久しぶりのリハーサル

昨日は久しぶりのオーケストラ業務!

久しぶりなのに、み〜っちりなリハーサルでした。 :)

 

 

内容は、オペラ。

吹かないところが多い分、その間に何が起こっているのか、次の自分の出番までのことを頭に入れないといけないので、頭の中は忙しく、あっという間にリハーサルが終わりました。

 

今日も、昨日に引き続きオペラのリハーサルです。

今日はリハーサルのあと長旅があるので、ムダなエネルギーを使わないよう省エネで過ごしたいと思っています。 :D

 

 

今月のメールマガジン、発行しました! :D

購読は無料です。

購読登録はこちらから! ;)

よろしくお願いします。

 


いい感じ!!

昨日は予定通りに朝から気分よく過ごすことができました。

読書は少ししかできなかったけど、何かに没頭できる時間が少しでもできるのは、いい気分転換になりますね。 :)

 

お昼すぎまで(家を出るまで)は、TromboneもEuphoniumも、時間と内容に余裕を持ってさらうことができました。

幸せ〜〜。 :D

 

 

昨日、Euphoniumでは久しぶりに演奏するのが大変なコンチェルトをさらってみました(Euphoniumを吹く人にしかわからないであろう、J.Linkolaのコンチェルトです。笑)。

当時(もう何年前になるんでしょう?10年以上前??)はいろいろなことが大変でやりがいのある曲の一つだったのですが、昨日久しぶりにさらってみると、いろいろなことが以前に比べて格段にやりやすくなっていて驚きました!!

あぁ、コツコツ頑張ってきたけど、成長しているんだなぁ!と実感。 :)

 

難しいと感じていたいくつものことが比較的楽に吹けるようになることによって、他のことに意識を使うことができ、より「音楽を創る喜び」を感じることができました。

素直に、うれしかったです! :D

 

 

懐かしい曲をさらい直すのって、下手になっていないかのチェックにもなるけど、自分の成長の有無のチェックにもなりますね。

また今日からもどんどん(少しずつだったとしても)前を向いて進み続けていきます!!

 

 

午後は、Euphoniumの講師をさせていただいているESA音楽学院専門学校でのレッスンでした。

昨日が今年度初めてのみんな勢揃いの日。

このメンバーで1年頑張っていきます!!

 

 

昨日はグループレッスンの日でした。

みんなでいろいろなことができて、楽しかったし、確実に正確なテクニックを手に入れるトレーニングを進めていくことができました。

タンギングが苦手(速さというより音の質などの内容面で)という課題が出てきたので、それに対する練習もやりました。

 

他ではやることのない(僕の見聞きする範囲では)内容を考えて実践したのですが、狙っていたことが全て当たり、確実にみんながコツを手に入れることができて、昨日の内容に関しては満足しています。 :D

まだまだ継続していけるのかをチェックを今後していく必要はありますが、いい感触です! ;)

 

こうしていいチームをいい方向へ進めていきたいと思っています。

みんなでうまくなっていくぞ〜!! :D

 

 

今日は、松山からのお客さんをはじめ、何人かのゲストを家に呼んで夜ごはんを食べる予定です。

朝からみっちりな予定ですが、楽しく過ごそうと思います! :)

 


ご来場ありがとうございました

朝晩はまだ肌寒い感じですが、昼間は暖かくて気持ちのいい季節になってきましたね(今朝ニュースで、札幌は昨日雪が降ったと言っていましたが・・・)。

1日の寒暖差が大きくなっているので体調を崩してしまいそうですが、みなさん気をつけてくださいね。 :)

 

 

昨日は定期公演でした。

リハーサルは午後からなので、お昼過ぎに家を出ました。

いい天気の日はホールにこもるのが少し残念な気がします。 ;)

ホールに入る前に、高い空を写真に。 :D

 

 

しかし、僕はわがままな人間ですねぇ。 :)

いい天気だとホールにこもるのが残念・・・と思い、梅雨の時期や雨の日はホールに入り浸れることに幸せを感じています(笑)。

もう少ししたら僕の苦手な梅雨の季節になりますね。

こういう時期は早くホールに入って湿気から距離を置きたいと思っています。 ;)

 

 

コンサートは、たくさんの方たちに聴きに来ていただき、幸せの中演奏することができました。

いつも思うことですが、本当に感謝の一言です。

 

 

また今日からもしっかりがんばります!! :)

 


よく吹いた〜!

昨日も引き続き今日の定期公演のためのリハーサルでした。



これまでとリハーサルでの曲順が変わったのですが、やっぱりAlto TromboneからTenor Tromboneへの持ち替えは楽器(スライド?)が重たく感じるし吹き心地も変わるので、逆の持ち替えに比べると少し時間がかかるような気がします。
・・・あ、すぐの持ち替えのときのことですよ。
10分くらいの時間が開くと、前の感覚も薄らいでいるのか特に問題には感じません。
曲中で持ち替えがあるわけではないので、演奏に関しては問題ないことです。 :)


昨日は、リハーサル終了後すぐに移動!
夕方の電車移動はまだまだ大変です・・・(泣)。

高校1年生はまだ部活動が始まっていないようで、みんな夕方に一斉に帰宅しているみたい。なので電車の中や乗り換え駅の中はすごく混雑しています。
そんな中、楽器を担いでの移動は気が重たくなっちゃいます(笑)。
早く部活動が始まって高校生たちの帰宅時間が分散されるといいなぁ。 ;)


急いで一度家に戻って荷物を持ち替えるとすぐに、近所の施設で友人たちと一緒に練習をしました。 :D
TromboneとTubaで、オーケストラの曲を中心に楽しく練習できました! :)

久しぶりにこういう練習をしたけど、メンバーにも恵まれ、よく笑い、よく吹きました〜!!



上の写真、僕が大きいのではなくて、楽器が小さい(Alto Tromboneです)んですよ〜(笑)。
言い訳がましくてごめんなさい。 ;) :P



こういう楽しく音楽をするのって、本当に大切だなぁ、と改めて思いました。
笑いながらの活動って、何をするにしてもいいですよね。 :D

またやりたいなぁ!
ぜひまたやろうね〜!! :)


 

青空を見てからの動画撮影

前の日の雨とはうって変わって、昨日はいい天気になりました〜!
朝から青空が見れて嬉しかったです。 :D




気持ちのいいスタートを切れた昨日は、朝からYouTube用の動画の撮影へ。



気持ちのいいスタートを切ったのですが、なんだか昨日は身体がうまく動かない感覚があって苦労しました・・・(泣)。
が、なんとか希望(「予定」ではなく「希望」。笑)していた3つを録ることができましたよ! :)

昨日録ったのはこの3つです。

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Allegretto by Dieppo”(Page-46)

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Allegro energico by Blazhevich”(Page-47)

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Lento by Blazhevich”(Page-48)

これで残るはあと5つ!!
少ないようで実は多い5つ(笑)。

あと2回に分けてすべて録ることができればなぁ、と願っています。
また明日の朝録ろうと思っているのですが、さて、今月中に終えることができるかなぁ??
 

動画更新

昨日は朝からがんばって動画撮影へ!
朝から家でいろいろやってると行くのが少し遅くなってしまっていつもより時間が少なかったのですが、なんとか4つ録ることができました〜。 :)



昨日録った新しい動画はこの4つです。

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Scherzo by Bagantz”(Page-41)

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Maestoso by Bimboni”(Page-42)

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Andante con spirito by Bagantz”(Page-44)

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Poco agitato [Allegro] by Rossari”(Page-45)


全くさらっていないものもあったのですが、4つも録れて嬉しかったです。 :)
これで残るはあと8つ!
あと3回くらいに分けて録れるといいなぁ、と思っています(4つずつの2回はプレッシャーが強すぎるので。笑)

この時間の作れるときに終わらせてしまいたいと思って、最近頑張っています。
忙しくなってから録るものが残っていると、そのことがずっと頭の片隅にあって疲れるんですよねぇ(笑)。

これも自分のための練習!
無理せずがんばります! ;)
 

動画撮影、そしてガッツリと練習!

昨日も朝から青空を見ながらスタートを切ることができました!
これだけで気分が違ってきますよね。 ;)



この青空の下、午前中は部屋にこもってYouTube用の動画を録りました。
なかなか大変ですが、いい練習になっていると思います。 :)
昨日は4つ録れましたよ。

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Allegro mosso by Gatti”(Page-33)

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Andante sostenuto by Fedorow”(Page-34)

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Giocoso by Blazhevich”(Page-35)

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Moderato by Rossari”(Page-36)


実は、今日もこれから行こうと思っています。
忙しいと全くできなくなると思うので、今の時間の作れるときにできる限り前に進みたいと思っています。 :)

今日も録りに行くかもしれない可能性を考えてはいたので、昨日は午後も練習をしました。
Euphoniumで、録画するものを中心にみっちり。
さぁ、今日もうまくいくかなぁ??


夕方には、きれい色の空も見れましたよ。 ;)




そして、夜ごはんを食べて少し休んでからはTromboneで。



これまたガッツリとさらうことができました!! :D
なかなか普段こんなにもガッツリさらうことができないので、満足! :)

さぁ、今日も一日がんばります!
 

楽しくコンサートができました

昨日は朝ゆっくりめに休むことができました(とは言っても8時過ぎには起きましたが。笑)。
やっぱり疲れを取るのには「横になる」「寝る」が効果が高いですね! :D
日曜、月曜とハードな日を過ごしましたが、昨日は朝から元気に過ごせました〜。 ;)


昨日はコンサートだったので、早めのお昼ごはんを食べてお昼前に出発。
Tubaの木村くんの車に乗せてもらえたので、初めて車でザ・シンフォニー・ホールへ。
なんだか交通手段が違っただけでいつもと違う感じでしたよ(笑)。
・・・よく考えると、自分のオーケストラ以外でのコンサートであのホールに行ったのは初めてでした! :D

リハーサルは、最後まで気が抜けず集中しっぱなしでしたが、終始楽しく過ごすことができました。



リハーサルとコンサートの合間に他のメンバーと一緒におうどんを食べに行って、コンサートへの準備もバッチリ! ;)
休憩中に、Trumpet、Trombone、Tubaのメンバーと一緒に。
お世話になりました!!
一緒にできて、本当に楽しかったです!
またぜひ一緒にやりましょう〜! :D




さぁ、今日はまた朝からがんばります!
今日は、何人かで一緒に練習をします。
いろいろと新しい発見などもありそうで、楽しみ! ;)

少し身体は疲れが残ってますが(寝不足かな?)、今日も楽しく過ごします。 :)
 

レッスンな1日

昨日は朝から車で移動!
目的地は京都。 :D

でも、いつもの「京都 Day」とは少し違って、昨日はレッスンでした。

9時スタートで、それに合わせての移動だったのですが、昨日は平日。
やっぱりそれなりの渋滞はありました。
・・・自分の感覚では日曜日だったので(平日の朝からの学校レッスンってそうないですからね)、少し驚きもしましたけどね(笑)。


夏に一度オジャマしたことのあるM高校でのレッスンでしたが、みんなに温かくむかえてもらって、最初から気持ちよく、かつ楽しくみんなで頑張ることができました。 :)

午前中はTromboneセクションと一緒に。



そして午後はEuphoniumセクションと。



来月頭にあるコンサートの曲を中心にやっていきましたが、とっても濃いプログラムなことに驚きました!
練習のやりがいもありますね! ;)
聴きに行けそうならぜひ聴きに行きたいなぁ、と考えています。


レッスンのあとは、すぐにまた移動!
それなりにスムースに移動ができ、一度家にTromboneだけを置いてから家の最寄駅まで車で行き、そこから電車に乗り移り梅田へ。

夜は受験生のレッスン(Euphonium)でした。
結果としてとっても濃い一日となりましたが、どの時間もあっという間に過ぎていったので、短い1日でした。


身体の疲れを少し心配していましたが、今朝起きるのは少しゆっくりできたので、思った以上に元気です!

今日はコンサート。
集中していい音楽を作ろうと思います!! :D
 

動画撮影、そして防災訓練コンサート

昨日は朝から青空が見えて、気持ちよくスタートを切ることができました。 :)




この青空の下、朝から小さな部屋にこもって僕は録画作業を。
いつもほとんど休まないで吹きっぱなしになるので、昨日は気をつけながら、ちゃんと休憩をはさみながら進めていきました。
少しは大人になった感じがします(笑)。



結局昨日は3つ録ることができましたよ。
なかなか大変ですが、コツコツ進めています。 :)

昨日録った動画はこちら。

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Andante con moto by Blazhevich”(Page-26) 

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “As fast as technic permits by Müller”(Page-27) 

H.Voxman - Selected Studies for Baritone “Andantino by Böhme”(Page-28) 

まだまだ先は長いですが、いい練習となっているので、これからもコツコツ進めていきます! ;)


夕方は外出!
このコンサートを聴きに行きました〜! :D



防災訓練コンサート!!!
話を聞くと昨日が初の試みのようなのですが、コンサート中に大地震が起こったという設定での防災訓練を兼ねたコンサートです。

とは言っても、しっかりとコンサートもあり、満喫しました。 :D
防災訓練の内容は、アンコールの最中に大地震が起こり、そのあと防災訓練に突入。会場の外に避難した時点で終了&解散、というものでした。
アンコールも一度しっかりと聴かせてもらい(笑)、2回目(同じ曲)の途中で地震発生!という親切な設定でしたよ。 ;)

コンサート中に災害が起こったという設定での初めての防災訓練、そして初めてのフェスティバルホールでのコンサート鑑賞。
フェスティバルホールでは何度か演奏はしたことがあるのですが、客席に座って聴くのは初めてでした。
想像と聴こえ方は違っていましたが、いい経験ができましたよ。 :)

実は僕、まだ「ザ・シンフォニーホール」でもコンサートを聴いたことがないんです・・・(恥)。
それも今月実現できそうなので、今から楽しみです! :)

昨日演奏をした大フィルのみなさん、お疲れさまでした!!
とてもいい刺激をもらったので、また僕も今日からさらにがんばります! :)
 

| 1/83PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック