日帰り岡山

昨日は岡山日帰りでした。

午前と午後の両方にレッスンがあったので、朝早くからの出発。

6時半に家を出たのですが、渋滞や満員電車をうまくかわすことができて(ギリギリ混雑する前に移動を終えることができました)、まずまずのスタート! ;)

 

 

午前と午後、それぞれ別の学校でのレッスンだったのですが、それぞれあっという間に時間が過ぎていきました。

暑〜〜い中でしたが、がんばりました!! :D

 

 

レッスン後は、一緒に行動をしていた講師陣でかき氷を食べに行きました。 ;)

僕が食べたのはグレープフルーツ。

想像以上でと〜っても満足しました!! :D

 

 

 

今日の午前中は、家でくつろぐ予定です。

ON/OFFの切り替えを上手にして、毎日を充実させていこうと思っています。 :)

 


乗り切れました〜!

2週間以上続いていたオーケストラの連勤が、昨日のコンサートで無事終了しました。

毎日毎日いろいろなコンサートやリハーサルがあってどうなるかと思っていましたが、なんとか乗り切ることができました(いろいろと必死でしたが。汗)。 :)

 

メンバーのみなさん、お疲れさまでした〜!

また次回の定期公演、いろいろとリフレッシュした状態でがんばりましょう! :D

 

 

昨日は、守山(滋賀県)でのコンサート(2回公演)でした。

中高生向けのコンサートだったのですが、どちらも集中してできました。 :)

 

 

移動をしてみると改めて(大阪からの)距離を感じましたが、雨にも降られることなく移動もスムースにできてよかったです。 :)

 

 

夜ごはんのあとは、妻のAiと一緒に久しぶりのウォーキング。 :)

夜にならないと暑くて外に出るようにもならない季節ですが、昨日は風もあってよかったです。 :D

 

 

そして家に帰ってからは少しEuphoniumとの時間を楽しみました。

Concerto(協奏曲)をさらったりしたのですが、いろいろと自分の成長を感じることがあって、嬉しかったです! ;)

 

 

 

昨日、今月のメールマガジンを発行しました。

購読(無料)はこちらから!

よろしくお願いします。

 


リハーサル2本立て

昨日はリハーサル2本立て。

今週金曜日のコンサート用と、今日のコンサート用のリハーサルでした。

 

 

まだあと少しハードの日々が続きますが、気を引き締めて毎日を丁寧に過ごしていこうと思います。 :)

 

 

1つ目と2つ目のリハーサルの間に少し時間があったので、唇に気を使いながら、Alto Trombone用のマウスピースの確認をしました。

少し前にも書きましたが、スペインのRomera Brassから正確なモデル番号がついた新しいマウスピース(全く同じものです)を送ってもらいました。

全く同じモデルとは言っても個体差があるので、しっかりと確認をした上で入れ替えます。

 

 

とってもいい感じ!! :D

これで無事にAlto TromboneもTenor Tromboneもちゃんとしたモデル番号の入ったものを使っています! :)

 

 

早めにリハーサルは終わり家に帰ろうとしたのですが、大雨の影響でいつも使っている路線が途中までしか走っていない状態になっていました(涙)。

 

急遽途中から路線を変えて帰宅。

予定よりも大幅に帰る時間は遅くなってしまいましたが、無事に帰れてよかったです。 :)

 

 

夜ごはんを食べて、少し横になると30分ほど寝落ち・・・。

起きてからは、今日から少しお別れとなるEuphoniumで練習を。

 

H.L.Clarkeのエチュードを使って指の練習をしっかり的確に。 ;)

 

 

今日は、コンサートのあとそのまま福井へ移動します。

毎日目の前のことに精一杯な状況ですが、心に余裕を持つよう心がけて過ごしていきたいと思ってます。 :)

 


新しい◯◯でリハーサル

連日リハーサルやコンサートが続いていますが、昨日はゲーム音楽のコンサートのためのリハーサルでした。

約6時間の長丁場。

いろいろとキツかったです・・・(汗)。

 

 

キツいときこそ、音楽ができる喜びを胸に、1つずつ丁寧に真摯に取り組んでいこうと思います。 :)

 

 

先日、新しいTrombone用のマウスピースが届き、早速昨日から吹いています。 :)

新しいとは言っても、今までのものと全く同じものです(興味を持った方、すみません。笑)。

 

何が違うかというと、マウスピースのモデル番号。

今まで使っていたものは、プロトタイプ(試作品)の最終型ということで、完成してから決めたモデル番号が入っていなかったんです。

販売されているものと違うものを吹いてるのでは?と思われるのも嫌だったり(笑)、せっかく自分で決めたモデル番号が自分の使っているものに入っていないのが嫌だったので、送ってもらいました。 ;)

 

 

ちゃんとロゴも同じものが入ってますよ〜(笑)。

 

 

マウスピースは全く同じものでも個体差がどうしてもあるものなので、リハーサルの前にいろいろと吹いてみてすぐに使えるかどうかをちゃんと確認してから使いましたよ。 :)

 

Alto Trombone用のものもあるので、今日でも時間を見つけて試してみようと思っています。 ;)

 


初めて会ったのだけど、仲間!

昨日はリハーサルは夕方からだったのですが、オーストラリアの海軍バンドのEuphonium奏者、Fletcher(Mitchell氏)がちょうど大阪に来るということで、お昼に会いました。 :)

 

彼は少し前から日本に来て(初来日だそうです!)、浜松のヤマハの工場などに行っていたようです。

僕もいつかヤマハの工場見学に行ってみたいなぁ(FletcherはヤマハのEuphonium Artistです)。

 

前からSNS経由でお互いに知ってはいたのですが、実は、今回初めて会いました。 :D

でも、同じ楽器をやっているということだけで、いろいろと通じ合えるものがあるものなんですねぇ。

「仲間」という感覚を感じました。 ;)

最初から全く違和感なく、いろいろな話をすることができましたよ。 :)

 

 

彼のマウスピースを試すのに付き合って、お昼ごはんを一緒に食べて、解散。

説明すると形式的な付き合い(?)のような感じですが(笑)、歩いてるときなどにもいろいろな話ができて、楽しく過ごせました! :)

次会うときは一緒に楽器も吹きたいと思います! :D

 

 

そのあと僕はリハーサルへ。

今度の金曜日と土曜日に岩手県であるコンサートのリハーサルでした。

 

 

火曜日からちょっとしたツアーがまた始まります。

バタバタする日々が続きますが、疲労と湿気の対策を上手にしながら過ごしていきたいなぁ。

 

 

ツアーの移動の関係で、今日東京へ行きます!

レッスンとかできそうだなぁ、と思って先週末にいろいろと連絡をしてみようと思っていたのですが、いろいろと毎日を過ごすことでいっぱいいっぱいで何も連絡をすることができませんでしたぁ(涙)。

 

もし何か用事などがある人がいれば、今日の夕方から明日のお昼過ぎくらいまでは東京にいます。

気軽に連絡くださいね〜。 :)

 


暑くなってきたぁ〜(泣)

昨日は暑い一日となりましたね。

暑さから逃げるように、午後まではひっそりゆっくり過ごしました。 :D

 

 

暑くなってきたなぁ、と感じるのは、自分の普段練習している部屋でも感じます。

そろそろ練習のときは着替えて暑さ対策をしながら練習をしないといけない状態になってきたように感じます(汗)。

そろそろ扇風機の出番かな(練習する部屋にエアコンはありません)。

 

お昼は、Tromboneの練習(今日のリハーサルの準備)を少しやりました。

 

 

 

そして、午後はESA音楽学院でのEuphoniumのレッスン。

それぞれ、自分の課題と向き合ってがんばっています! :)

 

 

夜にもまた少し練習をしましたが、やっぱり暑い・・・。

汗かき練習ダイエット、開始かな?(笑)

 


久しぶりのリハーサル

昨日は久しぶりのオーケストラ業務!

久しぶりなのに、み〜っちりなリハーサルでした。 :)

 

 

内容は、オペラ。

吹かないところが多い分、その間に何が起こっているのか、次の自分の出番までのことを頭に入れないといけないので、頭の中は忙しく、あっという間にリハーサルが終わりました。

 

今日も、昨日に引き続きオペラのリハーサルです。

今日はリハーサルのあと長旅があるので、ムダなエネルギーを使わないよう省エネで過ごしたいと思っています。 :D

 

 

今月のメールマガジン、発行しました! :D

購読は無料です。

購読登録はこちらから! ;)

よろしくお願いします。

 


いい感じ!!

昨日は予定通りに朝から気分よく過ごすことができました。

読書は少ししかできなかったけど、何かに没頭できる時間が少しでもできるのは、いい気分転換になりますね。 :)

 

お昼すぎまで(家を出るまで)は、TromboneもEuphoniumも、時間と内容に余裕を持ってさらうことができました。

幸せ〜〜。 :D

 

 

昨日、Euphoniumでは久しぶりに演奏するのが大変なコンチェルトをさらってみました(Euphoniumを吹く人にしかわからないであろう、J.Linkolaのコンチェルトです。笑)。

当時(もう何年前になるんでしょう?10年以上前??)はいろいろなことが大変でやりがいのある曲の一つだったのですが、昨日久しぶりにさらってみると、いろいろなことが以前に比べて格段にやりやすくなっていて驚きました!!

あぁ、コツコツ頑張ってきたけど、成長しているんだなぁ!と実感。 :)

 

難しいと感じていたいくつものことが比較的楽に吹けるようになることによって、他のことに意識を使うことができ、より「音楽を創る喜び」を感じることができました。

素直に、うれしかったです! :D

 

 

懐かしい曲をさらい直すのって、下手になっていないかのチェックにもなるけど、自分の成長の有無のチェックにもなりますね。

また今日からもどんどん(少しずつだったとしても)前を向いて進み続けていきます!!

 

 

午後は、Euphoniumの講師をさせていただいているESA音楽学院専門学校でのレッスンでした。

昨日が今年度初めてのみんな勢揃いの日。

このメンバーで1年頑張っていきます!!

 

 

昨日はグループレッスンの日でした。

みんなでいろいろなことができて、楽しかったし、確実に正確なテクニックを手に入れるトレーニングを進めていくことができました。

タンギングが苦手(速さというより音の質などの内容面で)という課題が出てきたので、それに対する練習もやりました。

 

他ではやることのない(僕の見聞きする範囲では)内容を考えて実践したのですが、狙っていたことが全て当たり、確実にみんながコツを手に入れることができて、昨日の内容に関しては満足しています。 :D

まだまだ継続していけるのかをチェックを今後していく必要はありますが、いい感触です! ;)

 

こうしていいチームをいい方向へ進めていきたいと思っています。

みんなでうまくなっていくぞ〜!! :D

 

 

今日は、松山からのお客さんをはじめ、何人かのゲストを家に呼んで夜ごはんを食べる予定です。

朝からみっちりな予定ですが、楽しく過ごそうと思います! :)

 


ご来場ありがとうございました

朝晩はまだ肌寒い感じですが、昼間は暖かくて気持ちのいい季節になってきましたね(今朝ニュースで、札幌は昨日雪が降ったと言っていましたが・・・)。

1日の寒暖差が大きくなっているので体調を崩してしまいそうですが、みなさん気をつけてくださいね。 :)

 

 

昨日は定期公演でした。

リハーサルは午後からなので、お昼過ぎに家を出ました。

いい天気の日はホールにこもるのが少し残念な気がします。 ;)

ホールに入る前に、高い空を写真に。 :D

 

 

しかし、僕はわがままな人間ですねぇ。 :)

いい天気だとホールにこもるのが残念・・・と思い、梅雨の時期や雨の日はホールに入り浸れることに幸せを感じています(笑)。

もう少ししたら僕の苦手な梅雨の季節になりますね。

こういう時期は早くホールに入って湿気から距離を置きたいと思っています。 ;)

 

 

コンサートは、たくさんの方たちに聴きに来ていただき、幸せの中演奏することができました。

いつも思うことですが、本当に感謝の一言です。

 

 

また今日からもしっかりがんばります!! :)

 


よく吹いた〜!

昨日も引き続き今日の定期公演のためのリハーサルでした。



これまでとリハーサルでの曲順が変わったのですが、やっぱりAlto TromboneからTenor Tromboneへの持ち替えは楽器(スライド?)が重たく感じるし吹き心地も変わるので、逆の持ち替えに比べると少し時間がかかるような気がします。
・・・あ、すぐの持ち替えのときのことですよ。
10分くらいの時間が開くと、前の感覚も薄らいでいるのか特に問題には感じません。
曲中で持ち替えがあるわけではないので、演奏に関しては問題ないことです。 :)


昨日は、リハーサル終了後すぐに移動!
夕方の電車移動はまだまだ大変です・・・(泣)。

高校1年生はまだ部活動が始まっていないようで、みんな夕方に一斉に帰宅しているみたい。なので電車の中や乗り換え駅の中はすごく混雑しています。
そんな中、楽器を担いでの移動は気が重たくなっちゃいます(笑)。
早く部活動が始まって高校生たちの帰宅時間が分散されるといいなぁ。 ;)


急いで一度家に戻って荷物を持ち替えるとすぐに、近所の施設で友人たちと一緒に練習をしました。 :D
TromboneとTubaで、オーケストラの曲を中心に楽しく練習できました! :)

久しぶりにこういう練習をしたけど、メンバーにも恵まれ、よく笑い、よく吹きました〜!!



上の写真、僕が大きいのではなくて、楽器が小さい(Alto Tromboneです)んですよ〜(笑)。
言い訳がましくてごめんなさい。 ;) :P



こういう楽しく音楽をするのって、本当に大切だなぁ、と改めて思いました。
笑いながらの活動って、何をするにしてもいいですよね。 :D

またやりたいなぁ!
ぜひまたやろうね〜!! :)


 

| 1/84PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック