生演奏を聴いてしっかり勉強

昨日は、残念ながら朝から雨・・・。

たまにものすごい量の雨が降りましたが、幸い僕が用事で出ている間はそれほどひどくはなりませんでした。

 

 

昨日は夜に、九州交響楽団、Tuba奏者の鈴木さんのリサイタルがありました。

その前にほんの少しだけTromboneで音を出してから家を出ました。 :)

 

 

 

鈴木さんのリサイタル、本当に久しぶりに聴くことができました! :D

 

 

ちょうど開演前に少し話すことができましたが、相変わらずの人柄で、会えただけでホッとすることができました(笑)。

 

演奏も、プログラムに僕の好きな曲が多くあったこともあって、最初から最後まで楽しめました。

コンサートを聴くことによって、自分の成長を感じることもできましたよ。 :)

 

もっとゆっくり話もしたかったのですが、今日がハードな1日となるので、打ち上げには参加しませんでした。

またの機会にはぜひ最後まで参加をして満喫したいと思います。

鈴木さん、ピアノの土井さん、お疲れさまでした!

 

 

昨日のコンサートからもいろいろと刺激を受けましたが、今日はほとんど楽器を吹くことができません(涙)。

今日は、いろいろとイメージトレーニングをして過ごします。 ;)

 


日常に戻りました

昨日は、オーケストラのリハーサルでした。

 

電車の中ではちゃんとエアコンが効いていて、快適に過ごすことができました。 ;)

Copenhagenとの気温差は10度以上(Copenhagenの最高気温は13度とか14度。昨日の大阪は、28度くらいまで気温は上がりました)。

覚悟はしていましたが、湿度も今はまだそれほど高くはなく、意外と平気でした。 :D

 

 

リハーサルは、明日の名曲コンサートのもの。

今回、出番はすごく少ないです(でも2回公演・・・)。

 

 

さ、今日もがんばろう! :)

 


いい練習ができました〜

昨日は、朝からいろいろと動き回りました。

買い物ややっておきたいことも朝のうちに終わられることができ、スッキリとした気持ちで練習できました。 :)

 

昨日は、それぞれの楽器で基礎から曲まで、いろいろなことをさらうことができましたよ。 ;)

とっても充実していて、いい気分! :D

 

 

 

今日からはオーケストラです。

集中してがんばります。 :)

 


朝からがんばった〜!

昨日はコンサート(2回公演)でした。

朝の部が11時開演で、その前にプロジェクション・マッピングとのリハーサルが必要だったため、リハーサルは9時半から・・・(泣)。

しかも昨日は平日。

朝から満員の電車に揺られての移動で、会場に着いた頃にはすでにぐた〜っとなってました(涙)。

 

 

コンサートは、「0歳児から聴ける」というコンセプトで、昨日もたくさんの元気いっぱいのお子さんたちと出会うことができました! :)

 

 

 

帰りの電車の中では座れたのですが、ぐったりでした(座って休めたのでよかった!)。 ;)

今日はおやすみ!

いろいろとやりたいことをやってみようと思ってます!! :D

 


上手に乗り切っていこう!

昨日は、オーケストラのリハーサルが2つ!

朝早くからの移動で大変でしたが、上手に乗り切りました。 :)

 

 

 

しかし、案の定、長〜い一日となりました。 :)

1日に2つリハーサルがあったり2回コンサートがあったりは大変ですが、これからも上手に乗り切っていこうと思います。 :)

 


あっという間に時間が経ちました

昨日は朝から京都へ行き、朝から夕方まで、みっちりレッスンでした!

毎年この時期に行かせてもらっているM高校なのですが、今年もみんなと楽しく気分よく過ごすことができました!

 

午前中は、Euphoniumセクションと一緒に。

基礎から曲まで、いい感じ進めていくことができました。 :)

 

 

 

そして午後は、Tromboneセクションと。

Tromboneセクションとも、最初は基礎から始めて、それから今のセクションの持っている問題点についていろいろな方向から攻めていきました。

音の雰囲気がずいぶんと変わって、いい感じになりました〜! :D

 

 

 

あっという間に夕方になりましたが、終わって家に帰るとどっと疲れが出て、ごはんのあとすぐに睡魔に襲われ、少し寝ました(笑)。

眠たいときに寝るのが本当にいいのですね!

そのあとは、スッキリとしました〜! :D

 


自由時間が増えました

昨日は、リハーサルの時間がいつもの時間より2時間半ほど後ろになったので、午前中に自分の用事を済ますことができました。 :)

こうなふうに、ふっと自分の自由時間が増えるのは嬉しいですね!

 

リハーサルへ行く前に、自分の練習をすることもできました! :D

 

 

 

リハーサルは、公開リハーサルでした。

たくさんの方が聴きに来てくれていて、嬉しかったです。

ぜひ、コンサートにも足を運んでもらいたいですね。 ;)

 

 

 

さぁ、今日は午後と夜の2回公演のコンサートです。

体力、気力共にとても大変ですが、上手に乗り切っていこうと思います! :)

 


初心

昨日は、午前のうちにいろいろと用事を済ませて、午後からは、オーケストラのヴィオラのオーディションがありました。

審査に参加するのは最終審査だけだったので、集合時間も遅めになって助かりました。 :)

 

オーディションは、いつも同じ会場(リハーサルなどでは使わないところですが、事務局の近くのホールです)で行われます。

僕自身のオーディションも、4年前の2月にここでありました。

 

 

ここに来ると、いつもその時のことを思い出します。 :)

いつも、初心を忘れず過ごしていきたいですね。 ;)

 

 

そのあとは、梅田の楽器屋さんへ寄ったりしたあと(偶然、Tromboneの玉木くんと会いました!)、夕方からは、いろいろと話しをしたかった人と一緒に飲みに。

 

僕たちは夫婦で行ったのですが、普段行かないようなお店で、いろいろと美味しいものをいただきました。 :)

こうしてたまに外で飲むのもいいですね!

 

さ、今日は朝から雨ですが、雨にも負けず、今日もしっかり前を向いてがんばります!

 


現実でした

昨日も寒かったですねぇ〜。

でも、空には青い空が見えて気持ちよく朝を迎えることができました。 :)

 

 

 

数日ぶりのオーケストラのリハーサルでした。

リハーサル場所に着き、楽譜を確認して、夢ではなく現実だということを認識しました・・・(泣)。

何がというと、今回のコンサートのプログラム。

 

・火の鳥

・ローマの松

・展覧会の絵

 

この、すべてコンサートのメイン・プログラムになりうる曲が、明日のコンサートのプログラムです(涙)。

 

 

あぁ、やっぱり現実だったのね・・・。

こんなガッツリプログラム、この世に存在するのですね(汗)。

踏ん張ります!

 

 

リハーサルが早めに終わってくれたので、すぐに帰宅。

夜のレッスンまでに時間が取れたので、家で少し休むことができました〜!

10分ほど仮眠をすると、身体も頭もずいぶんと軽くなりました! ;)

 

そして夜は、集中してあっという間のレッスンになりました。 :D

 

 

彼女もいろいろなことが同じ時期にあって大忙しなのですが、コツコツ頑張っていたことが少しずつ実を結び始め、着実に前進しています。

これからも、精一杯サポートをしていきたいと思っています。 :)

 

さぁ、今日のリハーサルもがんばって乗り切ろう!! :D

 


基礎は大切

昨日はお昼からEuphoniumのレッスンでしたが、その前に、少しだけ自分の練習を。

身体には少し疲れが残っている感じでしたが、いい感じに吹くことができて、いいスタートが切れました! :)

 

 

 

午後のレッスンも、いい感じに集中してできました。 ;)

最近は、レッスンの最初に一緒にH.L.Clarkeのエチュードを一緒に吹いています。

これ、もちろん生徒にもいい練習になるし(テンポが不安定なところなどが指摘できます)、僕にとってもいい練習になるんです。

たま〜に自分でもさらっていますが、なかなか定期的にすることができないので、いいトレーニングになっています。 :)

基礎を固める、って本当に大切なことですからねぇ。 ;)

 

 

 

夕方からは、レッスンなどでお世話になっているオルカブラスさんの新年会へ。

早めに行って少しオジャマして帰ってきたのですが、久しぶりに楽しく温かい人たちと会って、楽しい時間を過ごせました〜! :)

 

さぁ、今日もがんばろう!! :D

 


| 1/92PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック