初心

昨日は、午前のうちにいろいろと用事を済ませて、午後からは、オーケストラのヴィオラのオーディションがありました。

審査に参加するのは最終審査だけだったので、集合時間も遅めになって助かりました。 :)

 

オーディションは、いつも同じ会場(リハーサルなどでは使わないところですが、事務局の近くのホールです)で行われます。

僕自身のオーディションも、4年前の2月にここでありました。

 

 

ここに来ると、いつもその時のことを思い出します。 :)

いつも、初心を忘れず過ごしていきたいですね。 ;)

 

 

そのあとは、梅田の楽器屋さんへ寄ったりしたあと(偶然、Tromboneの玉木くんと会いました!)、夕方からは、いろいろと話しをしたかった人と一緒に飲みに。

 

僕たちは夫婦で行ったのですが、普段行かないようなお店で、いろいろと美味しいものをいただきました。 :)

こうしてたまに外で飲むのもいいですね!

 

さ、今日は朝から雨ですが、雨にも負けず、今日もしっかり前を向いてがんばります!

 


現実でした

昨日も寒かったですねぇ〜。

でも、空には青い空が見えて気持ちよく朝を迎えることができました。 :)

 

 

 

数日ぶりのオーケストラのリハーサルでした。

リハーサル場所に着き、楽譜を確認して、夢ではなく現実だということを認識しました・・・(泣)。

何がというと、今回のコンサートのプログラム。

 

・火の鳥

・ローマの松

・展覧会の絵

 

この、すべてコンサートのメイン・プログラムになりうる曲が、明日のコンサートのプログラムです(涙)。

 

 

あぁ、やっぱり現実だったのね・・・。

こんなガッツリプログラム、この世に存在するのですね(汗)。

踏ん張ります!

 

 

リハーサルが早めに終わってくれたので、すぐに帰宅。

夜のレッスンまでに時間が取れたので、家で少し休むことができました〜!

10分ほど仮眠をすると、身体も頭もずいぶんと軽くなりました! ;)

 

そして夜は、集中してあっという間のレッスンになりました。 :D

 

 

彼女もいろいろなことが同じ時期にあって大忙しなのですが、コツコツ頑張っていたことが少しずつ実を結び始め、着実に前進しています。

これからも、精一杯サポートをしていきたいと思っています。 :)

 

さぁ、今日のリハーサルもがんばって乗り切ろう!! :D

 


基礎は大切

昨日はお昼からEuphoniumのレッスンでしたが、その前に、少しだけ自分の練習を。

身体には少し疲れが残っている感じでしたが、いい感じに吹くことができて、いいスタートが切れました! :)

 

 

 

午後のレッスンも、いい感じに集中してできました。 ;)

最近は、レッスンの最初に一緒にH.L.Clarkeのエチュードを一緒に吹いています。

これ、もちろん生徒にもいい練習になるし(テンポが不安定なところなどが指摘できます)、僕にとってもいい練習になるんです。

たま〜に自分でもさらっていますが、なかなか定期的にすることができないので、いいトレーニングになっています。 :)

基礎を固める、って本当に大切なことですからねぇ。 ;)

 

 

 

夕方からは、レッスンなどでお世話になっているオルカブラスさんの新年会へ。

早めに行って少しオジャマして帰ってきたのですが、久しぶりに楽しく温かい人たちと会って、楽しい時間を過ごせました〜! :)

 

さぁ、今日もがんばろう!! :D

 


音楽で充実!

昨日は、朝から夜まで音楽漬け!

夜には、とってもいい充実感がありました。 :)

 

 

朝は、近所の施設を借りて自分の練習をガッツリと!

写真を撮る時間もないくらい、ギリギリまで頑張りました〜。 :)

 

 

午後は、Euphoniumのレッスン。

楽器を持ち替えてすぐだったのですが、集中してできました。 ;)

 

 

 

家に帰り少しだけ休んで、夜はコンサートを聴きに!

関西フィルハーモニー管弦楽団のコンサートで、同楽団首席Tromboneの風早くんがF.David作曲のConcertinoを演奏するということで、かなり前から楽しみにしていました〜!! :D

 

会場は満員!

ソロは、とてもきれいなホールに純粋できれいな音が満ちていました!

風早くん、Bravo!!! :D

お疲れさまでした〜!

 

 

他にもたくさんの曲が盛りだくさんで、あっという間に終わってしまいました。

今年も、いろいろなコンサートを聴きに行きたいと思っています! :)

 

 

そうそう、あっという間に2月になり、もう節分も過ぎましたね。

節分といえば、厄年(笑)。

僕は、やっと本厄を抜け、先日から後厄に入りました。 :)

 

本厄は、オーケストラでのBoleroの2回公演(しかも、10連勤の最終日でした)から始まり、いろいろなことがありました〜。

 

3月には久しぶりに吹奏楽伴奏でのソロをTromboneとEuphoniumのそれぞれでもやらせていただきましたし、5月には念願だったJohan(de Meij氏)との共演も実現。しかも、あのJörgen(van Rijen氏)との共演で!! :D

その他にも、大阪でソロの演奏の機会もいただき(2回も)、とっても充実していました。

 

締めくくりは、先月の定期公演でのG.Mahler作曲の交響曲第3番!

人生の中でも、なかなか演奏する機会がある曲ではありません。

 

これらがすべて本厄の年にあるなんて、なんてこと・・・とはじめは思いましたが(笑)、そんなこと、お客さんには関係ないですし、これまで自分がコツコツと積み重ねてきた自分で過ごしていくしかありません。

結果、全てうまくいったことに感謝しています。 :)

 

まだあと1年は、いつも以上に気をつけて過ごしていこうと思っています。

さぁ、今日もはりきってがんばります!! :)

 


オペラ公演 in 姫路

昨日は、姫路市でのオペラ公演でした。

演目は、Humperdinck作曲の「ヘンゼルとグレーテル」。

通常のものとは違う、小編成用にアレンジされた版での演奏でいろいろと大変なところはあるのですが、いい感じに集中してできました。 :)

 

 

昨日は、自分の位置から舞台も少し見ることができましたよ。

オペラのあの独特な雰囲気って、やっぱりいいですね。 :)

 

さぁ、今日も朝から夜までいろいろと詰まってます!

ムリしないように気をつけながら、気分よく過ごそうと思います。 :)

 


コンサート、満喫!

昨日は、お昼からお出かけ。

Osaka Shion Wind Orchestraのコンサートを聴きました!

 

 

今回の指揮者&ソリストは、Christian(Lindberg氏)。

彼の指揮を見るのは初めてでしたが、動画で見るのと同じで、指揮も演奏も、とってもパワフルで音楽にあふれていました! :)

 

 

昨日は、初めてステージ横に位置する場所で聴いたのですが、あの場所は指揮者も演奏者もよく見えていいですね。 :)

演奏をしっかりいいバランスで聴きたいときはもちろん正面がいいと思いますが(特にソロ楽器が直管楽器の場合は)、コンサートをいろんな意味で楽しみたいときは、あの席、いいと思いました!

次回もあの辺りの席で聴きたいなぁ。 :)

 

Osaka Shion Wind Orchestraのみなさん、お疲れさまでした。

とてもいいプログラムで、楽しく過ごせました。

最初から最後まで、あっという間でした。 :)

 

 

終演後は、すぐに帰宅。

午前中はゆっくり遅くまで寝ていたので、夕方に家で少し練習を。

 

 

その後は、今日のオペラ公演のため、姫路に入りました。

さ、今日も集中してがんばります! :)

 


朝からがんばりました!

昨日は、朝から近所の施設を借りて練習をしました。

連日コンサートが続いているので身体は少しキツかったけど、集中していい練習ができました! :D

 

 

 

そして夕方から夜までは、今度の日曜日に公演があるオペラのリハーサルでした。 :)

 

 

朝から夜まで、がんばりました〜! ;)

 

リハーサル前の空。

 

 

さぁ、今日もがんばります!! :)

 


ムリをせず

昨日も、朝と午後とに、堺市の小学生対象のコンサートがありました。

朝からコンサート(10時半開演)が続くのはなかなか大変ですが、とっても元気な小学生と一緒の時間は、あっという間に過ぎていきます。 :)

 

 

 

コンサート終了後は、すぐに帰宅。

疲れが出てぐた〜っとなってましたが、夜には気を取り直して集中して練習を! :)

吹きすぎないように気をつけて、いい感じに練習もできました。 ;)

 

 

 

今日はコンサートはありませんが、次の日曜日にあるオペラのリハーサルが夕方から夜まであります。

なかなか休むようにはなりませんが、ムリをしないように上手に時間を使って過ごそうと思います。 :)

 


いい感じに練習もできました

昨日から、また堺市の小学生を対象にしたコンサートが始まりました。 :)

朝と午後の2回公演は少々ハードですが、毎回元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごせています。 ;)

 

 

 

昨日は、ホテルでしっかり練習することもできましたよ。 :D

忙しくなるとなかなか自分の練習時間の確保ができなくなってきますが、いろいろと上手にやりくりをして、自分自身の向上も心がけ続けていきます!

 

 


ダブル・リハーサル

昨日は、リハーサルが2つありました・・・。

 

1つ目は、今日から来週まで続く、堺市の小学生を対象にしたコンサートのためのもの。

今週と来週で計10公演(1日2公演 x 5日)あります。

 

 

 

そして1時間の休憩の後は、今週土曜日にあるバレエ公演のリハーサルでした。

 

 

曲は、Tchaikovskyの「くるみ割り人形」。

もちろん、バレエなので全曲です。 :)

 

集中していると、あっという間に終わりました。 ;)

いい曲がたくさんありますね。

 

 

さぁ、今日からは学校公演です。

朝からですが、がんばります!! :)

 


| 1/92PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック