暑さに負けず

昨日はお休み! :)
朝から用事があり外に出ましたが、午後は家で休息(お昼寝。笑)をとりました。

暑さには参りますが、毎日を快適に過ごせるよう工夫をして過ごしています。 ;)


お昼寝の後、活動を開始するときに外を見ると、久しぶりに夕陽を見ることができました。 :)




夜には久しぶりにEuphoniumでの練習を。
指のトレーニングを循環呼吸と共に練習して(普段Tromboneではほとんど循環呼吸は使わないので、こういうときに練習しています)、そのあと少しConcertoも。

感覚はバッチリ掴んだので、今日からはさらに本格的にさらっていこうと思っています!! :D




夜は、この3つの味の食べ比べをしましたよ。 ;)



結局、安定の塩味が落ち着く感じがしました。 :)

今日も暑さに負けず、気分よく過ごそうと思います! ;)

最高の休日!

昨日は、一日をしっかりと満喫しました〜!! :D

 

まずは、ずっと行ってみたいと思っていた「伊勢神宮」へ行きました! :)

朝早くに行きたかったので、朝4時過ぎに起きて行く予定でした。

 

・・・そう、予定「でした」(笑)。

 

アラームを止めることはできたのですが、またすぐに寝てしまい、目が覚めると5時過ぎ。

まぁ、寝たのが1時過ぎだったので、しかたがないかもしれませんね(笑)。

睡眠は大切です! :)

 

でも、まだ5時過ぎだったので、予定より約1時間遅れだったけど、伊勢へ向けて出発!!

 

もうすでに陽はしっかり上がっていましたが、山の中の道を気持ちよく走って行きました。

車で行くと、大阪(出発地)、京都、滋賀を通って三重まで行くというコース。

山の中は気温もあまり高くなく、すっごく気持ちよかったです。 :D

 

家から2時間半くらいで伊勢に到着。

 

 

と〜〜〜ってもいい天気でした!! :D

 

 

大好きな和菓子のひとつ、「赤福」のお店(まだ開店前です。笑)。

 

 

 

伊勢神宮までの道には、昔の街並みがありました。 :)

 

 

空、山、川(水)。

自然3兄弟?(笑)

 

最高でした!! :D

 

 

 

いい雰囲気を持つコンビニ。 ;)

 

 

 

 

伊勢神宮の敷地内は、緑もたっくさんありました〜!

 

 

何回も書いてしまいますが、本当に最高の天気でした!! :D

 

 

 

 

 

森林浴もできたかな? :)

 

 

たくさん大きな木がありました。

巨大な気に触れるといろいろなものを感じられますよね。

大きな木に触れたりするの、好きです。 :)

 

 

 

 

 

かやぶき屋根も近くで見ることができました。 :)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレープフルーツの生ジュースに惹かれ、ここで水分補給。

いい感じで歩いていたし、おいしく飲みました〜! :D

 

 

 

 

 

 

最後はまた「赤福」のお店に戻り、念願の「伊勢神宮で赤福を食べる」という行動を取りました。

美味しかった〜。

やっぱり買って食べるものとは違ってました!! ;)

 

 

 

 

8時半くらいから伊勢神宮にいたので、人が増え始める頃にむこうを出ることができました。

これだと人混みが苦手な僕でも満喫できる!

 

家に帰ると、久しぶりの長距離運転の疲れもあって、涼しい部屋でお昼寝を。

これがまた気持ちいいんです! :D

 

 

夕方に起きてからは練習を。

暑い中扇風機と一緒にやっていますが、いい感じにさらえてます! ;)

 

 

夜ごはんのあとも練習を再開しようと思っていたのですが、急遽ウォーキングに行こう!ということになり、朝のドライヴ・デートに引き続き、夜はウォーキング・デートへ。 ;)

久しぶりに歩きましたが、気持ちいいですね〜。

梅雨も明けたし、夜のウォーキングもまた再開したいなぁ。

 

ウォーキングは日が落ちてから行ったのですが、これは昨日の夕陽。

きれいでしたよ。

 

 

 

昨日は朝から夜まで、休日をし〜っかり満喫できました!!

今日も時間をムダにしないでしっかり過ごしていこうと思っています。 :)

 


仕上げはお気に入りのこれ :)

昨日はリハーサルが夕方からだったので、朝からお昼過ぎまでは家でいろいろとできていなかった用事を済ましていきました。
電話しないといけないところなどもあったのですが、順調に済ますことができてスッキリしましたよ! :)

なんだかんだとまだまだ事務的なすることはなくなっていないのですが(泣)、1つずつ落ち着いて確実にこなしていこうと思っています。


お昼は、下の子が運動会の翌日ということで学校が休みだったので一緒にラーメン屋さんへ。
お気に入りの辛いラーメンを食べたあと、仕上げはこれ! :D


うん、やっぱりおいしいね〜。
大福とアイスを最初に一緒にしようとした人、ありがとう〜!! :D


リハーサルは、土曜日のコンサートのものでした。
曲は、Verdiの「椿姫」とBizetの「カルメン」。
いろいろな意味で新鮮なことがあり、充実した時間を過ごせました。



今週はいよいよ東京公演です!
公演当日(明日)の午前に東京へ移動しようと思っていたのですが、一昨日の夜急遽予定を変更して、今日から東京へ行くことにしました。

新幹線での移動なんて、何年ぶりでしょう。 :)
今朝は、いつもより早く起きていろいろ準備をしています。
今日は長い一日となりそうです。 ;)


昨日くらいから急に気温が低くなったように感じます。

朝、夜は特に冷えてきましたね。
体調管理には気をつけながら、今日も笑顔で過ごしていきましょう〜!
今日もよい一日を! :D


ご近所さんパーティー :)

昨日はお昼までは洗面台の取り換え工事が行われていたので、家で諸々お仕事を。

やっと大半の住所変更作業が終わりました!(まだ全部終わってないのかい!笑)
ネットでできるものはいいのですが、ネットでできるとうたいながら、最後の最後で「あなたは電話でしか変更できません」って出てきたりして(涙)、なかなか進んでなかったんです。

電話も、オペレーターに繋がるまで15分以上待ったりしたので、昨日のような時間に余裕のある日じゃないとなかなかできないんですよねぇ・・・。
住所変更、(把握している限りでは)あと2つほどあるのですが、それらも頑張って今日にでもやろうと思っています!! :)


昨日の夜は、最近ご近所さんだということを知った音楽仲間Kくん一家に来てもらって、ごはんを一緒に食べました〜!!
実はこの日が初めまして(笑)。
みんなで楽しくおいしく過ごせましたよ。 :D
これからもこのあたりのことを教えてもらおうと思っています。

最後にみんなで!
また近いうちに集まりましょうね〜!! :D



夕方に、少しだけ練習もしましたよ。
楽器の調子は自然ですごくいい感じです! :)



今日はEuphoniumもさらおうと思います。 ;)
さ、雨の降る前に外での用事を済ませましょう!


金管の 冬の練習 水たまる

昨日は、2週間前から急に入院していた甥っ子がとりあえずの退院ということで、朝からそのお手伝いなどなど。

年末年始を家で迎えられることがはっきりとして、こちらもひとまずホッとしています。
家族(兄弟)と一緒に過ごせるのが一番ですよね。

午後は、その甥っ子の今後の治療についてのことでまた付き添い。
できることは少ないけど、できる限りのことはお手伝いしていきたいと思ってます。

結局家に帰るともう夜に近く、1日が終わりました。

夜には少しだけ練習もできましたよ。
今日のレッスンの準備(主に印刷)も昨日の夜は疲れていたので今日の朝やりました。
今日の午前はしっかりみっちり今年最後のレッスンをがんばります!!


冬になると、金管楽器吹きの悩みは少し増えます。
一つは楽器が冷たい・・・(涙)。
EuphoniumやTubaのような大きな楽器は手に触れるところが大きいので、冷たさをよく感じるんです。

そしてもう一つの悩みは、水がよくたまる。
水とは、楽器を吹くことによって管の中の空気が温められて管内に水滴がたまることによってできてくる水のことです。

金管楽器奏者の人が、演奏中や演奏の合間に楽器から水滴を落としているのを見たことある人もいると思います。
これは楽器が冷たい時によく出るので、冬に暖房の効いていないところで吹くときや夏のエアコンが強く効いているところで吹くときによく出ます。

夏にはあまりなく冬特有なのが(僕にとっては)、ここに水がたまること。
(写真参照。笑)


普段はこの大きなところにはたまらないのですが、冬場はここにも水がたまることが多いです。
なので、寒いところで練習をするときには頻繁に水を抜かないといけません。

楽器を吹いている人は、よくこの水のことを「ツバ」と呼びます。
まぁ、唾の成分も多少はあるでしょうが、なんとなく印象がよくないので僕は「水」と呼んでます。

なので、初めて行くところでのレッスンで「はい、水を抜いておこう」というと「???」となることがよくあるんですよ(笑)。


今日も水を頻繁に抜きながらレッスンがんばります!! :)
今年最後の週末ですね。
いろいろなところが混雑してくると思いますが、事故やケガにはくれぐれもお気をつけて!

今日も笑顔でよい一日を〜!


タイトルの 575の型 あと5日

昨日ふと思い立ったので、最初にここで宣言を。
来年2014年から、このブログで何の気なしに始めたタイトルの575のスタイルをやめようと思います。

いつやめようかと考えるたびに、特に理由もなく始めちゃった分、やめる理由もなくて困ってもいたのですが(笑)、ここ数週間(数ヶ月?)は5文字のところがパターン化されてる気が自分の中でもあって、やめてもいいかな、と思ってました(笑)。
ちょうど年が変わるので、それを機にやめようと思います。

最初は頭の体操がてら、あとちょっとした毎日の楽しみとして始めたのですが、そのうち忙しい時や頭が疲れている時にはこの作業がちょっと大変だったり、またタイトルで伝えたいことがなかなか伝えられないもどかしさなどがあるときもありました。

今さかのぼって調べてみたところ、2012年6月14日からこのマイブーム(?)は始まってました。
約1年半になりますねぇ。
これからもそういう気分になれば575で書くとは思いますが、2014年からはフリー(自由)になろうと思います! :)


ブログをさかのぼって見てたら、いろいろと過去のことがわかって面白いですね。
今も使っているBluetooth接続のキーボードは、2011年1月から使っていることがわかりました。
もう少しで3年になるのかぁ。

よ〜〜く吟味して買ったので、今まで全く不満なく使っています。
表面が汚れてきたなぁ、と少し前から思ってたけど、3年も使ってるとそうだよねぇ(笑)。
今はパソコンだけじゃなくiPhoneやiPadにもつなげて使っているので、本当に大活躍です!


昨日、夕方に久しぶりに自分の練習時間が取れました〜!
長くはできなかったけど、しっかり自分のことを考えてさらうのは好きです!!



いよいよ年末年始に突入しますね。
どこに行っても混雑する時期になりました。
あまり外では出ないようにして、黙々と自分の仕事を進めます! :)

今日も笑顔でよい一日を〜!


関心は 特にないです クリスマス

昨日はクリスマスでした。
僕は一年を通してイヴェントごとにはあまり関心を持ちません。
今年の24、25日はどこに行っても混雑していたり、食べたいと思っていた「バッテラ」がスーパーになかったりと比較的マイナスな印象が多かったのですが(笑)、みなさんは楽しい時間を過ごせましたか?


昨日、僕は地味に仕事をやってました(笑)。
でも、たまっていた領収書などが整理できてデスク周りはスッキリとしたし、いろいろと頭の中も整理する時間がとれたので気分は良かったですよ。 :)


夜には、我が家の男3人で協力して夜ごはんを作りました。
いつも何も協力できていなくてごはんも何もかも任せっぱなしなので、たまには楽をしてもらいたいと思ってね。
子どもたちもごはんを自分たちで作ることには興味を持っているので、いろいろと教えながら楽しくやりましたよ。

メニューは、食べさせてあげたいものと、家にあって早く使ったほうがいいものを使ったものとでいろいろでしたが、みんなで楽しく食事ができました!
一家揃ってクリスマスは関係ないですが(プレゼントはありますよ!笑)、みんな元気に一緒に過ごせることが一番ですね!!


今日は写真がないので、先日撮ったものを少し残念なニュースとともに・・・。

先日の連休中、疲れている状態で楽器を持って動き回っていたところ、車のトランクからTromboneのケースが落下してしまいました・・・。

パッと見何も問題がなさそうだったのですが、その数時間後のレッスンの時に気づきました、Alto Tromboneのベルが曲がっていることに・・・(泣)。


ほんの少しなのですぐには気づきませんでしたが、一度気づいてしまうと気になるんですよねぇ(涙)。

なってしまったものは仕方がない。
これからもめげないでがんばります!!


さぁ、今年もあと少しですね。
今日は、今年のうちにやっておきたいことを頑張ってやり終えようと思っています(主に銀行などの外での事務関係)。

その後一般企業が年末年始のお休みに入ると、僕は全力でアレンジ作業や自分の事務作業に専念します。あ、もちろん練習もしますよ〜(笑)。

普段できないことをするのが僕の年末年始(笑)。
いろいろな意味で楽しみです。 :)

それでは今日も、よい1日を〜!


動いてます 嵐の中でも 元気よく!

昨日は朝から動きまわりましたが、松山は朝から嵐のような天気で大変でしたね・・・。
寒い上に暴風と大雨(たまに雪混じり)。
これ以上過酷な天候はない、という感じでした(泣)。

壊れた傘を持っている人を朝からたくさん見ました。
けが人がいないことを願います。


午前中はお見舞いや自分の荷物の準備をして、お昼は松山で用事をしてから急いで八幡浜へ移動。
夕方はY高校でのレッスンでした。
実は数日前に急用が入り、僕の都合でレッスン開始が予定よりも遅くなってしまいました。
みんな、ごめんね。

限られた時間でのレッスンは、一番有効だと思われるものを各チームでやっていきました。
チームによっては個人個人の吹き方について、また他のチームでは曲のある部分について、など。

コンクール間近なので、することを限定して、原因や改善の内容を明確にすることが大切になってきます。
その点ではうまく進められたと思います。
まだまだ体調管理には気を使いながら、この調子で本番を迎えてもらいたいと思います。

レッスン後、金管メンバー全員で。



そのあと八幡浜から松山を通り越し、西条市の丹原まで移動しました。
今日の午後、丹原でコンサートがあるからです。

お昼前のラジオニュースでは一部区間が雪のために通行止めになっていると聞いていたのですが、僕が通る頃には通行止めも解除になっていました。
よかったぁ。 :)


夜ホテルに着き、すぐにゆっくり休みたいところではあったけどいろいろとしておいたほうがいいことがたくさんあったのでもうひと頑張りしました。

いろいろと仕事は進んだけど、寝不足は否めませんねぇ。
集中するときとそうでない時をうまく使い分けて、上手に週末を乗り切ろうと思います。

夜、これを部屋で一人で。


普段こうしてホテルで一人で飲むことってあまりないのですが、昨日はなんだかこれの気分でした。

さぁ、今日も元気にがんばりますよ〜!
今日も笑顔でよい1日を!


前日に やっと更新 ウェブサイト

昨日は、朝から祖父母の病院に付き添ってきました。
行き先は、新しくなった県中央病院へ。

まだまだ工事中なのですが、病院の中は新しくなってました。
きれいなのはいいけど、駐車場の便利じゃない具合は特筆モノ・・・(泣)。
なんであんなの作ったのかな?と思うくらいいろいろなことが考えられていないと感じました。
どうせ作るのならいろいろな面で便利になるようにすればいいのに・・・。


午後は、松山C高校の金管8重奏チームのレッスン。
一昨日と同じく2チームの演奏を聴かせてもらいました。

コンクールまであと少し。
その少しの時間で良くなるところ、良くしないといけないところを集中してやっていきました。

あと数日、自信を付けられる時間の過ごし方をしてもらいたいと思います。
レッスン後に、一つのチームと一緒に。
お疲れさま! :)



今日はすっかりブログの更新が遅くなりました・・・。
もうすぐ日付が変わってしまう(笑)。

そうそう、今やっとオフィシャルサイトの「イヴェント情報」を更新しました。
こちらをぜひ見てみてくださいね!!

明日のコンサートのため、今日はホテルに泊まってます。
ホテルでも忙しくしていますが、ゆっくり休みたいと思ってます。

ではまた明日!!


ちょい困る カーオーディオの CDなし

数日前に、カーオーディオでCDが聴けなくなりました・・・(泣)。
長距離移動も多いのでなかなかのショック具合です。
普段の市内を走る場合はいいのですが、山の中を走るときにはラジオも入らないところがあって、気持ち(というか耳?笑)も安定しません。

中古なのでいつから使われていたのかわからないけど、こういう物理的なものはどうしようもないですよねぇ・・・。
できればiPhoneをつなげることができてデータ音楽が再生できるものがあるといいのだけど(CDを入れ替える必要がなくなるから)、何かいいのないかなぁ?

もしオススメの物があれば教えてくださ〜い!


そんな状況にも負けず(笑)、昨日も夕方からレッスンでした!
昨日は松山C高校のメンバーのレッスンをJ高校で。

金管8重奏チームを2つ聴かせてもらいました(ホントは一つの予定だったんだけど、時間を効率良く使うために両方聴かせてもらいました)。
それぞれのチームでまだまだ本番までにやってもらいたいことがあり、それを厳選&実践していきました。
まだまだ諦めずに前進していきましょう!!
今日も同じメンツで頑張ります。

写真は、場所を貸してくれたJ高校の部員と一緒に。
ありがとう!!



夜、こんなものを見つけちゃったので購入。
炭酸が飲みたくてお店に入ったので、すぐこれに決めました(笑)。


「クエン酸」という言葉に弱いんです(笑)。

うん、いいですよ!
僕が気に入ったものはすぐに姿を消すことが多いので(泣)、店頭で見るうちにお世話になろうかな?と思ってます(笑)。

今日も寒いですねぇ。
関東では雪が降るかもしれないとのこと。
みなさん、お気をつけ下さいね!

それでは、きょうも笑顔でよい一日を〜!


| 1/28PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック