リハーサル & レッスン

昨日もリハーサルでした。

長〜〜く続くこのハードな日々ですが、もう少し続きます(25日の日曜日のコンサートまで毎日・・・泣)。

 

昨日はBeethovenの交響曲第5番と第6番。

共に待ち時間が多いのですが、ほかの楽章のリハーサルを聴いていろいろと勉強できています。 ;)

 

 

 

昨日は夜にTromboneのレッスンも入れていたので、リハーサルから帰るとすぐにレッスンへ。

久しぶりの(専門的な内容の)Tromboneのレッスンでしたが、集中していてあっという間でした。

 

レッスンをするのは、自分にとってもすごくいいですね。

結果としていろいろな確認を自分もできたし、自分がどのように演奏しているのか、などもいろいろな視点から改めてみることもできてよかったです。 ;)

 

レッスンのあとは、そのまま生徒のNくんと一緒に帰宅、我が家で一緒にごはんを食べました。 :)

家に帰るとごはんがあるというありがたい環境に感謝! :D

Aiちゃん、いつもありがとう〜!! ;)

 

レッスンのあとに写真を撮ろうと思っていたのに、お腹が空いていたからかすっかり忘れていました。

ごはんのときも忘れていたので、Nくんが帰ってから3人で。 :D

 

 

さぁ、今日も集中してがんばろう! :)

 


Euphoniumな1日でした

昨日はがっつりEuphoniumな一日となりました。 :D

 

お昼までは、家でデスクワーク。

なかなか苦しみましたが、今朝、無事に今日締切の原稿を書き終えました〜!! :D

 

 

午後は、Euphoniumのレッスンを2つ(3人)。

全て全力でやり、あっという間でした。

 

 

 

後半は、ESA音楽学院でのレッスン。

試験前最後のレッスンをピアニストと一緒に。 :)

 

もっともっと時間が欲しいところですが、限られた時間の中でやることにも意味はあると思います。

しっかり自分たちの力を出してもらいたいですね。 ;)

 

 

 

さぁ、2日間のオーケストラからの休日もあっという間に過ぎ(涙)、今日からはまたオーケストラ業務です。

今日から数日は、オペラのためオーケストラ・ピットに入ります。

がんばろう〜!! :D

 


朝から夜までみっちり

昨日は朝からごはんをしっかりと食べて一日をスタート! :)

朝からコンサートのときは朝ごはんを食べるのですが、しっかりと食べたので、お昼にもお腹が空いていませんでした。 ;)

 

 

昨日は小学生向けの音楽鑑賞会の最終日。

無事に今年も5日間、計10公演を終えることができました。

今回もたくさんの小学生たちと楽しい時間を一緒に過ごすことができました〜! :D

 

 

そして昨日は終演後すぐに着替えて電車に乗り、夜はEuphoniumのレッスン。

電車での移動中に、頭の中を切り替えました。 :)

 

レッスンは、時間みっちり集中してやっていきました。 ;)

 

 

 

さぁ、今日からはオペラのリハーサルです。

次から次へといろいろなものが続きますが、一つ一つ丁寧にこなしていこうと思います。 :)

 


まだまだ続いてます

例に漏れず、昨日もリハーサルでした。

昨日は通常よりも早い時間(午前)からだったので、珍しく朝ごはんを食べてからの出動!

 

いつもは朝ごはんを食べないでリハーサル場所へ行き、少し吹いてからリハーサル前にお昼ごはんを食べます。

昨日は食べている状態で吹き始めたからなのか、最初からとってもいい感じに音を扱うことができました。 :)

今日はいつものパターンで行くつもりですが、食べていなくても気分のいいスタートが切れますように! ;)

 

リハーサルは、なんと10日後(来週末のコンサート)のものでした。

来週は毎日のようにコンサートが続くので、今週しか時間が取れなかったのでしょう・・・。

 

 

いろいろな公演のリハーサルは明日まで続き、明後日からはコンサートが続きます。

気を引き締めてがんばろう!! :D

 

 

ここ数日、ウェブサイトのコンサート情報のアップデートの準備を進めているのですが、なかなか終わりません・・・。

日本語のページはもう少しで終わるんだけど、そのあと英語のページもあるからなぁ。

 

目標は、今週中にアップデート!

コツコツと、ムリしないで頑張ります。 :D

 


うまく乗り切ろう!

定期公演でガッツリ疲労した翌日の昨日も、リハーサルでした。

朝、少ししか時間がなかったのだけど少し自分の吹き方で確認したいことがあったので、Euphoniumでいろいろなチェックを。

スッキリしました。 :)

 

 

 

そしてリハーサル。

メンバーみんな、多少の疲れはありましたが集中して乗り切りました!

 

 

 

今日は朝早くからの活動開始!

今日も冷え込んでいますが、寒さに負けずがんばろう〜! :D

 


今年初レッスン

昨日は、お昼過ぎからのレッスンでした。

生徒さんは、滋賀からやってきてくれたTromboneとEuphonium吹きのお2人でした。 :)

 

 

早めに着いたということで、まずは一緒にお昼ごはんを食べていろいろな話をしました。

はじめはとても緊張していたようでしたが、最初に一緒にごはんを食べることでその緊張もほぐれたようだったので、レッスンでは余計な緊張もなくいろいろなことを順調にやっていくことができました。 :)

 

レッスンは、毎度のように集中しているからかあっという間に時間が過ぎていきました。 ;)

スムースにできなかったことがスムースにできるようになったり、出なかった音が何回も出るようになっていくのを目のあたりにするのは、嬉しいものです。 :D

 

また機会があればぜひ声かけてくださいね〜! :)

 


吹いて、吹いて、聴く

昨日は一日音楽漬けの日となりました〜! :D

 

朝は、自分の練習をしっかりと。

Tromboneでは基礎トレーニングと来週のコンサートの準備を。そしてEuphoniumでは、基礎を少しと曲を少しずつ。

いい感じにガッツリと。 :)

 

 

 

そして午後からは、少し移動をして、カレッジ・オペラ管のTrombone奏者の岡村くんのおうちにオジャマして、一緒にアンサンブルをして楽しい時間を過ごしました〜! :)

昔から僕はアンサンブルとかをする機会に恵まれていなかったので(ヨーロッパにいた頃も)、こういうの、すっごく嬉しいんです!! ;)

急だったのに集まってくれたHくん、Yさん、そして場所まで提供してくれた岡村くん、ありがとう〜!! :D

またやりたいねっ!

 

 

 

そして夜は、デンマークのオーケストラで活躍している玉木くんとNY Philharmonicの副首席TromboneのColin Williams氏のデュオ・リサイタルを聴きに行きました。

 

 

このコンサートのことを知ったときから興味があったのですが、スケジュールが合ってよかった〜!

(行きたいコンサートはたくさんあるのですが、なかなかスケジュールが合わないんですよねぇ。涙)

 

コンサートでの演奏を聴けたのももちろんすごくよくていろいろと吸収することができたのですが、それと同時に、会場でたくさんの方たちと会うことができたのも嬉しかったです!! :D

普段は主にSNSで活動などを知ることができている方たちでも、やっぱり直接会って言葉を交わすとうれしいですね。

僕もSNSをよく使っているほうではありますが、やっぱり直接のコンタクトは大切にしています(SNSですべてを表しているとも限らないし、たとえ表したくても簡単ではないですからねぇ)。

 

昨日は、「吹いて、吹いて、聴いて」のとっても充実した一日となりました〜!! :D

 


充実した練習

昨日は朝から活動開始!!

いろいろとやりたいことがあったのですが、結局いくつかはできずじまい。

まぁ、欲張ってもしかたがないですよねぇ。

 

2018年は、ガツガツしすぎないで、いろいろと気持ちに余裕を持って過ごしていきたいと思っています。

 

 

昨日の夕方もきれいな夕陽が見れました〜! :)

 

 

 

昨日は朝から練習をしたのですが、じっくり練習していると昨日もいろいろな発見があって、とっても楽しく過ごすことができました。 :)

 

 

練習は、続けることによって(きちんと毎回しっかりとした目的を持って集中してやっていると)、同じ練習をしていたとしてもいろいろな角度から観察、発見、確認(再確認)することがあって、有意義な時間を過ごすことができます。

これは、もちろん自分の演奏にもいい影響を与えるのですが、教える際にもとっても役に立つ情報が手に入ります。

 

特に昨日はいろいろと確認をすることができて明確になったことが多かったので、楽しめました〜! :D

毎日こうなるとは限りませんが、コツコツと積み重ねることのいいところを実感することができて嬉しかったです。

 

昨日は結局お昼すぎまでTromboneをしっかりさらって、夜にEuphoniumをさらおうと思っていたのですが夜は身体を休めることを優先したので、今日はしっかり練習時間を作ろうと思っています。 ;)

 


感謝

昨日は、毎年恒例となっている、オーケストラのメイン・スポンサーの会社でのクリスマス・コンサートでした。

今年からは2回公演となり、お昼の部には会社の方とその家族や友人たちのため。

夜の部は、同じく支援していただいている関連会社の方たちのためでした。

 

 

こうして、日頃からサポートをしていただいている方たちに直接演奏を届け、感謝とお礼の気持ちを伝えることができる機会があることは、すごく嬉しいです。:)

これからもがんばっていきます!!

 

 

今週はリハーサルやコンサートが続き、身体のほうがかなりキツくなってきています。

今日を乗り越えればお休み。

今日は少し遠いところへ行くのですが、行き帰りも含め、気を抜かずに一日を過ごそうと思っています。 :)

 


いいホールでいいコンサート

昨日も青い空を見てスタート!

しかし、昨日も寒かった〜。

 

 

 

昨日は午後にESA音楽学院でのレッスン。

昨日もいろいろなことをいろいろな視点から突付いていきました。

レッスンの時間にいい音が出る感覚を1回でも多く経験してもらい、早くそれを「普通」という状態にしてもらいたいですね。 :)

 

昨日で今年のレッスンはおしまい。

また来年も一緒に頑張ろうね〜!! :D

 

 

 

そして昨日は、レッスンのあとその足で木管5重奏のコンサートを聴きに。

 

 

木管5重奏の演奏を聴くこと自体、ものすごく久しぶりでした。

いやぁ、いいですねぇ。

同じ楽器同士のアンサンブルもいいと思いますが、異なる楽器が集まってのアンサンブルもまたとてもいいものですね〜。

楽しめました! :)

 

ホールも、僕は初めて行ったところ(小ホール)でしたが、いい感じのところでした〜。

いつか僕もこういうところでリサイタルしたいなぁ。 :)

 


| 1/87PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック