うまく乗り切れています

昨日は、工事(改修工事?)のあと初めてのいずみホールでのコンサートでした。

久しぶりのいずみホール、相変わらずきれいでした。 :)

 

 

いずみホールでの定期公演は、2回公演となっています。

 

リハーサルやコンサートが続いている中での1日2回公演はかなりキツイものでしたが、ここ数日工夫をして心身ともに休息を取ることを心がけてきて、昨日はうまく集中してコンサートをすることができました。 :)

 

さぁ、今日も1日2回公演です。

朝早くからのコンサートで大変ですが、がんばります!!

 


涼しくなってきましたね

昨日はあいにくのお天気でしたね。

朝晩はだいぶ気温も下がってきて肌寒くなってきましたが、まだまだお昼は半袖で大丈夫でした(楽器を背負って歩くと汗だくになりました)。

 

昨日も、がっつりとリハーサルでした。

 

 

今回のプログラムは、L.Bernsteinの「Slava!」と「Symphony No.2(不安の時代)」、そしてShostakovichの「Symphony No.5」という充実したものとなっています。

 

コンサートは今日19時から、ザ、シンフォニー・ホールで。

興味のある方は、ぜひ!

がんばります!! :)

 


新アイテム発見?

昨日は定期公演でした。

雨の予報だったのですが、運良く駅まで歩くときは雨も降ってなく、移動しやすかったです(結局夜も、雨の予報だったのに雨には降られないですみました〜!)。

 

昨日のプログラムには、R.SchumannのSymphony No.3が。

この曲、Tromboneのオーディションの中のAlto Tromboneの課題でよく出てくるものなんです。

コンサートで演奏したのは初めてでした。 :)

オーディションで1人で吹くよりずいぶんと吹きやすかったです。 ;)

 

 

 

僕のAlto Tromboneはもう販売されていないモデルなのですが、一つ困った点があるんです。

それは、ずっと吹いていると左手の指が痛くなってくること・・・(涙)。

 

いろいろと買い替えなども視野に入れて考えはしたのですが、いい結論は見えず、痛いままずっと使い続けていました。

で、今回いろいろなもの(サポーターなど)を試した結果、1ついい感じのものを見つけることができました!

 

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、左手の中指に付けているものです。 :)

これからAlto Tromboneで演奏するときには、これを付けてやろうと思っています。 ;)

 

 

昨日の夜、定期公演が終わったところなのですが、今日は岡山へ移動してのリハーサル。

かなりハードなスケジュールですが(明日、明後日はコンサートです)、体調管理をしっかりとして乗り切ろうと思います。 :)

 


雨降りも前向きに

昨日からは、雨が続いています。

移動も大変になってきますが、少しでも雨を前向きに捉えて、気分よく過ごしたいと思っています。 :)

 

 

昨日もリハーサルが夕方からだったので、午前中は家でデスクワークと練習を。

久しぶりにEuphoniumもさらうことができました〜。 ;)

 

 

 

昨日のリハーサルの最後は、一般への公開リハーサルでした。

雨の中だったにもかかわらず、たくさんの方が見学に来てくださっていました。 :)

ぜひコンサートにも足を運んでくださいね! :D

 

 

 

出番のないときにふとモニターを見て思ったのですが、昨日までの数日リハーサルをしていたホール、こうしてモニターで見ると、ぱっと見「普門館」に見えるような気がしました(笑)。

そう見えません??

 

 

さぁ、今日はコンサートです。

集中してがんばります! :)

 


オペラ続き

一昨日に引き続き、昨日もオペラ(のリハーサル)でした。

公演はまだ少し先なのですが、オーケストラのスケジュールが詰まっているため、昨日ありました。

 

演目は「ヘンゼルとグレーテル」なのですが、今回は小さな編成で、という依頼があったようで、管楽器は最小編成で演奏することに。

なので、管楽器のパート譜はアレンジがされていて、いろいろなことをやることになっています。

TromboneでBass Clarinetのパートを演奏するのなんて、初めてです。 :)

 

 

いつもよりも頭を使い、終わった頃にはヘトヘトになってました。

家にたどり着いて、やっとホッとできましたよ。 :)

 

 

あ、昨日のリハーサルが、オーケストラの中では新しい楽器のデビューでした! ;)

これから、一つ一つ一緒にこなしていこうと思っています。 :)

 


オペラ、千秋楽!

昨日は、オペラの千秋楽でした。

今回の演目はTromboneの出番は極端に少なく、いつものような「別世界の中にいるような感覚」を十分味わった、とはいい難い感じではありましたが、オペラのあの独特な感覚、空気感はしっかり味わうことができました。

 

舞台の裏も、文化祭のような感じで、なんだかワクワクしてきます! :)

こうして、通路には衣装や道具(剣)などがきれいに並んでいるんですよ。 ;)

 

 

 

僕は、どちらかというとAlto Tromboneをよく使うほうだとは思うのですが、今回のオペラでもAlto Tromboneで演奏しました。

Alto Tromboneでやったときのあの音の感じが好きなんです。 :)

 

 

今月の定期公演(今週)も、Alto Tromboneで演奏します。

がんばろう!! :)

 


オペラに吹奏楽に、楽しんでます

昨日はオペラの第1日目。会場はびわ湖ホールです。

土曜日ということもあって、京都を経由していく僕にとっては、混雑する電車に乗っての移動でした(涙)。

 

幸い、行きも帰りも傘がいるほどの雨は降らなかったのですが、そのかわりに蒸し暑かった〜(夕方以降)。

コンサートが終わってから、すごく汗をかきました(笑)。

 

 

いつものように、僕の位置からはステージの上が全く見えないので何もわからないのですが、すごくいい舞台になっているようです。

今日の公演も、集中してがんばります! :)

 

 

昨日は公演後、いつもとは違う一つ手前の駅で下車。

妻のAiが吹奏楽団の練習に参加していたので、帰りにそこへ寄りました。

 

駅から会場まで少し歩くのですが、途中の自販機でこれを100円で見つけて燃料補給。

 

 

これ、大好きなんですよ〜。

また、昨日のような蒸し暑くて汗をかいてるときに飲むのが気持ちいい!! :D

 

 

そして、混ぜてもらって合奏参加。

普段吹奏楽で吹くことはほとんどないので、新鮮です。 :)

 

 

しかも、なんと昨日が新しい楽器の合奏デビューとなりました!!(笑)

オーケストラは、明日のリハーサルがデビューとなります(それまではAlto Tromboneだけなので)。

 

いろいろと楽しんでいます。 :)

 


ソロのコンサートでした

昨日は夕方にソロのコンサートがありました。

午前中はあまり用事を入れないように・・・とスケジュールを組んで家にいると、いろいろなことをやってるんですよねぇ〜。 :)

 

結局思ったようなゆったりな過ごし方はできませんでしたが、気分よくのんびり過ごすことはできましたよ。 :D

 

青い空にはいろいろな雲がありました。

秋ですねぇ〜。 :D

 

 

 

昨日のコンサートは、「大阪クラシック」の一環としてのソロ・コンサートでした。

会場は、リーガロイヤルホテルの「ザ・クリスタルチャペル」。

チャペルなんて普段行かないのですが、豪華絢爛でした〜!! :D

 

 

豪華なホテルにはやっぱり豪華なピアノ! ;)

 

 

今、ちょうど大阪に来ている台湾からのお客さんも、聴きに来てくれました〜!! :)

明彦さん、生徒さん、ありがとうございました〜!!

 

 

ピアノのれなっちと一緒に。

久しぶりの共演だったけど、楽しめました〜!

ありがとう〜!! :D

 

 

 

コンサートには、たくさんの方が足を運んでくださいました。

おかげさまで、とても気持ちよく、気分よく演奏もできました。

ありがとうございました。

 

また、スタッフのみなさん、何から何まで、本当にありがとうございました!!

また機会があれば、ぜひ出演したいと思っています。 ;)

 


音楽で充実していました

昨日は朝からこの青空!

 

 

朝晩はだいぶ秋らしい雰囲気が出てきましたが、まだまだ昼間は暑かったです・・・。

 

 

そんな昨日は、朝からEuphoniumのお掃除を。

楽器を洗うほどの時間はないので、昨日は中だけを掃除(本当は一昨日の夜にやりたかったのだけど、疲れてて断念)。

 

 

想像以上に汚れていて、とってもきれいになりました〜!! :D

ピストンヴァルヴの動きもと〜〜ってもよくなって、気分よくリハーサルへ向かいました!

 

 

午後の前半は、来週11日(火)にあるソロのコンサートのためのリハーサルでした。

Pianoは、もう20年近くの付き合いになるれなっち。 :)

 

よく考えると、一緒に演奏するのは実に3年半ぶり!

お互い、その間に成長しているはず! ;)

9月11日(火)、「大阪クラシック」というイヴェントの一環で、大阪のリーガロイヤルホテルのチャペルで18時から(30分だけですが)演奏します。

無料ですので、ぜひ聴きに来てくださいね〜!! :D

 

 

 

 

リハーサルでは、いろいろと発見もあってよかったです。

TromboneからEuphoniumへ持ち帰る際に、自分のクセなのか、ちょっと不安定になってしまう原因を作ってしまいがちなのも確認できたので、これからそれをしっかり直せるようにがんばります!

 

あと、楽器を掃除してピストンヴァルヴの動きがよくなったのが原因で、早いパッセージがうまく吹けなかったのは不覚でした・・・(涙)。

掃除のあと、少しでも練習していれば修正できていなのになぁ(涙)。

ピストンヴァルヴの動きがよくなりすぎると、指の動きが頭の中より早く動いてバラバラになっちゃうようです。

なんとなくわかってはいたのに、今回ほどその差が大きいとは思っていませんでした(どれだけ動きがよくなったのか・・・どれだけそれまでの動きがよくなかったのか。笑)。

 

という諸々のことを、コンサートまでにしっかりと整えておこうと思います。 :)

 

 

そして、そのあとはESA音楽学院でのレッスンでした。

夏休みが明けて最初のグループレッスン。

 

最初に基礎をしっかりとやったのですが、思ったよりもみんなの調子もいいようだったので、早めにアンサンブルの曲を。

楽しい曲を楽しく練習できました。 :D

 

一人、耳の調子が良くなくてしばらくドクターストップになってしまったので寂しいのですが、その彼への応援メッセージ動画を撮って送り、最後にいつもの写真撮影。

 

 

いつも楽しく過ごせています。 :)

 

「レッスン内容は厳しく、でも雰囲気は楽しく、いつも笑顔で前向きに」

 

自分の中での理想のクラスになっていると思います(改めて考えると、これは、根本的には自分が習っていたフランスでのクラスの雰囲気に似ていると思います)。

付いてきてくれる生徒たちにも感謝! :D

どんどん前を向いて進んでいきます!!

 

 

今日は、コンサートの予定が台風のため延期となり、フリーとなりました。

この時間を有効に、しっかり自分の練習をしようと思います。 :)

 


ハードな一日でした〜

昨日は「名曲コンサート」、一日2回公演でした。

それぞれ13時半と17時開演ということで、当日のリハーサルは11時から。

終演は19時。

 

一日中ホールにいたことになりますが、それでも朝の駅からホールまでと、夜のホールから駅までで外の暑さはしっかり痛感できました(汗)。

 

ホールの控室からの景色です。

きれいな青空でした〜(室内からだと暑くないからいいね!)。 :D

 

 

 

プログラムは、

・「売られた花嫁」序曲(スメタナ)

・ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー)

・交響曲第8番(ドヴォルザーク)

 

名曲コンサートらしいプログラムですね。 ;)

一日2回公演、がんばりました〜〜。 :)

 

 

 

さぁ、今日はソロのコンサートです。

少しだけの出演なのですが、楽しみます!! ;)

 


| 1/90PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック