夏休み in 東京

先週の金曜日の夜中(土曜日0時)に、2時間足らずの睡眠のあと起きて、家族で東京へ向かいました! :D

渋滞や混雑が嫌いなのと、東京での時間をムダにしないため強行日程だったのですが、家族みんなで楽しく過ごすことができました。 :)

 

ガソリンを入れて、いざ出発〜!! :D

 

 

 

途中、何回かの休憩を取りながらの移動でした。

初めて行った浜松のSAに寄ったのは、3時くらいでした。

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ピアノの鍵盤の模様があるんですよ〜!

 

 

中に入っても、いろいろと楽器のデザインのものがありました。

このテーブルは、ト音記号。 :D

 

 

きっと普段は人が多くて写真なんて撮れないのでしょうね(笑)。

朝の3時だと人もまばらで写真も撮れました。 ;)

 

小腹が空いたので、少しおやつを。

 

 

 

少しのんびり移動しすぎたのか、到着時間が1時間ほど遅くなったところで、朝の渋滞などが増えて、さらに到着は1時間遅れました。

でも、朝に用事は入れていなかったので、弟の家に到着後、みんなで横になって少しだけ休憩(東京滞在時は、いつも弟のところに泊まらせてもらってます)。

 

お昼に妻Aiの高校のときからの友達のお家へ行くようにしていたのですが、なんと、事故渋滞のため予定の倍以上(通常1時間で行けるところ、2時間半かかりました・・・涙)時間がかかることが判明。 :(

1時間ほど休んでからまた車で移動!

 

 

渋滞を満喫しながら無事に到着。

久しぶりの再会に話も弾み、おいしいお昼ごはんもごちそうになりました〜! :D

2時間ちょっと滞在したのですが、本当に楽しい時間はあっという間でした。 ;)

 

帰り道は渋滞もほとんどなく、1時間半くらいで着きましたよ。

 

 

一度弟の家に戻り、弟と合流してからまた車で出発!

今度は、僕の高校の時からの親友Takaがやっているバーへ。

 

 

大変だけど、楽しいことのほうが多くて、元気に過ごせました〜! :)

 

 

僕は運転手なのでお酒は飲まなかったけど、みんなでワイワイ楽しく過ごせましたよ。 :D

たくさんいろんな美味しいものに囲まれて、豪華な楽しい時間を過ごせました! ;)

Taka、ありがとう〜!!

 

 

 

長〜〜〜〜い土曜日が終わり、翌日の日曜日も朝から活動開始!!

6時半に起きて、7時に出発。

この日は、弟、裕次郎が所属する吹奏楽団の慰問演奏会があるということで、僕たちも参加(カメラマンとして。笑)。

 

うちの子どもたちは、裕次郎が楽器を吹いているところを見るのは初めて!

真剣に見て(聴いて)いました。 :D

 

本番の服(白の半袖シャツ)を持っていないということで、当日、リハーサルと本番の間の時間に買いに行くということを前日から決めていました。

リハーサルをしている間に、僕とAiが近くの紳士服屋さんへ買いに行きました。

 

すると、リハーサルを終えた直後の裕次郎から電話が。

なんと、本番用のズボンを忘れてきたようで、急遽ズボンも買うことに・・・。 :D

ちゃんと当日玄関まで持っていき、玄関に吊っていたのに、持ってくるのを忘れちゃったようです。

これにはうちの子どもたちもビックリ!!

「玄関に吊ってあったで!」と言っても、取りに行くわけにはいかず(涙)、結局新品のシャツとズボンで本番を迎えることになりました。 :)

お店(紳士服屋)が会場に近く、リハーサルの合間に時間があったので、サイズを合わせに急遽裕次郎も来店。
慌ただしい一日の始まりでした。 :)
介護ホームでのコンサートだったのですが、ホームの方たちもすごく喜んでいて盛り上がり、いいコンサートでした。 :)
裕次郎も、いい仕事していましたよ。 :)
コンサートのあと、一度家に戻り、夕方早めの時間に夜ごはん(打ち上げ)、焼き肉へ!! :D

みんなで楽しく美味しくたっくさん(食べ放題でした。笑)食べました〜!!!

裕次郎、お疲れさま!! ;)

 

 

 

ごはんの後は、前から計画していたように、そのままボーリングへ!

うちの子たちは、今回の東京旅行、この「焼き肉からのボーリング」を一番楽しみにしていました! :D ;)

 

ボーリングが好きではないAiちゃんは監督。

この4人でやりましたよ。

 

 

ボーリング終了〜!!

みんな大満足でした! :D

 

 

 

ボーリング終了後、帰ろうと1階に降りるとゲームセンターが。

そこでバスケットボール入れやマリオカートをやったあと、卓球を見つけ、卓球もやりました〜!!

 

大人の兄と子供の弟、大人の弟と子供の兄の組み合わせで、いざ勝負!!

みんな下手くそで全くラリーが続かない状態でしたが、すっごく楽しかったです。 :D

たっくさん汗をかき、たっくさん笑いました〜!!

 

 

下手くそでも真剣勝負!! :)

 

 

 

翌日、月曜日は、何も予定を入れていなくて、ただ好きな時間に大阪に帰るのみ。

東京に着いてから、子どもたちに行きたいところややりたいことを聞いてみたところ、「スカイツリーを近くで見たい」「お土産を買いたい」ということだったので、大阪に帰るときに、スカイツリーと東京駅に寄りました。

 

スカイツリーは、車で下(ふもと)を通って「ハイ終わり〜」とするつもりだったのですが(笑)、天気もよかったし近くで見ると思った以上に迫力があってよかったので、急遽近くのパーキングに車を止めて見に行きました。

 

 

家族で、旅行っぽい写真もね。 ;)

 

 

滞在時間は2分くらい(笑)。

だって、暑いし、他にやりたいこともないので。 :D ;)

 

 

その後は、お土産がいろいろと見られるし、Aiの好きなドラえもんのものもいろいろ見ることができると思い、東京駅へ。

車で東京駅へ行くのなんて、初めてでしたよ! :)

 

 

東京駅を背景に。

 

 

ここでいろいろとお土産を買って、いざ大阪へ!

途中、とんでもない大雨と雷にあいましたが、無理をせず、休憩をぼちぼち取りながら帰りました。

 

遅めのお昼ごはんを、海老名のSAで。

美味しかった〜!!! :D

 

 

やっぱりごはんを食べると眠たくなるもので、ごはんのあと少し走り、またSAに入って仮眠を取りました(ハードな東京滞在でしたからね。笑)。

アラームもつけないですぐ寝たのですが(30分くらい寝るつもりで)、目が覚めると1時間近く経っててびっくり!!

でも、頭も目もスッキリとしていて、そのあとはとても順調に帰ることができました。 :)

 

 

今回の東京行きは、普段はできない楽しい経験がたくさんできて、本当に楽しめました! :D

夏休みって感じかな(観光などはしていないので旅行という感じはありませんが。笑)。

 

子どもたちもすごく楽しんでくれたようなので、僕も嬉しいです。 :)

またこれからもがんばります!!

 


地震がありましたが、無事です

昨日の朝、突然の大きな揺れに、起きてすぐにピリピリモードになって過ごしていました(地震発生時、起きてはいたけど、僕はまだ布団の中で背中のマッサージをしていました)。

 

僕の住んでいる枚方市は震度6弱。

こんなに大きな地震は、生まれて初めてでした。

 

家族みんな、まだ家を出る前でそろって家にいたので、地震発生時はみんなで安全な部屋に避難。

揺れはそんなに長くは続かなかったので、そのあとは周りの確認や今後のことをいろいろと考えることで頭はフル回転。

バスタブにお水をためたり、各部屋の被害状況を把握したり、子どもたちの学校関係の確認などで、大忙しでした。

 

家の中は、いろいろなものが落下して、グラスやお椀が割れちゃいました。

でも、家族みんな、ケガがなくよかったです! :D

 

 

完成していたお弁当、フタを閉めていれば助かっていたのですが、フタは持って行く人が個人の責任でして持っていくシステムなので(笑)、残念ながらその上からいろいろなものが降ってきたので廃棄へ・・・(泣)。

 

 

練習をしている部屋も、楽器はケースに入っていたし問題なかったのですが、楽譜が散乱していました(とりあえずすぐに倒れていた譜面台は立て直したのですが、こんな感じでした)。 :(

 

 

 

お弁当がダメになったので、下の子(中学生)をコンビニに連れていき、パンを買ってから学校へ送り(外を見ると、みんな普通に通学していたので)、その足で僕は車のガソリンを入れに行きました(今後の、もしものため)。

 

家に帰り少しすると、中学校から連絡があり、迎えに来てくれと・・・。

ということで、下の子を迎えに行き、その足で現金を持っておくためお金を下ろしに行ったり、お水や非常食などを買いにスーパーへ行ったりしました。

朝のうちだったのでお水も売っていましたが、夕方にドラッグストアへ行くと、もうお水は全て売り切れていました・・・。

 

 

予定されていた僕のリハーサルもキャンセルになったので、昨日は1日家族といることができて安心でした。

買い物の帰りに畑にも様子を見に。

特に被害はなく、みんな元気に育ってくれていました。

 

 

同じ枚方市でも被害状況はいろいろで、場所によっては水道管が破裂して断水がおこっていたり、ガスが通っていないところがあるようなのですが、我が家の場所は幸い水もガスも電気も問題なく、今のところは余震にビビりながらも通常に過ごせています。

 

このあたりでも被害は様々なようで、同じマンションでも階や位置が違うとコップが2つ割れただけ、というものもあるようですが、我が家はかなりのものが割れちゃいました・・・。

家具の向きなどもあるのでしょうね(うちも、部屋によっては全く被害がない部屋もありました)。

 

しかし、過去の例にならうと、まだまだ同程度かさらに大きな本震が来る可能性もあるので、余震が来るたびにビクビクしています(震源地が近いため、余震も震度3くらいあったりします)。

 

 

昨日の夜から、家族みんなで一つの部屋で寝るようにしています。

もちろん、枕元にはすぐに持って出られるようにある程度のものを入れたバッグ(避難セット?)を置いて。

 

昨日の夜も何回か余震があり、みんなで起きることがありました。

まだまだこういう日が数日続くのか、と考えると気が滅入っちゃいそうですが、家族みんなで一緒にいられることに幸せを感じながら、耐えていこうと思っています。

 

空を見て、ポジティヴに!! :D

 

 


Happy holiday!!

あっという間に日が経ってしまいましたが、数日前に、近くのお気に入りの公園で、楽しい仲間たちとBBQをやりました。

4月から予定していたのですが、前日に梅雨入りしたにもかかわらず、最高の天気に恵まれました〜!!! :D

 

なんと、その日は次男の中学校最後の運動会。

出番がお昼前だったので、それを見てから買い出しへ。

お昼すぎからのBBQとなりました。

 

朝からきれいな青空でしたよ〜! :)

 

 

 

公園も、平日のお昼すぎということで人も少なく、いい場所でやることができました。 ;)

 

 

こういう景色を見ながらのBBQ、最高!! :D

 

 

こちらは野菜洗いチーム。

炭火で焼く野菜はと〜〜っても甘くて美味しかったです。 :)

 

 

僕は焼く係。

炭火の準備のやり方も教わることができて、いろいろと大収穫でした。 ;)

 

 

このメンバーでスタートをして、夕方にうちの子どもたち2人が合流。

ワイワイと楽しく過ごせました。 :D

 

 

 

BBQのあとは、うちに戻りまったりとコーヒータイム。

きれいな夕陽も見ることができました。 :)

 

 

来てくれたお2人、ありがとうございました〜!!

次回はぜひ、我が家で育てた野菜と一緒にBBQやりましょうね〜! :)

 


京都での約束

昨日は、午前中に家の用事やデスクワークを進めて、午後からは京都へ!! :D

少し前に決めた、京都旅行の日! :)

 

京都旅行と言っても訪れたい場所があるわけではなく(笑)、ず〜〜っと前から約束をしていた「京都で飲みに行く!」ということを実行することが今回の目的。 :)

もう2年以上(?)約束したっきりでなかなか実行できていなかったので、これはどこかで京都へ泊まりで行くしかない!ということで、この時期の日程の合うときについに実現しました〜!

 

美味しい食べ物、飲み物をたくさん経験できましたが、何よりも嬉しいのは楽しい時間!! :D

本当にあっという間に時間が過ぎていってビックリ!

早めの時間にはじめたのですが、あっという間に日付が変わっていました〜。

 

J社の直次郎さん、佐々木くん、楽しい時間をありがとうございました〜!! :D

ぜひまたやりましょう〜!

 

 


夜の散歩

昨日は予定通り新しいプリンターも届き、1日部屋の片付けなどで終わりました。

まだあと半分残っていて今から再開するのですが、まるで引っ越しをしている気分です。 :)

今日のお昼までに終わらせようと思います!

 

 

夜は、満開のときに見に行けなかった桜を見に行くため、近くのお気に入りの公園まで散歩をしました。

予想通り緑の葉がだいぶ出てきていましたが、思っていたよりお花も残ってました〜! :)

 

 

 

 

 

今年に入っても時間はあっという間に経っていきますねぇ。

もう2018年も1/4が終わってしまいました。

「機会があれば・・・」なんて言っていると、どんどんその機会がなくなっていってしまうので、今年はさらにどんどんできることは早めにやっていこうと思っています。 :D

 


いろいろと落ち着いてきました

昨日は朝から夕方まで、いろいろと新しい車のことに関して動いていました。

いろいろと考えることや書類があって大変でしたが、無事に1日で終わってホッとしています。

 

こういう日に天気がよくないと疲れ方も大きくなってしまいそうですが、昨日は朝からとてもいい天気で助かりました〜。 :)

 

 

 

お昼には、家でデスク周りの整理を。

確定申告のあと、ソフトウェア上のデータの年度繰越や最近の領収書の整理など、できていなかったことがやっとできて、スッキリ! :)

 

 

午後は車屋さんで、保険のことなどをいろいろと聞いてきました。

そしてなんと、ダメ元で聞いてみたところ、新しい車が手に入るまでの間、代車を借りることができました〜!!

これは助かります!! :D

 

順調にいくと、今月中に車も手に入りそうです。 :)

いやぁ、いろいろとありましたが、数日で落ち着きを取り戻すことができてホッとしています。

 

 

しか〜〜し、実は先週プリンターも動かなくなっていたことを、福井から家に帰ってきて部屋に入ったときに(プリンターを見て)思い出しました。

車のことでいっぱいいっぱいですっかり忘れていた・・・(涙)。

業務でも使うので、我が家にはA3のレーザープリンターが必要なんです。

 

車が一段落したので、これからプリンターのことを考え始めます。

いろいろと新しくなるってことはいいじゃないか! :D

何事も前向きに考えていきます。 ;)

 

 

代車も手に入り、夕方に家に帰ると、久しぶりに家からきれいな空の色を見ることができました。 :)

 

 

さぁ、今日もがんばるぞ! :D

 


○○旅行

昨日は朝から晩まで大忙しでした〜。

・・・数日前までは特にこれといった予定もなく、身体の疲れを癒やし、自分の練習などをする日となる予定だったのに(涙)。

 

まぁ、そんなこと言っても仕方ありません!

何があっても常に前向きに!! :D

 

 

妻のAiも僕も、数日の外泊から同じ日に帰宅、しかも子供もクラブ(サッカー部です)があったので、雨の日に山盛りの洗濯物。

ということで、昨日は朝家で洗濯をして、それから乾燥機を使うためコインランドリーへ(Aiは早速昨日の朝からお仕事でした)。

 

乾燥機をまわしている間にも別の用事を済まし、家に帰って家の掃除や片付けをすると、あっという間にお昼を過ぎていました。

 

Aiが仕事から戻るとすぐに車探しのために出発!

短い時間でしたがいろいろなところから情報を集め、近くのいいと噂のお店へ。

運よくとてもいいお店&担当者で、いろいろなものが実際に見れて、そこで次の車を決めました〜!(未使用車)

 

いろいろと説明などを聞いているとやっぱり時間はかかり、結局2時間くらいそこにいました。

でも、車も決まり保険の説明なども全て聞けて、購入の手続きはほぼ完了。

この時点で1つ大きな目的を果たすことができて一安心。 :)

 

 

来週末には届きそうです。 :D

 

 

その後は、すぐに滋賀県の彦根へ向けて出発!!

今回のこの旅は、僕たちの中で「不倫旅行」と名付け、それなりに楽しみました(といってもどこかに寄ったわけでもなく、ただの移動ではあったのですが・・・笑。でも、どうせなら楽しんだほうがいいでしょ?)。

 

今まで行ったことのない地(誰も2人のことを知らないところ)へ2人で行く、移動(帰り)は普段あまり乗らない電車、それも雨の降る中。

こりゃ不倫旅行でしょ!(笑)

 

 

ギリギリの少し手前、なかなかいい時間に彦根の壊れた車を置かせてもらっていた車屋さんに到着。 :)

そこで、前の車の廃車手続きをやって、そのあとレンタカーを彦根駅近辺で返却。

そして、彦根駅から電車で帰宅。

 

 

いやぁ、寒かったです〜(泣)。 :(

電車の中で「不倫旅行だね〜」なんて話していたのに、2人とも疲れのためすぐに寝落ち(笑)。

乗り換え駅の京都まで1時間くらいだったのですが、気がつくとあと15分くらいになってました。 ;)

 

どこかで不倫旅行らしく(?)ごはんも食べて帰ろうかと思っていたのですが、結局帰るのが遅くなると今日の朝がキツいので、最寄り駅まで一気に帰り、最寄り駅のそばでラーメンを食べて、僕たちの不倫旅行は終わりました。 :D

 

ヘトヘトになりましたが、「次の車を探す」という大変な作業が終わり、一安心です。

今日は身体も休ませて、明日からの準備をやります。 :)

 


想定外

昨日は朝、ゆっくりホテルの温泉を満喫してからホテルをチェックアウト。

そのままゆっくり帰路につきました。

 

朝、もっと遅くまで寝ていられたのに6時くらいには目が覚めて、そのあと眠ることができなかったので、帰り道にどこかのSAでお昼寝をして帰ろうと思っていました。

 

 

するとどうでしょう・・・、途中、突然車から大きな音がし始めました。

エンジンの回転数が3,000を超えると大きくて低い音がし始めたんです。

 

何が起こったのかわからないけど異常なのはわかったので(笑)、すぐに次の出口で高速道路を降りて、すぐ近くにあったコンビニの駐車場に入れてもらいいつもオイル交換などをしてもらっている車屋さんの人に電話を。

 

でもやっぱり見てみないとなんともわからないとのことだったので、その近くにあったディーラーさんへ行き、見てもらいました(車はなんとか動いていたので)。

 

整備士さんがこれまで見たこともない部品(排気ガスをコントロールする部品のようです)の外れ方をしていたようで、再び付けようとしても、ネジ山が削れていてくっつかないとのこと。そして、このまま大阪まで帰るのは無理だということが判明・・・。

その部品は高いのでどのお店も在庫として取っていなくて、すぐには直せない。

 

そして、その僕が降り立った地は、滋賀県の彦根市(涙)。

 

そこから電車で帰るにしては荷物が多すぎるし、いろいろと考えて車は廃車にしようと思ったので、車内に置いている荷物も持って帰らないといけません。

 

ということで、最終的にはレンタカーを借りて彦根から帰ってきました。

彦根に着いたのはお昼の12時。

いろいろと車の買い替えの相談などもしていて、結局彦根を出発したのは16時を過ぎていました・・・。

いやぁ、お昼寝どころではありませんでしたよ(汗)。

 

 

18時ころに家に着き、荷物を家に置いてまたすぐに出発。

次の目的地は大阪駅!

松山からバスで帰ってくる妻、Aiちゃんを迎えに男3人で向かいました〜。 :)

 

 

子どもたち、お父さんがレンタカーで帰ってきてすごく驚いてました。 :)

いやぁ、お父さん、お母さんも驚いてますよ〜(笑)。

 

そして、数日ぶりに家族4人揃っての移動。

子どもたちも、嬉しそうにしていました。 :D

 

 

夜家に帰ると、一気に疲れが・・・。

今日は、お昼からいろいろと車屋さんをまわって次の車を決めることにします。

新車にしようかと考えていたのですが、この時期は納車に時間がかかるようで(今契約しても納車は4月末になるとか)、それなら中古車や新古車のほうが早く手に入るのでは?と、いろいろなことを考え続けています(車がなくなるとかなり不便になる生活をしているので)。

 

そして夜までに彦根に行き、廃車の手続きをしてからレンタカーを返し、帰りは電車の旅を楽しみながら家に帰る予定です。

今日でいろいろとスッキリとしますように。

 

しかし、「行き」にこういうことにならなくってよかったです。

もし「行き」に起こっていたら、リハーサルには間に合ったとしても、この心のダメージを受け止めながら日曜日のスケジュールはなかなかこなせなかったのではないか、と思います(意外とやけくそになってすごく集中できたりして。笑)。

 

まぁ、ケガも事故もなく無事に車屋さんまで行きつけたので、本当によかったです。

いろいろとお世話になったスズキ彦根店さん、いろいろと親切に対応していただいて本当にありがとうございました!! :D

 


京都デート!

昨日は数日前から楽しみにしていた「京都デート」の日!

朝からとってもいい天気でした〜! :D

 

 

 

京都の日、まずは嵐山へ!

目的の買い物もあったのですが、ゆっくりいろんなものを見ながら歩き楽しみました。

でも昨日は閉まっているお店が多くてビックリ!

まぁ、休まないといけませんよねぇ。それにしても、けっこうな数のお店が閉まっていて驚きました。

 

楽しみの一つ、焼きたてのおせんべい!

食べてると鳩が寄ってきて大変でしたが、美味しくいただきました〜!! :D

 

 

 

 

次に向かったのは金閣寺。

ここも、ずっと行こうと思っていてなかなか行くことにならなかった場所の一つでした。

修学旅行で行ったのかもしれないけど、全く記憶が無いので僕の中では初金閣寺でした(笑)。 ;)

 

 

入場券(?)が御札になっているんですねぇ。

 

 

金閣寺をバックに。

たくさんの観光客がいました〜。 :)

 

 

 

そして次(最後)は、伏見稲荷へ。

ここも、ずっと行きたいと思っていたところなんです。

テレビや写真ではいろいろと見たことがあったけど、初めて行きました。

 

時間帯なのか、ここは本当に人が多かった・・・。

時間と疲れの関係で全てはまわりませんでしたが、ここを歩いてみたかったので、満足です。 :)

 

 

 

帰り道、ちょうど人が周りにいない空間が一瞬あったので、その間に写真を! ;)

 

 

朝から夜まで、1日しっかり楽しみました〜!

さぁ、また今日からしっかり頑張っていきます。 :)

 


最高の元日の過ごし方

2018年、いい天気でスタートを切れました!

お昼ころに起きて、家族みんなでまったりお昼ごはんを食べたあとは、みんなで近くの気に入りの公園へ! :)

 

 

 

たくさんの人が来ていたのですが、とっても大きい公園なので混雑を感じることもなく、と〜っても気持ちよく過ごせました〜!! :D

 

 

昨日は、初めて池の周りをぐるっと歩いてみましたよ。

今まで歩いて公園に行ったときは、ぐるっと周ると疲れて家に帰られそうになかったのでやめていたのですが(笑)、昨日は車で行っていたので歩いてみました(年末年始は駐車場台が無料!こういうサービスもいいね!!)。 ;)

 

 

今、テレビの企画で池の水を抜いているところなので(そう、あれは僕のお気に入りの公園の池なんです!)、普段は見ることのない池の底を見ることができました。 :)

 

 

 

きれいな空で気持ちよかったです! :D

水面にもきれいに写ってました〜(カモが寝てました)。 ;)

 

 

毎年恒例(?)の家族写真。

いつもこの公園で撮ってます。 :D

 

 

 

本年も、よろしくお願いいたします。 :)

 

 

帰る頃には、陽が落ちていこうとしていました。

 

 

これは家に帰ってからの、ベランダからの(いつもの。笑)景色。

 

 

さぁ、2018年も着実にしっかり日々を積み重ねていこう!! :D

 


| 1/91PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック