バレエ週間

昨日は、リハーサルがいつもより少し遅くからだったので、午前中に少し練習をすることができました。 :)

ちょっとだけだったけど、TromboneもEuphoniumも吹くことができてよかったです。 ;)

 

 

 

リハーサルは、チャイコフスキー作曲のバレエ音楽、「くるみ割り人形」です。

今週はバレエ週間。

公演は日曜日(びわ湖ホール)です! :)

 

 

以前演奏した「白鳥の湖」のときも思いましたが、チャイコフスキーの音楽、好きです。 :)

いろいろなところで「いいなぁ〜」と思いながら過ごせています。 ;)

 

さぁ、今日もがんばります!

 


いい練習ができました!

朝から雨の降っていた昨日は、外の用事を夜に回して、夕方まではおとなしく家でもそもそと活動をしていました。 :)

 

最近あまりしっかりと自分の練習のための時間が取れていなかったのですが、昨日、久しぶりにじっくりと自分と向き合う時間を持つことができました。 :)

 

 

Tromboneでは、ソルフェージュ力がかなり必要とされるエチュードをみっちりと、Euphoniumでは、最近頭の中で考えていることに沿って、ソロ(無伴奏)の曲をさらいました。

集中してできて、いい感じ!! :D

 

やっぱり、自分の意識を高く持ち続けるためには、ただ日常を過ごしているだけではダメだと思います。

常に自分の目の前にある壁を乗り越えて(突き抜けて?笑)前進し続けることによって、「現状維持」という状態にもなるのだと僕は思っています。

今日もがんばろう! :D

 

 

昨日、新しい楽器を買いました〜!! :D

じゃじゃ〜〜ん!!

 

 

とってもいい感じの「しおり」です。

今読んでる本はしおりひもがついているのですが、それがある本が続くと使わなくなるので(笑)、早速使い始めました〜! :)

 

読書の秋も満喫します!! ;)

 


定期的なレッスンの良さ

昨日は午後のレッスンのみだったので、午前中は家でいろいろとデスクワークに励みました。

まだまだやりたいことはありますが、少しずつ進んでいます。 :)

 

 

午後は、ESA音楽学院でのレッスン(Euphonium)。

昨日は個人レッスンの日で、問題に一つ一つ対処していきました。

 

レッスンでは、思っていたよりもすぐにいろいろなことがよくなっていきます。

それはそれで嬉しいのですが、重要なポイントは、それを今後1人でも維持できていけるかどうか、です。

 

単発のレッスンだと、どうしてもそれ以降の様子がよくわからないままになってしまいますが、こうして継続的にレッスンができるのは、今後のこともサポートしていけるので僕としてもうれしいですね。 :)

 

 

今月は、昨日、今日、明日と3日続けてのレッスンとなります。

毎日いろいろと新しいことを加えながら充実した時間にしていこうと思います!! :D

 


ポップスコンサート

昨日は、西宮のホール(兵庫芸術文化センター)でのコンサートでした。

ここのホール、(僕の記憶が正しければ)ステージの上で演奏するのは初めてでした(これまでは、毎回オーケストラ・ピットの中でした)。

 

きれいでとてもいいホールですねぇ。 :)

昨日はポップス歌手たちとのコンサートだったので、ステージも色彩感豊かでした〜。 :D

 

 

昨日のコンサート、僕は世代が少しずれていたので(あと、そういうジャンルに疎いのもあって)ピンと来るものはほとんどなかったのですが、世代がピッタリの人にはたまらないコンサートだったようです。 :)

 

 

先日、来年の引退を表明した安室奈美恵さんと僕は同い年なのですが、彼女が、将来期間限定ででも復帰をしてこうして一緒にコンサートができることがあると、きっと僕もいろいろな思いが出てくるのでしょうねぇ(知ってる曲は少ないけど、同じ年としていろいろと思うことはあると思います)。

 

しかし、何事も長く続けることは思っている以上に大変なことなのだと思います。

僕も、今後長く活動できるように、日々しっかりといろいろなケアをしながら、努力を怠らずがんばっていきます!! :D

 


好きな椅子

昨日のリハーサルは長丁場でした。

内容は、今日のコンサート用の歌手の伴奏です。

 

今日は、八神純子さん、渡辺美里さん、杏里さん、NOKKOさん、川井郁子さん、福原美穂さん、小柳ゆきさんたちとのコンサートです。

こういうものに疎い僕は、知ってる曲は2曲しかないのですが、いろいろな曲をいろいろな歌と一緒にやれるのはいつもとは違う楽しみがあっていいですね。 :)

 

 

昨日のリハーサルも神戸のとある会場であったのですが、この会場の椅子が、この9月から新しくなって、僕にとってはとても快適になりました!!

ここの前の椅子は僕の一番苦手な椅子で、とっても演奏しにくかったんです。

それが、僕のお気に入りの椅子の一つに変わってくれて、最高〜!! :D

 

これが、その椅子です。

 

 

実は、この会場の前の椅子を使っている会場がもう一つあるのですが、そこの椅子も何か他のものに変わることを期待しています。 ;)

 

今日もリハーサル、コンサートともに長いのですが、がんばります! :D

 


練習、充実しています

昨日はお昼すぎに家を出ればよかったので、午前中は家でいろいろと細かい用事を済ませていました。

朝から曇り空だったのであまり気分も上がりませんでしたが(単純な人間なので、いい天気なだけで気分が上がるんです。笑)、ちゃんとすべてのタスクを済ますことができましたよ。 ;)

 

 

昨日自分でブログで書いて勝手に刺激を受けたので(笑)、Mildeのファゴット用のエチュードをTromboneで(昔からこのエチュードはEuphoniumでやっていました)さらってみました。

実は初めて。 :)

 

 

Euphoniumの曲の中で使われる音域(特に低音域)がよく出てくるし、循環呼吸の練習にもなるので昔からEuphoniumでさらっていました(実際、Euphoniumのマスタークラスでの課題曲にもなっていましたし)。

 

Trombone(Tenor)の曲の中ではこのあたりの低音域はあまり使われないので、「必要に感じなかった」というのが本音なのですが(笑)、曲の演奏に関してどうこう、というのではなく、ただ自分の基礎能力の向上のためにやってみました。

いやぁ、いい感じです!! :D

 

ポジショニング(低音域は遠いポジションが増えてきます)やコントロールが難しくなってくるのですが、とってもやりがいがありました。 :)

これからも続けてみようと思っています。 :D

 

 

そして、夕方から夜にかけてはオーケストラのリハーサル。

 

 

昨日はなんだか身体がシャキッとしなくておかしいなぁ・・・と思っていたのですが、行きの電車の中でしっかり(?)寝ると、ずいぶんと楽になりました。

きっと、睡眠が必要だったようです。

 

今日の電車移動は比較的短い時間ですが、今日も睡眠を取って、夜の公演に挑もうと思います。 :)

 


Euphoniumな一日

昨日は、Euphoniumな一日となりました。

 

午後からはESA音楽学院でのレッスン。

昨日もいろいろな新しい発見があり、みんなで前向きにいろいろやっていきました。

新しいことを知ること、新しいことにチャレンジしてみることって、本当に楽しい!! :)

 

コツコツ頑張る子たちが生徒でいてくれて、本当にうれしいです。 ;)

 

 

 

レッスンのあとはすぐに移動して、生徒のNくんがEuphoniumで出演する吹奏楽のコンサートを聴きに行きました。

その行き道で、お気に入りの立ち食いそばを食べました。

久しぶりだったけど、この出汁が美味しい〜〜。 ;)

2人(2杯)で500円未満。

素晴らしいっ! :D

 

 

 

コンサートでは、Euphoniumのメンバーに驚きました!

Nくんだけかと思っていたのですが、なんと、他に3人いて、その3人ともよく知っている顔!!(笑)

いやぁ、世間は意外と広くないものですねぇ。 :)

 

指揮者として、そしてEuphonium奏者として出演していた渡部(謙一)さんとも会って話をすることができました。

実は、これまでちゃんと会ってお話をしたことがなかったんです。 :)

これからも、よろしくお願いします! :D

 

 

そして、作曲家の八木澤さんとも再会できました〜!

 

 

なかなかゆっくりお話する機会が持てませんが、きっとそのうちそういう機会も持てるでしょう。

八木澤さん、これからもよろしくお願いします。 :)

 

他にも、Trombone奏者の梶原くんにも会えたし、A中学校吹奏楽部顧問のT先生にも会うことができました。 :)

いろいろな人に会えたし、いろいろな曲をいろいろな指揮者で聴くことができました。

昨日もらった刺激を早速活かして今日からもがんばります! :D

 


オペラ週間、終了

昨日はオペラ公演2日目(最終日)。

約1週間続いたオペラも、ついに終わりました。

 

両日ともたくさんのお客様に来ていただき、大盛況でした!

ご来場、ありがとうございました! :D

 

昨日はほんの少し早めに会場へ行って、公演前に自分の練習をやりました。

ここ数日自分の練習時間がちゃんと取れていなかったのですが、やっぱりそういう時間をちゃんと確保しておかないと、調子が狂い始めちゃうんです。 ;)

 

 

しっかり練習をして自分の感覚とちゃんと取り戻してから、本番に挑むことができました! :)

 

数日前にも書きましたが、今回のオーケストラ・ピットでの僕の場所はステージのすぐ手前で、床と壁との間に隙間があっていろいろと注意をする必要がありました。

 

椅子の脚もこんな状態で怖かったので、リハーサルも本番も、自分のバッグをこの壁と脚との間に入れて落下防止にしていました。

おかげで、落下の心配をしなくていい状態で演奏に集中できました! ;)

 

 

 

先週1週間は慌ただしく毎日があっという間に過ぎていきました。

もう今日は月曜日なんですねぇ(涙)。

 

今週は少し自分の時間も取れそうなので、しっかり自分の練習と先の予習を進めていこうと思っています。 :D

 


入り口が一つ・・・

オペラ週間も、いよいよ大詰めになってきました。

昨日は土曜日のキャストとの通し練習(俗にいうゲネプロ)でした。

 

今回のオーケストラ・ピット(オペラ公演のときにオーケストラが演奏する、ステージのすぐ手前の沈んでいるところのことです)は、打楽器の関係からか、なんと入り口が下手の一つしかありません(泣)。

 

Tromboneは主に上手(じょうずではありませんよ、「かみて」です。笑)で演奏するため、いつもは上手側の入り口を使うのですが、今回は、全く反対方向からの出入りをします。

 

休憩のときなど、移動が大変で苦労しています・・・(涙)。

極力こういう機会は避けたいところです。

 

でも、しかたがない。

今日入れてあと3日、全力でがんばります!! :D

 

 

 

今月のメールマガジン、発行しました!

購読(無料)はこちらから。

 

よろしくお願いします。

 


まだまだ暑〜い

まだまだ暑いですねぇ・・・。

昨日はお昼すぎに家を出たのですが、強烈な暑さを感じました(汗)。

 

 

お昼前に、もう夜は練習できないなぁ、と思って少し練習をしたのですが、思いの外汗をかきました。

でも、楽器の感じはいい感じ! :D

 

 

 

昨日の午後は、オーケストラのオーディションでした。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのオーディションで、僕は2次審査から聴かせてもらいました。

 

受けに来てくださった方々、ありがとうございました。そして長い時間、お疲れさまでした。

 

 

しっかり準備をしてから挑むオーディションでの演奏をいくつも聴かせてもらい、いろいろな刺激を受けました。

また今日からもがんばろう! :)

 


| 1/85PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック