大阪4大オーケストラ

昨日は、年に一度の「大阪4大オーケストラの響宴」の日。

大阪に拠点を置く4つのオーケストラが、同じコンサートで1曲ずつ演奏をしていくという面白いコンサートです。

 

演奏者側からすると、普段なかなか会うことにならない他のオーケストラのメンバーたちと交流が持てたり、もちろん他のオーケストラの演奏やリハーサルを聴けたりするいい機会となりますし、お客さんからすると、一度に4つのオーケストラ、指揮者の演奏が聴けるという便利(?)な企画です。 :)

 

朝からいい天気(暑かった・・・)で、移動も気分よくできました。 ;)

 

 

 

僕のオーケストラは、マエストロ外山(雄三氏)の指揮で、J.Brahms作曲の交響曲第1番を演奏しました。

曲ではAlto Tromboneを使ったのですが、開演前のファンファーレも演奏したため、結局TenorとAltoの両方で演奏しました。 :)

 

 

会場はフェスティバルホールだったのですが、演奏していて気持ちのいいホールですね。

年に数回だけしか演奏しないのですが、好きなホールの1つです(楽屋やホールへ上がるエレベーターが1つしかないのが残念ポイント・・・涙)。

いいホールのある街に住めて、幸せものです。 :)

 

 

さぁ、今日は朝からがっつりとレッスン三昧です。

周りの方たちの日頃からのサポートのお陰で、今日で無事41歳になれました。が、そんな感覚を味わう間もないほど今日もがんばります!

 

みなさんも、よい1日を〜!! :D

 


アンサンブル練習って最高!

昨日は、お昼から気の合うメンバーと一緒にアンサンブルをして、とっても楽しい時間を過ごしました〜!!

 

 

いろいろと知らない曲も体験できて、とってもいい時間となりました!

いやぁ、アンサンブルの練習って、本当にいいですね。

もっと頻繁にやりたいなぁ。 :)

 

 

そして、昨日はそのアンサンブル練習のあと、メンバーの1人、日本センチュリー交響楽団の三窪さんのお宅へオジャマして、そのまま夜ごはん!!

みんなでいろ〜〜んな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました〜。

アンサンブルもごはん会も、また近いうちにやりたいなぁ。 :D

みなさん、ありがとうございました〜!! :)

 


いいニュースで1日気分よく

昨日は、神戸のポートアイランドにある学校での音楽鑑賞会でした。

初めて行くところだったのですが、会場がとてもよく響く体育館だったので、いろいろといつもと様子が違い、神経を使いました。

 

今回、Tubaでお手伝いに来てくれていたのは、同じ愛媛県松山市出身の藤田くん! :D

コンサートの前に、彼についての嬉しいニュースを聞いて、朝からとっても気分よく過ごすことができました〜!

 

活動拠点が離れても、またどこかで一緒に演奏したいね〜!

新しいところでもすばらしい活躍を!! :D

 

 

 

がっつりと夜ごはんを食べたあとは、練習も。 ;)

シャワーを浴びたあとだったのに、少し汗かいちゃいました・・・(笑)。

 

 


ぜひ読んでみてください!

昨日はいろいろと用事をしているとあっという間にお昼になっていて、朝に練習はできませんでした・・・。

でも、夜にはしっかりとやりたい練習もできて満足〜! :)

 

 

次の日曜日に、福井県で吹奏楽伴奏でソロを演奏します。

同じコンサートでTromboneとEuphoniumをやるので、練習も両方バランスよくしています。 ;)

久しぶりのソロ演奏、楽しみです!

 

 

もう発売されて数日経ちますが、今発売中のバンド・ジャーナル誌の特集「その練習は何のために?」で、トロンボーンとユーフォニアムのところを担当させていただきました。

 

 

 

字数の関係で譜例も図例もない文字ばかりのページになってしまいましたが、僕の考え方をわかりやすく書いてみました。

今朝になってやっと時間が取れ、金管楽器のほかの人のところを読んでみましたが、同じ課題を与えられてもいろいろな書き方があるのだなぁ、と感心しました(笑)。

 

今回の特集に関する執筆にあたっては、もちろんテーマはありますが、編集部からいただいた「それについて書く項目の例」がとても多く、書き始めにすごく悩みました(どこから始め、どのあたりをメインにするのかで全体がずいぶんと変わってくるため)。

こうして他の人の書きたものを読ませてもらうと、「あぁ、このあたりを中心に広げていったのかぁ」と思ったりして、面白かったです。 :)

 

・・・言い訳っぽくなりますが、「基礎練習としてやる内容(譜例)」などは、他のエチュードに書かれているものや、バンド・ジャーナル誌のワンポイント・レッスンにあるものでいいので(僕自身がやっているものも、それらと大きく変わりません)、特に改めて伝える必要はないのかな?とも思っていました(やっぱり言い訳?笑)。

トロンボーン、ユーフォニアムを吹いているみなさん、字ばかりのページにしてしまってごめんなさい・・・。

ぜひ、ワンポイント・レッスンを担当している府川さんや安東くんがこれまで出してくれた譜例を使いながら練習をしていってくださいね。 :)

 

ふと思ったけど、こういうテーマは対談形式にすると(こちらは)楽なのでしょうねぇ。 ;)

 

しかし、ブレスの練習について書いているのが僕とTubaの玉木くんだけというのも興味深かったです。

もちろん他のみなさんも普段から気をつけてやっているのだと思いますが、重要度の高いものとして今回のテーマの上で上位にあげているのが僕と玉木くんだけだったのは、個人的に興味深かったです。 :)

 

ぜひみなさん、買って読んでみてください!

基礎練習は、楽器演奏を続ける限り必要なことなので、ず〜〜っと役に立ちますよ。

 


レッスン & リハーサル

昨日も朝からきれいな青空を見ることができました〜! :)

 

 

昨日は朝からいろいろなことをやっていてあっという間に家を出る時間になって少々バタバタをしちゃいましたが、なんとか忘れ物もなく無事家を出発。

朝ごはんを食べる時間が取れなかったので、駅に着いてから家から持ってきていたアーモンドチョコを3粒食べました。 :)

 

 

お昼は、Euphoniumのレッスンでした。

限られた時間を有効に、いろいろなことの確認をしていきました。

いい感じです。 :)

 

 

昨日はレッスンのあとそのままオーケストラのリハーサルへ行くようにしていたので、レッスンのときに楽器(Euphonium)は持って行けず、楽器屋さんにお借りしました。

お借りしたのは、少し前に発表されたYAMAHAのトリガー付きのもの。

少し改良の余地もあるようですが、動きはとってもよかったです。 :)

 

 

 

そのあとすぐに移動。

夜のオーケストラのリハーサルは、G.FaureとW.A.Mozartのレクイエムを2曲。

 

この曲、オーディションではよく出てきて何回も演奏したことがあるのですが、コンサートで演奏するのは初めて。

いろいろといい経験ができています。 ;)

 

 

 

しかし、昨日の夜は自分の思っていた以上に疲れが出てきていました・・・。

リハーサルも時間いっぱいみっちりでしたし。 :P

 

今日のお昼過ぎまでは時間が取れるので、しっかり身体を休めようと思います。 :)

 


がんばってます

昨日は睡眠不足も何のその。リハーサルもしっかりがんばれました! :)

食後に眠たくなったのがありましたが、思っていたほど睡眠不足の影響のなくよかったです。 ;)

(昨日は早くに寝ましたよ) :D

 

 

今回のプログラムでは、ミュージック・アドヴァイザーの外山さん指揮、首席ソロ・コンサートマスターの森下さんがソリストの外山さん作曲のヴァイオリン協奏曲があります。

この環境に感謝です。 :)

 

 

夜には、久しぶりにEuphoniumの練習もできました。

なかなか時間をとるのが難しくなっていますが、頑張ります。 :)

 

 


リハーサル & レッスン

昨日もリハーサルでした。

長〜〜く続くこのハードな日々ですが、もう少し続きます(25日の日曜日のコンサートまで毎日・・・泣)。

 

昨日はBeethovenの交響曲第5番と第6番。

共に待ち時間が多いのですが、ほかの楽章のリハーサルを聴いていろいろと勉強できています。 ;)

 

 

 

昨日は夜にTromboneのレッスンも入れていたので、リハーサルから帰るとすぐにレッスンへ。

久しぶりの(専門的な内容の)Tromboneのレッスンでしたが、集中していてあっという間でした。

 

レッスンをするのは、自分にとってもすごくいいですね。

結果としていろいろな確認を自分もできたし、自分がどのように演奏しているのか、などもいろいろな視点から改めてみることもできてよかったです。 ;)

 

レッスンのあとは、そのまま生徒のNくんと一緒に帰宅、我が家で一緒にごはんを食べました。 :)

家に帰るとごはんがあるというありがたい環境に感謝! :D

Aiちゃん、いつもありがとう〜!! ;)

 

レッスンのあとに写真を撮ろうと思っていたのに、お腹が空いていたからかすっかり忘れていました。

ごはんのときも忘れていたので、Nくんが帰ってから3人で。 :D

 

 

さぁ、今日も集中してがんばろう! :)

 


Euphoniumな1日でした

昨日はがっつりEuphoniumな一日となりました。 :D

 

お昼までは、家でデスクワーク。

なかなか苦しみましたが、今朝、無事に今日締切の原稿を書き終えました〜!! :D

 

 

午後は、Euphoniumのレッスンを2つ(3人)。

全て全力でやり、あっという間でした。

 

 

 

後半は、ESA音楽学院でのレッスン。

試験前最後のレッスンをピアニストと一緒に。 :)

 

もっともっと時間が欲しいところですが、限られた時間の中でやることにも意味はあると思います。

しっかり自分たちの力を出してもらいたいですね。 ;)

 

 

 

さぁ、2日間のオーケストラからの休日もあっという間に過ぎ(涙)、今日からはまたオーケストラ業務です。

今日から数日は、オペラのためオーケストラ・ピットに入ります。

がんばろう〜!! :D

 


朝から夜までみっちり

昨日は朝からごはんをしっかりと食べて一日をスタート! :)

朝からコンサートのときは朝ごはんを食べるのですが、しっかりと食べたので、お昼にもお腹が空いていませんでした。 ;)

 

 

昨日は小学生向けの音楽鑑賞会の最終日。

無事に今年も5日間、計10公演を終えることができました。

今回もたくさんの小学生たちと楽しい時間を一緒に過ごすことができました〜! :D

 

 

そして昨日は終演後すぐに着替えて電車に乗り、夜はEuphoniumのレッスン。

電車での移動中に、頭の中を切り替えました。 :)

 

レッスンは、時間みっちり集中してやっていきました。 ;)

 

 

 

さぁ、今日からはオペラのリハーサルです。

次から次へといろいろなものが続きますが、一つ一つ丁寧にこなしていこうと思います。 :)

 


まだまだ続いてます

例に漏れず、昨日もリハーサルでした。

昨日は通常よりも早い時間(午前)からだったので、珍しく朝ごはんを食べてからの出動!

 

いつもは朝ごはんを食べないでリハーサル場所へ行き、少し吹いてからリハーサル前にお昼ごはんを食べます。

昨日は食べている状態で吹き始めたからなのか、最初からとってもいい感じに音を扱うことができました。 :)

今日はいつものパターンで行くつもりですが、食べていなくても気分のいいスタートが切れますように! ;)

 

リハーサルは、なんと10日後(来週末のコンサート)のものでした。

来週は毎日のようにコンサートが続くので、今週しか時間が取れなかったのでしょう・・・。

 

 

いろいろな公演のリハーサルは明日まで続き、明後日からはコンサートが続きます。

気を引き締めてがんばろう!! :D

 

 

ここ数日、ウェブサイトのコンサート情報のアップデートの準備を進めているのですが、なかなか終わりません・・・。

日本語のページはもう少しで終わるんだけど、そのあと英語のページもあるからなぁ。

 

目標は、今週中にアップデート!

コツコツと、ムリしないで頑張ります。 :D

 


| 1/87PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック