Euphoniumな一日

昨日は、Euphoniumな一日となりました。

 

午後からはESA音楽学院でのレッスン。

昨日もいろいろな新しい発見があり、みんなで前向きにいろいろやっていきました。

新しいことを知ること、新しいことにチャレンジしてみることって、本当に楽しい!! :)

 

コツコツ頑張る子たちが生徒でいてくれて、本当にうれしいです。 ;)

 

 

 

レッスンのあとはすぐに移動して、生徒のNくんがEuphoniumで出演する吹奏楽のコンサートを聴きに行きました。

その行き道で、お気に入りの立ち食いそばを食べました。

久しぶりだったけど、この出汁が美味しい〜〜。 ;)

2人(2杯)で500円未満。

素晴らしいっ! :D

 

 

 

コンサートでは、Euphoniumのメンバーに驚きました!

Nくんだけかと思っていたのですが、なんと、他に3人いて、その3人ともよく知っている顔!!(笑)

いやぁ、世間は意外と広くないものですねぇ。 :)

 

指揮者として、そしてEuphonium奏者として出演していた渡部(謙一)さんとも会って話をすることができました。

実は、これまでちゃんと会ってお話をしたことがなかったんです。 :)

これからも、よろしくお願いします! :D

 

 

そして、作曲家の八木澤さんとも再会できました〜!

 

 

なかなかゆっくりお話する機会が持てませんが、きっとそのうちそういう機会も持てるでしょう。

八木澤さん、これからもよろしくお願いします。 :)

 

他にも、Trombone奏者の梶原くんにも会えたし、A中学校吹奏楽部顧問のT先生にも会うことができました。 :)

いろいろな人に会えたし、いろいろな曲をいろいろな指揮者で聴くことができました。

昨日もらった刺激を早速活かして今日からもがんばります! :D

 


オペラ週間、終了

昨日はオペラ公演2日目(最終日)。

約1週間続いたオペラも、ついに終わりました。

 

両日ともたくさんのお客様に来ていただき、大盛況でした!

ご来場、ありがとうございました! :D

 

昨日はほんの少し早めに会場へ行って、公演前に自分の練習をやりました。

ここ数日自分の練習時間がちゃんと取れていなかったのですが、やっぱりそういう時間をちゃんと確保しておかないと、調子が狂い始めちゃうんです。 ;)

 

 

しっかり練習をして自分の感覚とちゃんと取り戻してから、本番に挑むことができました! :)

 

数日前にも書きましたが、今回のオーケストラ・ピットでの僕の場所はステージのすぐ手前で、床と壁との間に隙間があっていろいろと注意をする必要がありました。

 

椅子の脚もこんな状態で怖かったので、リハーサルも本番も、自分のバッグをこの壁と脚との間に入れて落下防止にしていました。

おかげで、落下の心配をしなくていい状態で演奏に集中できました! ;)

 

 

 

先週1週間は慌ただしく毎日があっという間に過ぎていきました。

もう今日は月曜日なんですねぇ(涙)。

 

今週は少し自分の時間も取れそうなので、しっかり自分の練習と先の予習を進めていこうと思っています。 :D

 


入り口が一つ・・・

オペラ週間も、いよいよ大詰めになってきました。

昨日は土曜日のキャストとの通し練習(俗にいうゲネプロ)でした。

 

今回のオーケストラ・ピット(オペラ公演のときにオーケストラが演奏する、ステージのすぐ手前の沈んでいるところのことです)は、打楽器の関係からか、なんと入り口が下手の一つしかありません(泣)。

 

Tromboneは主に上手(じょうずではありませんよ、「かみて」です。笑)で演奏するため、いつもは上手側の入り口を使うのですが、今回は、全く反対方向からの出入りをします。

 

休憩のときなど、移動が大変で苦労しています・・・(涙)。

極力こういう機会は避けたいところです。

 

でも、しかたがない。

今日入れてあと3日、全力でがんばります!! :D

 

 

 

今月のメールマガジン、発行しました!

購読(無料)はこちらから。

 

よろしくお願いします。

 


まだまだ暑〜い

まだまだ暑いですねぇ・・・。

昨日はお昼すぎに家を出たのですが、強烈な暑さを感じました(汗)。

 

 

お昼前に、もう夜は練習できないなぁ、と思って少し練習をしたのですが、思いの外汗をかきました。

でも、楽器の感じはいい感じ! :D

 

 

 

昨日の午後は、オーケストラのオーディションでした。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのオーディションで、僕は2次審査から聴かせてもらいました。

 

受けに来てくださった方々、ありがとうございました。そして長い時間、お疲れさまでした。

 

 

しっかり準備をしてから挑むオーディションでの演奏をいくつも聴かせてもらい、いろいろな刺激を受けました。

また今日からもがんばろう! :)

 


ハードでしたぁ

昨日はゲーム音楽(モンスターハンター)のコンサートでした!
スクリーンに映像が出たりもしたのですが、それを見るまで、僕はてっきり「モンスターハンター」って「ポケモンGO」みたいなものだと思ってました(笑)。
リアルな人が出ていてびっくりした〜。 ;)

昨日の会場は、オリックス劇場。
これまで何回かコンサートをやったことがありますが、昨日、初めて反響板が付いているのを見ました(笑)。




しかし、他のゲーム音楽同様、ハードなコンサートでしたぁ。 :)


順調です

昨日は定期公演のリハーサル2日目。

昨日も集中して頑張りました〜。 :)

 

 

 

昨日まで大阪ではお祭り(天神祭)があったようで、夕方の電車での移動はいつもより人が多くて少々大変でした。

そのお祭りも昨日で終わったようなので、今日は安心かな??

楽器を持っての移動はいろいろと苦労します(汗)。

 

急に雨が降ったりと不安定な天気が続くようですが、暑さや急な雨に負けず今日もがんばろう! :)

 


日帰り岡山

昨日は岡山日帰りでした。

午前と午後の両方にレッスンがあったので、朝早くからの出発。

6時半に家を出たのですが、渋滞や満員電車をうまくかわすことができて(ギリギリ混雑する前に移動を終えることができました)、まずまずのスタート! ;)

 

 

午前と午後、それぞれ別の学校でのレッスンだったのですが、それぞれあっという間に時間が過ぎていきました。

暑〜〜い中でしたが、がんばりました!! :D

 

 

レッスン後は、一緒に行動をしていた講師陣でかき氷を食べに行きました。 ;)

僕が食べたのはグレープフルーツ。

想像以上でと〜っても満足しました!! :D

 

 

 

今日の午前中は、家でくつろぐ予定です。

ON/OFFの切り替えを上手にして、毎日を充実させていこうと思っています。 :)

 


乗り切れました〜!

2週間以上続いていたオーケストラの連勤が、昨日のコンサートで無事終了しました。

毎日毎日いろいろなコンサートやリハーサルがあってどうなるかと思っていましたが、なんとか乗り切ることができました(いろいろと必死でしたが。汗)。 :)

 

メンバーのみなさん、お疲れさまでした〜!

また次回の定期公演、いろいろとリフレッシュした状態でがんばりましょう! :D

 

 

昨日は、守山(滋賀県)でのコンサート(2回公演)でした。

中高生向けのコンサートだったのですが、どちらも集中してできました。 :)

 

 

移動をしてみると改めて(大阪からの)距離を感じましたが、雨にも降られることなく移動もスムースにできてよかったです。 :)

 

 

夜ごはんのあとは、妻のAiと一緒に久しぶりのウォーキング。 :)

夜にならないと暑くて外に出るようにもならない季節ですが、昨日は風もあってよかったです。 :D

 

 

そして家に帰ってからは少しEuphoniumとの時間を楽しみました。

Concerto(協奏曲)をさらったりしたのですが、いろいろと自分の成長を感じることがあって、嬉しかったです! ;)

 

 

 

昨日、今月のメールマガジンを発行しました。

購読(無料)はこちらから!

よろしくお願いします。

 


リハーサル2本立て

昨日はリハーサル2本立て。

今週金曜日のコンサート用と、今日のコンサート用のリハーサルでした。

 

 

まだあと少しハードの日々が続きますが、気を引き締めて毎日を丁寧に過ごしていこうと思います。 :)

 

 

1つ目と2つ目のリハーサルの間に少し時間があったので、唇に気を使いながら、Alto Trombone用のマウスピースの確認をしました。

少し前にも書きましたが、スペインのRomera Brassから正確なモデル番号がついた新しいマウスピース(全く同じものです)を送ってもらいました。

全く同じモデルとは言っても個体差があるので、しっかりと確認をした上で入れ替えます。

 

 

とってもいい感じ!! :D

これで無事にAlto TromboneもTenor Tromboneもちゃんとしたモデル番号の入ったものを使っています! :)

 

 

早めにリハーサルは終わり家に帰ろうとしたのですが、大雨の影響でいつも使っている路線が途中までしか走っていない状態になっていました(涙)。

 

急遽途中から路線を変えて帰宅。

予定よりも大幅に帰る時間は遅くなってしまいましたが、無事に帰れてよかったです。 :)

 

 

夜ごはんを食べて、少し横になると30分ほど寝落ち・・・。

起きてからは、今日から少しお別れとなるEuphoniumで練習を。

 

H.L.Clarkeのエチュードを使って指の練習をしっかり的確に。 ;)

 

 

今日は、コンサートのあとそのまま福井へ移動します。

毎日目の前のことに精一杯な状況ですが、心に余裕を持つよう心がけて過ごしていきたいと思ってます。 :)

 


新しい◯◯でリハーサル

連日リハーサルやコンサートが続いていますが、昨日はゲーム音楽のコンサートのためのリハーサルでした。

約6時間の長丁場。

いろいろとキツかったです・・・(汗)。

 

 

キツいときこそ、音楽ができる喜びを胸に、1つずつ丁寧に真摯に取り組んでいこうと思います。 :)

 

 

先日、新しいTrombone用のマウスピースが届き、早速昨日から吹いています。 :)

新しいとは言っても、今までのものと全く同じものです(興味を持った方、すみません。笑)。

 

何が違うかというと、マウスピースのモデル番号。

今まで使っていたものは、プロトタイプ(試作品)の最終型ということで、完成してから決めたモデル番号が入っていなかったんです。

販売されているものと違うものを吹いてるのでは?と思われるのも嫌だったり(笑)、せっかく自分で決めたモデル番号が自分の使っているものに入っていないのが嫌だったので、送ってもらいました。 ;)

 

 

ちゃんとロゴも同じものが入ってますよ〜(笑)。

 

 

マウスピースは全く同じものでも個体差がどうしてもあるものなので、リハーサルの前にいろいろと吹いてみてすぐに使えるかどうかをちゃんと確認してから使いましたよ。 :)

 

Alto Trombone用のものもあるので、今日でも時間を見つけて試してみようと思っています。 ;)

 


| 1/85PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック