新・相棒テスト

昨日は、午後に難波のヤマハアトリエへ。

先日選定&購入した新しいTromboneのカスタマイズができたという連絡をいただいたので、そのテストのために。

 

と〜〜ってもいい感じでした〜!! :D

吹くのがとても楽しみです! ;)

 

 

スライドは選択肢があったので、両方吹いて選ばせてもらいました。

 

 

奥のが今吹いているゴールドブラスのもので、手前が今回新しく購入したイエローブラスのものです。

こうして並べてみると、色の違いがわかりやすいですね。 :)

 

 

何から何まで、いつも楽器をいい状態にしてくれるヤマハアトリエ大阪の山橋さんと一緒に。

今回も、少々面倒なことをお願いしたのに、素晴らしい仕事でした!! :D

いつもありがとうございます! :)

 

 

楽器は、このあともういくつかの作業を経て、来月のうちには手元に届く予定です。

楽しみです!! :)

 


久しぶりのリハーサルでした

昨日は夕方からオーケストラのリハーサルでした。

朝のうちに自分の練習を。

 

やっぱり暑いですねぇ・・・。

最初はいい感じでしたが、途中からは部屋の外との気温差がすごかったです(汗)。

 

昨日は、基礎的なことをじっくりと落ち着いてやっていきました。

こういう基礎の確認作業はとても大切だと思っていますし、僕はこういう作業をすることも好きです。 :)

 

 

 

涼しい電車を乗り継いでリハーサルへ。

昨日は外の気温はまだマシでしたね(枚方は36度まで上がりましたが・・・泣)。

 

リハーサルは、来週月曜日のコンサートのためのもの。

1日2回公演なのですが、ペースを考えて集中して取り組みます! ;)

 

 


思い出の曲

昨日は定期リハーサル2日目。

R.Strauss作曲の「薔薇の騎士」からの抜粋をやるのですが、この曲は、吹奏楽で一度やったことがあり、僕の中ではとてもいい思い出のある曲の一つとなっています。

 

 

吹奏楽とは言っても、日本での吹奏楽コンクールでやったのではなく、ヨーロピアン・ユース・ウィンド・オーケストラというヨーロッパ各国からオーディションを経て集まったメンバーたちでコンサート・ツアーを行いました。

この曲をやったときは、2000年、ポルトガル・ツアーでした。

 

最高のメンバー、最高の指揮者、最高の曲でものすごく貴重な経験をしました。 :D

 

もちろんその時も抜粋だったのですが(アレンジは、指揮のJan Cober氏でした)、詳しくは覚えていません。

でも、あのときのメンバーと過ごした日々は、今の僕の活動にもいろいろと刺激を与えてくれています! :D

 

明日のコンサートでは、この素敵な音楽をたくさんの方たちと共有したいと思います。 ;)

 

 

昨日は、夜にEuphoniumの練習もやりました。 :)

 

 

一昨日もやりたかったのですが、あまりにもの暑さに、体調管理を優先しました。 :)

昨日は、まだ少しマシだったので、練習もできましたよ(暑くて夜にしかできなかったけど)。

 

今年に入って、いろいろとソロ演奏の機会が増えてきています(大阪に引っ越してきて、これまでソロ演奏の機会がありませんでした)。

9月にも少しソロ演奏の機会ができました!

また改めてお知らせしますね。 :D

 


あっという間の1日でした

昨日は朝7時に、オーケストラの事務局からのメール連絡でコンサート開催決定の報を受け、朝から準備をして活動を開始。

 

我が家の最寄り路線はまだ動いていなかったので、昨日も車で移動。

土曜日の朝だったからか道路(高速含む)は混んでいなくて、スムースに会場入りすることができました。

会場に到着してしばらくすると、我が家の最寄り路線でも少しずつ運行し始めたようでした。 :)

 

 

2日の予定だったリハーサルが、雨のため1日キャンセルになり、しかも昨日のリハーサル(GP)は昼と夜の2回公演のため時間は1時間のみ(昼公演の時間に合わせないといけないため)。

いろいろとバタバタしていましたが、集中してコンサートに挑めました。

 

 

ロシア・プログラムでの2回公演は、やってみると思っていた以上にキツかったです(笑)。

ただでさえ1日2回公演はキツイのですが、昨日のマエストロ(外山さんでした)を見ていると、弱音は吐けません。

外山さん、どちらの公演もしっかりと振り切ってくれました。

流石ですね。

 

 

昨日のコンサートは、ESA音楽学院の生徒や、最近大阪に転勤で引っ越してきた松山からの友達が聴きに来てくれました〜。 :D

妻のAiも、電車が動き始めたので予定通り聴きに来てくれました(前日の夜の段階では、やめるつもりでした)。

 

帰り、熊雄くん(本名ではありません。我が家での呼び名です。笑)が残っていたので、家まで送って行くついでにごはんを食べよう!となりました。

ラーメンという話になり、来来亭へ行こう!ということでナビで検索をして出発!!

・・・しか〜〜し、目的地に着いたのになんとお店の入口には「定休日」の看板が(泣)。

 

「着いた、今から食べられる!!」

というところでのどんでん返しだったので悔しくて(笑)、近くの他のお店へGO!

 

しかし、またもやお店の入口には「定休日」の看板が・・・。

きっとこの大雨の影響で早めに閉めたのでしょう(泣)。

 

それにしても、来来亭2件連続お休み、というなんともショックな出来事でした(2件目のときにはもう笑いしかありませんでしたが)。

 

 

「駐車場があるところ」という条件での夜ごはんの場所探しだったのですが、車の中の会話から、松山(愛媛?)にはないサイゼリヤにまだ熊雄が行ったことがないと言うので、熊雄のサイゼリヤ・デビューを一緒に飾ることにしました(笑)。

 

僕たちも久しぶりだったので、嬉しかったです! :D

 

 

 

最後に、昨日聴きに来てくれたみんなと一緒に撮った写真を。

 

 

僕は、ESAではEuphoniumを教えているので、もちろん生徒の2人はEuphoniumです(一緒にTrombone専攻の子も聴きに来てくれました!ありがとう〜!!)。

聴きやすいプログラムだったとはいえ、自分の楽器のないオーケストラのコンサートを聴きに来てくれて、嬉しかったです。 :)

 

オーケストラ(弦中心)の音楽もいいでしょ?

ぜひまた聴きに来てね〜!! :D

 


いい感じっ!

昨日の午後は、ESA音楽学院でのレッスンでした。

 

午前中は家で細々とした用事をしていたのですが、あっという間に午後になっていました・・・。

でも、いろんなことが整理されてスッキリはしましたよ! ;)

 

 

レッスンは、個人レッスンの日だったのですが、いろいろと2人ともに成長がみられて、本当に嬉しかったです!! :)

この調子でこれからもどんどんと突き進んでいってほしいです。 ;)

 

 


いい練習ができました

昨日は朝からいい気分でいい練習ができました。 :D

こういう過ごし方って、最高! ;)

 

 

午前中は、Tromboneで基礎をじっくりと。

 

 

 

そして午後は、Euphoniumでエチュードを使ってみっちりと。

久しぶりでしたが、いい感じで集中できてよかったです。 :)

 

 

 

昨日も暑かったですが、今日はさらに暑くなるようですね。

暑さ対策をして、元気に過ごそうと思います。 :)

 

 


思い出深いオペラ

昨日はリハーサルでした。

内容は、来週末にあるオペラ公演のもの。

 

2つ演目があるので、リハーサルも必然的に長くなりました・・・。

 

 

その中の一つ、Leoncavallo作曲の「道化師」は、今年の2月に急遽名古屋での公演にお手伝いに行って演奏した曲です。

そのときはリハーサルなしの、いきなりぶっつけでの本番で自分のことでいっぱいいっぱいでしたが、昨日は落ち着いてリハーサルができました。 :)

いろいろな意味で、思い出深い曲です。 ;)

 

しかし、オペラ2演目の長時間リハーサルは、かなりのエネルギーを使いましたねぇ(予想通り。笑)。

帰りの電車の中ではぐったりしてました(笑)。

 

来週は、オペラな1週間になります。

がんばります! :D

 


しっかりレッスン!

昨日は朝9時からレッスン開始!! :)

岡山から来ているOくんとみっちりがんばりました〜! :)

 

 

 

お昼に家に戻り、少し休憩したあと、次はESA音楽学院へ!

昨日はグループレッスンの日だったのですが、Tromboneクラスの子たちも混ざってくれたので、大人数で基礎トレーニングとアンサンブルをやりました。 :)

 

 

みんなで刺激を与え合いながらやるのはいいですね。 ;)

 

僕も負けずにがんばります!! :D

 


夢、実現!

2日ほどブログが書けませんでしたが、元気に過ごしています! :D

 

短い時間では書くことができなかったので、今日になって先日の福岡でのコンサートのことを。 :)

 

何年も前からJohanとの会話の中では出てきていて、自分の中でも「夢」の1つとしてずっと頭のなかにあったJohanとJörgenとのコンサート、ついに実現しました!!! :D

しかも、「プロフェッショナルの吹奏楽団との共演」という最高の形で!! ;)

 

このコンサートのことが確定したとき、本当に嬉しかったです!

それからは、頭の中にはず〜〜っとこのコンサートのことが頭にあり、常に照準を合わすコンサートの1つとして、また同時に励みの1つとして意識していました。

 

僕の演奏したメインのプログラムは、Johanが作曲し、2016年に初演された「TWO-BONE Concerto」。

この曲、作曲しているときからJohanから譜面を少し見せてもらっていたりして、とっても楽しみにしていた曲でもありました!!

 

会場はアクロス福岡。

とっても大きくてきれいなホールでした(僕はこのホールでの初めてのコンサートでした。笑)。 :D

 

当日のリハーサルの前に。 :)

コンサートは、たっくさんのお客さんでいっぱいになりました〜!! :D

 

 

Jörgenのソロのリハーサルは、客席でサウンド・チェックを。

 

 

彼の音、音楽を間近で聴くことができて、本当にいい勉強になったし、いい経験となりました。 :)

 

2003年にフィンランドでの大会で彼のレッスンを受けたことがあるのですが、その頃からすると僕もかなり成長したと思います。

でも、もちろんその期間の間に彼自身もいろいろなところで素晴らしい経験を重ね、パワーアップし続けていました(ソロだけでも、その期間に僕は彼の演奏をフィンランドやフランス、スペインなどで聴いてきました)。

 

そういう最前線にいる人と一緒に過ごすことができて、本当によかったです!!

Jörgenはずっと目標としていた人の1人なのですが、今回ほどじっくりいろいろな話をしたり食事を何回もしたりということはなかったので、本当に僕にとっては楽しくもためになる時間を過ごすことができました。 :)

 

リハーサルだけでなく、リハーサルの前やコンサートの前の過ごし方、当日のウォームアップ(楽屋から聴こえてきました)やステージに上る直前の様子などなど、いろいろなことが見れて、勉強になりました。 :)

これをまた自分に取り入れて、僕もさらにパワーアップしていきます!!

 

 

当日、リハーサルのあとに愛機をソファに座らせて。 ;)

この信頼できるパートナーがあっての音楽演奏活動です。

感謝!! :D

 

 

 

最後のアンコールを終えた直後に、3人で。

(JohanもアンコールではTromboneを吹きました)

この写真、お気に入りです! :) ;)

 

 

 

終演後のサイン会のあとで、妻のAiと一緒に。

きれいに背の順に並んでました(笑)。 :D

 

 

大阪からこのコンサートを聴くためだけに来てくれた、いつもお世話になっているご近所さんの木村くん夫妻。

ありがとう〜!! :)

 

 

何年ぶりかの再会となった、福岡在住のアマチュアEuphonium吹きのKさんも、終演後に会いに来てくれました! :)

今度、ゆっくり話しましょうね〜!

 

 

 

そしてそして、最後に大サプライズ!!!

なんと、我がオーケストラの常任指揮者である寺岡さん(ウィーン在住)が、ちょうど同じ日に同じ建物の中でリハーサルをしていたそうで、コンサートには間に合わなかったのですが、リハーサル終了後に楽屋まで訪ねてきてくれました!!

 

 

いやぁ、驚きましたよ〜。

まさかの偶然の重なり方で。 :D

こんなこともあるんですねぇ〜。

 

僕の次の大きな目標は、来年(2019年)1月10日の定期公演。

そこで、寺岡さんの指揮でやるG.Mahler作曲の交響曲第3番です。

みなさん、ぜひ来年の1月10日、大阪で会いましょうね〜!! :D

 

 

コンサート後は、クレモナ楽器40周年記念パーティーに呼んでいただきました(打ち上げという意味も兼ねて。笑)。

場所は、とっても景色のいいところでした〜! :)

 

 

そこでは、たっくさんの楽器会社さんのみなさん、楽器店さんのみなさん、演奏者、指導者のみなさんの超豪華な顔ぶれが一同に。

初めてお会いできた方との出会いも、ご無沙汰していた方との再会もあり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。 :)

 

 

いろいろな方と出会うことができ、本当に楽しい時間を過ごせました。

僕の所属するオーケストラ「大阪交響楽団」につながる人たちとの出会いもあって、驚きとともに嬉しさも倍増しました〜! :D

 

 

 

 

TrumpetのTeppeiさんとも再会できて、嬉しかったです! :D

ぜひまた近いうちにゆっくり会いましょうね〜!

 

 

 

Tubaの上岡さんとは今回のコンサートで初めてお会いしたのですが、なんと、スウェーデン在住のTrombone奏者、Danielという共通の友だちがいることが判明!

上岡さんは、Danielから僕の話は聞いていたそうで、一気に距離が縮まりました〜! :D

こんな出会いもあるんですねぇ。

世界は広いようで狭い!! ;)

 

 

 

Clarinetの山田さんとも、SNSではかなり前からつながっていたのですが、今回やっと直接会うことができました〜! :D

あまり話をすることができませんでしたが、妻のAiとはいろいろな話をしたようで、僕もいろいろと話した気分になっています(笑)。

次回はぜひゆっくり話したいですね〜。

 

 

 

そして今回コンサートに出演するにあたり、全てにおいてお世話になった原口さん。

福岡に行く前から、そして着いてから、コンサートが終わるまで何から何までお世話になりました〜!! :)

あまりゆっくりお話するようにはならなかったのですが、ぜひいつか近いうちに、ゆっくりいろいろな話がしたいです。

 

 

 

パーティーのあと、Euphoniumパートのお二人と、大阪からの賑やかなお客さんと一緒に、楽しい時間を過ごしました〜! :D

よく笑った〜!! ;)

 

 

 

そしてその後、ホテルに帰ろうとホテルの前にまで行ったのですが、せっかくだからということで、福岡の夜を思い残すことなく満喫することにしました。 :D

 

 

 

餃子にラーメン、そしてこれ!

 

 

最高の日にふさわしい1日の締めくくりとなりました。 :)

 

 

本当に、一生の思い出となるすてきな1日となりました。

九州管楽合奏団のみなさん、クレモナ楽器のみなさん、ヤマハ株式会社、そしてJohanにJörgen、本当にありがとうございました。

これからもさらに前を向き、成長し続けていきます!! :)

 


温かい人たちに囲まれて

昨日も福岡は1日とってもいい天気でした〜! :)

朝は洗濯やアイロンがけなどをホテルでやって、お昼ころに着くように、今回お世話になっているクレモナ楽器さんまでお散歩。

いやぁ、日陰で風が吹くと気持ちよかったのですが、日なたを歩くのは暑かったです・・・(汗)。

 

クレモナ楽器の店員さんのみなさんにもとてもあたたかく迎えていただき、ありがたい限りです。

トロンボーン吹きのOさんと一緒に。 :)

 

 

これからもよろしくお願いします! :D

 

 

その後は、リハーサル会場に移動をしてリハーサルを。

リハーサルを重ねていく度に曲の詳細が変わっていっていますが、これも作曲者自身の自作自演がゆえのことでしょうね(笑)。

 

リハーサル後、外に出るときれいな青空が見れました〜!! :D

 

 

 

リハーサル後ホテルに帰り、夜ごはんまで少し時間があったので、少し確認をしておきたいところをおさらい。

 

 

気分よく、リラックスして過ごせています。 :)

 

 

夜ごはんは、九管(九州管楽合奏団)のメンバーたちと一緒に。

 

 

 

いろいろな話で盛り上がりました〜!

Johan、Jörgenをはじめ、あらためて、たくさんの温かい人たちに囲まれて過ごせられているのだなぁ、と実感しました。

ほんとうに感謝です。

 

今日のコンサート、しっかり楽しみます! :D

 


| 1/89PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック