完治していないので、その場所の髪を切るときは少し緊張しました(とは言っても、2人で「なんか怖いなぁ」なんて言いながら笑ってましたが。笑)。

 

 

まだ少し寝不足気味な感じはありますが、今日もがんばります! :)

 


練習、レッスン、コンサート

昨日は朝からスッキリとした青空を見ることができました〜!

朝からいろいろと外を動き回っていたのですが、気持ちよかったです。 :D

 

 

天気はよくても気温はかなり低くなってきたので、車での信号待ちのときは、日陰よりも日向が嬉しくなりましたね(朝は)。 ;)

 

 

午前の用事を終わらせ、お昼にはTromboneの練習を。

主に今日のリハーサルのための準備でしたが、気分よく過ごせました。 :)

 

 

 

午後は、3日連続となっていたESA音楽学院でのレッスン3日目。

毎日新しいことをいろいろと頑張っていきました〜。 :)

 

 

 

そしてレッスンのあとは、フランス人の友人Bastien(Baumet氏)の公開レッスン&ミニ・コンサートへ。

彼のレッスンを見るのは初めてだったのですが、予想通りでよかったです。 :)

 

コンサートは、ミニ・コンサートという名前とは違ってガッツリプログラム。

終わりの時間が遅くなりそうだったので、残念ながら前半のみで帰りました。

 

 

昨日の会場は普段行くことのないエリアで、歩いていても面白かったです。

大阪の夜景もよかったですよ。 ;)

 

 

 

昨日、メールマガジンを発行しました。

登録(無料)はこちらから。

よろしくおねがいします。 :)

 


| 1/110PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック