思い出深いオペラ

昨日はリハーサルでした。

内容は、来週末にあるオペラ公演のもの。

 

2つ演目があるので、リハーサルも必然的に長くなりました・・・。

 

 

その中の一つ、Leoncavallo作曲の「道化師」は、今年の2月に急遽名古屋での公演にお手伝いに行って演奏した曲です。

そのときはリハーサルなしの、いきなりぶっつけでの本番で自分のことでいっぱいいっぱいでしたが、昨日は落ち着いてリハーサルができました。 :)

いろいろな意味で、思い出深い曲です。 ;)

 

しかし、オペラ2演目の長時間リハーサルは、かなりのエネルギーを使いましたねぇ(予想通り。笑)。

帰りの電車の中ではぐったりしてました(笑)。

 

来週は、オペラな1週間になります。

がんばります! :D

 


しっかりレッスン!

昨日は朝9時からレッスン開始!! :)

岡山から来ているOくんとみっちりがんばりました〜! :)

 

 

 

お昼に家に戻り、少し休憩したあと、次はESA音楽学院へ!

昨日はグループレッスンの日だったのですが、Tromboneクラスの子たちも混ざってくれたので、大人数で基礎トレーニングとアンサンブルをやりました。 :)

 

 

みんなで刺激を与え合いながらやるのはいいですね。 ;)

 

僕も負けずにがんばります!! :D

 


夢、実現!

2日ほどブログが書けませんでしたが、元気に過ごしています! :D

 

短い時間では書くことができなかったので、今日になって先日の福岡でのコンサートのことを。 :)

 

何年も前からJohanとの会話の中では出てきていて、自分の中でも「夢」の1つとしてずっと頭のなかにあったJohanとJörgenとのコンサート、ついに実現しました!!! :D

しかも、「プロフェッショナルの吹奏楽団との共演」という最高の形で!! ;)

 

このコンサートのことが確定したとき、本当に嬉しかったです!

それからは、頭の中にはず〜〜っとこのコンサートのことが頭にあり、常に照準を合わすコンサートの1つとして、また同時に励みの1つとして意識していました。

 

僕の演奏したメインのプログラムは、Johanが作曲し、2016年に初演された「TWO-BONE Concerto」。

この曲、作曲しているときからJohanから譜面を少し見せてもらっていたりして、とっても楽しみにしていた曲でもありました!!

 

会場はアクロス福岡。

とっても大きくてきれいなホールでした(僕はこのホールでの初めてのコンサートでした。笑)。 :D

 

当日のリハーサルの前に。 :)

コンサートは、たっくさんのお客さんでいっぱいになりました〜!! :D

 

 

Jörgenのソロのリハーサルは、客席でサウンド・チェックを。

 

 

彼の音、音楽を間近で聴くことができて、本当にいい勉強になったし、いい経験となりました。 :)

 

2003年にフィンランドでの大会で彼のレッスンを受けたことがあるのですが、その頃からすると僕もかなり成長したと思います。

でも、もちろんその期間の間に彼自身もいろいろなところで素晴らしい経験を重ね、パワーアップし続けていました(ソロだけでも、その期間に僕は彼の演奏をフィンランドやフランス、スペインなどで聴いてきました)。

 

そういう最前線にいる人と一緒に過ごすことができて、本当によかったです!!

Jörgenはずっと目標としていた人の1人なのですが、今回ほどじっくりいろいろな話をしたり食事を何回もしたりということはなかったので、本当に僕にとっては楽しくもためになる時間を過ごすことができました。 :)

 

リハーサルだけでなく、リハーサルの前やコンサートの前の過ごし方、当日のウォームアップ(楽屋から聴こえてきました)やステージに上る直前の様子などなど、いろいろなことが見れて、勉強になりました。 :)

これをまた自分に取り入れて、僕もさらにパワーアップしていきます!!

 

 

当日、リハーサルのあとに愛機をソファに座らせて。 ;)

この信頼できるパートナーがあっての音楽演奏活動です。

感謝!! :D

 

 

 

最後のアンコールを終えた直後に、3人で。

(JohanもアンコールではTromboneを吹きました)

この写真、お気に入りです! :) ;)

 

 

 

終演後のサイン会のあとで、妻のAiと一緒に。

きれいに背の順に並んでました(笑)。 :D

 

 

大阪からこのコンサートを聴くためだけに来てくれた、いつもお世話になっているご近所さんの木村くん夫妻。

ありがとう〜!! :)

 

 

何年ぶりかの再会となった、福岡在住のアマチュアEuphonium吹きのKさんも、終演後に会いに来てくれました! :)

今度、ゆっくり話しましょうね〜!

 

 

 

そしてそして、最後に大サプライズ!!!

なんと、我がオーケストラの常任指揮者である寺岡さん(ウィーン在住)が、ちょうど同じ日に同じ建物の中でリハーサルをしていたそうで、コンサートには間に合わなかったのですが、リハーサル終了後に楽屋まで訪ねてきてくれました!!

 

 

いやぁ、驚きましたよ〜。

まさかの偶然の重なり方で。 :D

こんなこともあるんですねぇ〜。

 

僕の次の大きな目標は、来年(2019年)1月10日の定期公演。

そこで、寺岡さんの指揮でやるG.Mahler作曲の交響曲第3番です。

みなさん、ぜひ来年の1月10日、大阪で会いましょうね〜!! :D

 

 

コンサート後は、クレモナ楽器40周年記念パーティーに呼んでいただきました(打ち上げという意味も兼ねて。笑)。

場所は、とっても景色のいいところでした〜! :)

 

 

そこでは、たっくさんの楽器会社さんのみなさん、楽器店さんのみなさん、演奏者、指導者のみなさんの超豪華な顔ぶれが一同に。

初めてお会いできた方との出会いも、ご無沙汰していた方との再会もあり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。 :)

 

 

いろいろな方と出会うことができ、本当に楽しい時間を過ごせました。

僕の所属するオーケストラ「大阪交響楽団」につながる人たちとの出会いもあって、驚きとともに嬉しさも倍増しました〜! :D

 

 

 

 

TrumpetのTeppeiさんとも再会できて、嬉しかったです! :D

ぜひまた近いうちにゆっくり会いましょうね〜!

 

 

 

Tubaの上岡さんとは今回のコンサートで初めてお会いしたのですが、なんと、スウェーデン在住のTrombone奏者、Danielという共通の友だちがいることが判明!

上岡さんは、Danielから僕の話は聞いていたそうで、一気に距離が縮まりました〜! :D

こんな出会いもあるんですねぇ。

世界は広いようで狭い!! ;)

 

 

 

Clarinetの山田さんとも、SNSではかなり前からつながっていたのですが、今回やっと直接会うことができました〜! :D

あまり話をすることができませんでしたが、妻のAiとはいろいろな話をしたようで、僕もいろいろと話した気分になっています(笑)。

次回はぜひゆっくり話したいですね〜。

 

 

 

そして今回コンサートに出演するにあたり、全てにおいてお世話になった原口さん。

福岡に行く前から、そして着いてから、コンサートが終わるまで何から何までお世話になりました〜!! :)

あまりゆっくりお話するようにはならなかったのですが、ぜひいつか近いうちに、ゆっくりいろいろな話がしたいです。

 

 

 

パーティーのあと、Euphoniumパートのお二人と、大阪からの賑やかなお客さんと一緒に、楽しい時間を過ごしました〜! :D

よく笑った〜!! ;)

 

 

 

そしてその後、ホテルに帰ろうとホテルの前にまで行ったのですが、せっかくだからということで、福岡の夜を思い残すことなく満喫することにしました。 :D

 

 

 

餃子にラーメン、そしてこれ!

 

 

最高の日にふさわしい1日の締めくくりとなりました。 :)

 

 

本当に、一生の思い出となるすてきな1日となりました。

九州管楽合奏団のみなさん、クレモナ楽器のみなさん、ヤマハ株式会社、そしてJohanにJörgen、本当にありがとうございました。

これからもさらに前を向き、成長し続けていきます!! :)

 


温かい人たちに囲まれて

昨日も福岡は1日とってもいい天気でした〜! :)

朝は洗濯やアイロンがけなどをホテルでやって、お昼ころに着くように、今回お世話になっているクレモナ楽器さんまでお散歩。

いやぁ、日陰で風が吹くと気持ちよかったのですが、日なたを歩くのは暑かったです・・・(汗)。

 

クレモナ楽器の店員さんのみなさんにもとてもあたたかく迎えていただき、ありがたい限りです。

トロンボーン吹きのOさんと一緒に。 :)

 

 

これからもよろしくお願いします! :D

 

 

その後は、リハーサル会場に移動をしてリハーサルを。

リハーサルを重ねていく度に曲の詳細が変わっていっていますが、これも作曲者自身の自作自演がゆえのことでしょうね(笑)。

 

リハーサル後、外に出るときれいな青空が見れました〜!! :D

 

 

 

リハーサル後ホテルに帰り、夜ごはんまで少し時間があったので、少し確認をしておきたいところをおさらい。

 

 

気分よく、リラックスして過ごせています。 :)

 

 

夜ごはんは、九管(九州管楽合奏団)のメンバーたちと一緒に。

 

 

 

いろいろな話で盛り上がりました〜!

Johan、Jörgenをはじめ、あらためて、たくさんの温かい人たちに囲まれて過ごせられているのだなぁ、と実感しました。

ほんとうに感謝です。

 

今日のコンサート、しっかり楽しみます! :D

 


いいレッスン=気分がいい

一昨日、昨日と動画の編集作業をがんばっています。

そんな作業も、あと課題曲Vを残すのみ(動画3つ)。

個人的にとても面倒な作業で好きではないのですが、今日のお昼までには終わらせようと思います。

 

 

昨日は、午後にEuphoniumのレッスン。

前回に引き続き、細かく濃いレッスンができました。 :)

 

 

 

夕方以降は、家で細かいデスクワークを進めたあと、僕の福岡行きと今月修学旅行へ行く次男の買い物へ。

そして夜、僕のEuphoniumは一足早く旅に出ました。 ;)

 

さぁ、今日は自分の中でやっておきたいことが盛りだくさん。

がんばりすぎないように気をつけて、気分よく過ごそうと思います。 :)

 


Euphoniumクラス

昨日は、午後からESA音楽学院でのEuphoniumのグループレッスンでした。

月に一度グループレッスンをやっているのですが、今年度(前回)からは、より本格的にEuphonium奏者としてぜひ手に入れてもらいたいものをしっかりとやっています。

昨日も、キツいことをみんなでどんどんやっていきました〜! :)

 

 

みんなで楽しく厳しく、これからもどんどんやっていきます!! :D

 


愛知県へ

昨日は朝から愛知県の東の方へ。

目的は、S高校でのレッスン(Trombone)。

初めてオジャマした学校でしたが、最初から最後まで、充実した濃い時間を過ごすことができました。 :)

 

 

最後に音楽室に集まったのですが、音楽室にある流し台の下の戸に「ベートーヴェン」と書かれていました。 :D

???

 

 

この中には一体何が??

戸を開けるとベートーヴェンの顔が出てくるとか?

あ、もちろん開ける前には「ダダダダーーンッ」というノックをね。 ;)

 

 

帰り道、きれいな空が見えました〜。 :)

 

 

GWに入りましたが、大きな(ひどい)渋滞もなく、順調に移動ができたのはよかったです。

今日も暑くなりそうですが、水分をちゃんと取って過ごそうと思います。 :)

 


楽器のない移動

昨日も定期公演のリハーサルでした。

定期公演のリハーサルはリハーサル時間がいつもより少し長いため、今回は楽器をリハーサル会場に置いて帰っています。

これが、ずいぶんと楽!! :D

 

家に帰るのが夜で、さらに疲れているので練習もしないだろうということでそうしたのですが(あと今回は雨だったということもあって。笑)、身体をいたわるのにはとってもいいです。 ;)

 

リハーサルは、集中してできています。 :)

 

 

さぁ、今日もリハーサルで明日がコンサート!

がんばります! :)

 


大阪4大オーケストラ

昨日は、年に一度の「大阪4大オーケストラの響宴」の日。

大阪に拠点を置く4つのオーケストラが、同じコンサートで1曲ずつ演奏をしていくという面白いコンサートです。

 

演奏者側からすると、普段なかなか会うことにならない他のオーケストラのメンバーたちと交流が持てたり、もちろん他のオーケストラの演奏やリハーサルを聴けたりするいい機会となりますし、お客さんからすると、一度に4つのオーケストラ、指揮者の演奏が聴けるという便利(?)な企画です。 :)

 

朝からいい天気(暑かった・・・)で、移動も気分よくできました。 ;)

 

 

 

僕のオーケストラは、マエストロ外山(雄三氏)の指揮で、J.Brahms作曲の交響曲第1番を演奏しました。

曲ではAlto Tromboneを使ったのですが、開演前のファンファーレも演奏したため、結局TenorとAltoの両方で演奏しました。 :)

 

 

会場はフェスティバルホールだったのですが、演奏していて気持ちのいいホールですね。

年に数回だけしか演奏しないのですが、好きなホールの1つです(楽屋やホールへ上がるエレベーターが1つしかないのが残念ポイント・・・涙)。

いいホールのある街に住めて、幸せものです。 :)

 

 

さぁ、今日は朝からがっつりとレッスン三昧です。

周りの方たちの日頃からのサポートのお陰で、今日で無事41歳になれました。が、そんな感覚を味わう間もないほど今日もがんばります!

 

みなさんも、よい1日を〜!! :D

 


アンサンブル練習って最高!

昨日は、お昼から気の合うメンバーと一緒にアンサンブルをして、とっても楽しい時間を過ごしました〜!!

 

 

いろいろと知らない曲も体験できて、とってもいい時間となりました!

いやぁ、アンサンブルの練習って、本当にいいですね。

もっと頻繁にやりたいなぁ。 :)

 

 

そして、昨日はそのアンサンブル練習のあと、メンバーの1人、日本センチュリー交響楽団の三窪さんのお宅へオジャマして、そのまま夜ごはん!!

みんなでいろ〜〜んな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました〜。

アンサンブルもごはん会も、また近いうちにやりたいなぁ。 :D

みなさん、ありがとうございました〜!! :)

 


| 1/88PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック