おかげさまで

おかげさまで、昨日で40歳になることができました。 :)

 

朝からたくさんの方からいろいろなツールでメッセージをいただきました(年に一度の大忙しとなる日です。笑)。

30歳になって10年(当たり前だけど。笑)。

30歳代は、自分の思っていたように過ごせたように思います。

 

40歳代も、自分の理想の50歳を迎えられるよう、精一杯進んでいこうと思います。

まぁ、まずはこの3年間の厄年期間をうまく乗り切ることかな(笑)。

毎日を大切に、楽しく過ごしていこうと思います! :D

 

 

そんな昨日は、朝から活発に活動を。

朝からいい天気に恵まれて、気持ちよく過ごすことができましたよ。 ;)

 

 

まずは大阪の中心地、梅田へ。

いつもは電車で行くのですが、帰りの荷物や人数のことを考えて、昨日は車で行きました。

いい天気の中、気持ちのいいドライブ・タイムとなりました。

 

やっぱり梅田は都会ですね。

ビル郡の高さが・・・。

 

 

 

そして、松山からのお客さん、うっちーと合流して、少し買い物をしてから早めのお昼ごはんを。

メニューは、僕とAiが食べに行きたいと思っていたところに(ゲストそっちのけ。笑)。

 

混むところなので開店の少し前に着くように行ったのですが、すでに列ができていました・・・。

でも、開店と同時にお店に入れ、頼んだものはすぐに来ました。 :)

 

 

それぞれ好きな定食を頼んだのですが、裏の目的はこれ!!

 

 

ここのお店の「ごはん、高菜、明太子食べ放題!!」。 :D

堪能しました〜〜!! :D

 

 

好きなものを好きなだけ食べて、その後は心斎橋へ!

目的地は、「Miki Gakki Wind Forest」。

僕も、新しくなって初めて伺いました。 :)

 

目的はうっちーのフリューゲルホルンのマウスピース選びだったのですが、僕も店内でいろいろと楽しめました!

お店のみなさま、ありがとうございました〜!

 

店内に展示してあるたっくさんのフリューゲルホルンたちを物色するうっちー(笑)。

このテーブルの上、すべてフリューゲルホルンですよ!! :D

 

 

 

梅田での用事を済ませ、家に戻ると見せかけて家を素通り(笑)。

その足でコストコへ行って買い物を楽しみました〜。

 

買い物のあとは、ホットドッグを。

 

 

ホットドッグ、ドリンクバー付きで180円(税込)。

こりゃいいね!! ;)

 

あ、写真撮影は一番右でドヤ顔で写ってるNくん。

見事に自分以外はブレてるという、ね・・・。

才能開花?(笑)

 

 

家に帰って空を見ると、とってもいい感じでした〜。 :)

 

 

 

そして夜は、もう一人のゲスト、Tromboneの竹本くんも合流してみんなでたのしくごはん!!

(写真はごはんが全て揃う少し前のものです。このあといくつか増えて完成!)

 

 

今回も忘れずに「食べ始める前に」写真を。 :D

 

 

いろんな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました〜!!

うっちー、竹本くん、来てくれてありがとう〜!!

あ、中田くん、ブレ写真ありがとう(笑)。 ;)

 

2人を駅に送ってからデザートのいちご(デザートのケーキはみんなで食べましたよ)を出し忘れてることに気づき、2次会としていちごタイムも満喫しました。 :)

 

 

ちなみに、昨日の夜ごはんは誕生日パーティーという感じはまったくなく、デザートのケーキも普通に食べたい人が食べるというスタイル(笑)。

こうして普通の楽しい夜ごはんにしたかったので、1日大成功でした!! :D

 

今日もいい天気です!

みなさん、楽しい日曜日を〜!! :)

 


いい感じ!!

昨日は予定通りに朝から気分よく過ごすことができました。

読書は少ししかできなかったけど、何かに没頭できる時間が少しでもできるのは、いい気分転換になりますね。 :)

 

お昼すぎまで(家を出るまで)は、TromboneもEuphoniumも、時間と内容に余裕を持ってさらうことができました。

幸せ〜〜。 :D

 

 

昨日、Euphoniumでは久しぶりに演奏するのが大変なコンチェルトをさらってみました(Euphoniumを吹く人にしかわからないであろう、J.Linkolaのコンチェルトです。笑)。

当時(もう何年前になるんでしょう?10年以上前??)はいろいろなことが大変でやりがいのある曲の一つだったのですが、昨日久しぶりにさらってみると、いろいろなことが以前に比べて格段にやりやすくなっていて驚きました!!

あぁ、コツコツ頑張ってきたけど、成長しているんだなぁ!と実感。 :)

 

難しいと感じていたいくつものことが比較的楽に吹けるようになることによって、他のことに意識を使うことができ、より「音楽を創る喜び」を感じることができました。

素直に、うれしかったです! :D

 

 

懐かしい曲をさらい直すのって、下手になっていないかのチェックにもなるけど、自分の成長の有無のチェックにもなりますね。

また今日からもどんどん(少しずつだったとしても)前を向いて進み続けていきます!!

 

 

午後は、Euphoniumの講師をさせていただいているESA音楽学院専門学校でのレッスンでした。

昨日が今年度初めてのみんな勢揃いの日。

このメンバーで1年頑張っていきます!!

 

 

昨日はグループレッスンの日でした。

みんなでいろいろなことができて、楽しかったし、確実に正確なテクニックを手に入れるトレーニングを進めていくことができました。

タンギングが苦手(速さというより音の質などの内容面で)という課題が出てきたので、それに対する練習もやりました。

 

他ではやることのない(僕の見聞きする範囲では)内容を考えて実践したのですが、狙っていたことが全て当たり、確実にみんながコツを手に入れることができて、昨日の内容に関しては満足しています。 :D

まだまだ継続していけるのかをチェックを今後していく必要はありますが、いい感触です! ;)

 

こうしていいチームをいい方向へ進めていきたいと思っています。

みんなでうまくなっていくぞ〜!! :D

 

 

今日は、松山からのお客さんをはじめ、何人かのゲストを家に呼んで夜ごはんを食べる予定です。

朝からみっちりな予定ですが、楽しく過ごそうと思います! :)

 


大人な過ごし方

昨日はいい感じにバランスの取れた一日を過ごすことができたと思います。 :)

 

ずっと時間が取れなかった読書の時間も作れ、読み終えたいと思っていた本も読み終えることができ、いろいろとスッキリしました〜。 :D

午前の静かな時間は練習やデスクワークについつい時間を使ってしまいがちなのですが、昨日はその時間に読書を。

いいですね! :)

自分の生き方(時間の使い方)に一気に余裕ができて、大人になった気がします。 ;)

 

お休みもあと少しとなってしまいましたが、忙しくなってからもこういう時間を少しずつでもいいから作っていきたいと思いました(忙しい時期こそ、ね)。

 

 

そのあと、午前のうちに練習も。

朝はじっくり音階練習と向き合えました。

基礎の練習でも常に音楽を感じながら。 :D

 

 

お昼からは少し外に出て、気分転換と用事を済ませ、また夜にガッツリ練習を。

夜はいろいろとコンチェルトを中心にさらっていきました。

スタミナもつけていきたいですしね。 ;)

いい感じに疲れを感じることができて気持ちよかったです!

 

 

今日も読書を進めながら、大人な一日にしたいと思います! :D

 


しっかり練習できてます

いい天気が続いていますね!

昨日も朝からいい気分で過ごすことができました。 :)

 

 

ず〜〜っと「食べたいなぁ」と思っていたスパゲティ・ペペロンチーノをお昼ごはんに久しぶりに食べました(作りました)。

昔から自分でよく作るものなのですが、にんにくを使うので、最近は食べたいと思ってはいても食べるタイミングがなかなかなかったんです(笑)。

 

今日は僕も妻のAiもお休みということで、昨日やっと実行!!

久しぶりに作ったのですが、おいしくできて一安心でした。 ;)

 

 

一昨日寝る時間が遅くなってしまったので、夕方には少しお昼寝を。

「少し」と思っていたのですが、気がつくと2時間以上寝ていました・・・。 ;)

おかげで体もずいぶんと楽になりましたよ。 :D

 

 

昨日は朝と夜にしっかりと練習もできました!!

Tromboneではいろいろと懐かしいソロの曲をさらい直して、Euphoniumでは、同じく懐かしい曲のさらい直しと、新しい曲でまだやったことのない曲をさらってみました! :)

 

 

いろいろと面白そうなので、ぜひいつか機会を作って演奏したいですね! :)

 

 

まだまだやりたいことがたくさんありますが、1日24時間は少ないなぁ・・・。

限りがあるからこそ大切に、これからも毎日を充実させて過ごしていこうと思います! :)

 


気分よく過ごせました〜!

昨日は朝からいい天気で気持ちよかったです! :D

これから夏に向かってどんどん暑くなっていくのかなぁ。

暑い(特に蒸し暑い)のが苦手な僕にとっては、夏の暑さもこのくらいでいいな(笑)。

 

 

家の窓を開けて、気持ちのいい空気を外から流し入れる状態で過ごすだけで、時間の質が上がったような気がします(気分のいいカフェにいるときのような感じ?笑)。

最高!! :D

 

 

もちろん、練習も気分よくできましたよ。

スライドの管内を掃除して、スライドの手入れをしてからの練習はまたさらに気分よく過ごせました〜。 ;)

 

ここ最近は、TromboneでもEuphoniumでも「今後やってみたいなぁ」と思うソロの曲を出してきて、久しぶりにさらい直しています。

昨日はこんな感じで。 :)

 

 

今日もがんばります! :)

 

 

そして午後は、今年度初のESA音楽学院専門学校でのレッスンでした。

新しいメンバーを迎えて、今年度も頑張っていきます!! :D

 

 

 

家に帰ると、ちょうどきれいな空が見れました〜。 :)

 

 

 

夜は、久しぶりに近くの公園までウォーキングを。

やっぱり体を動かすと気持ちいいですね!

外を歩くにもいい季節になってきました。 :)

 

で、夜歩きに行ったにも関わらず、その後にこれをいただいちゃいました〜。 ;)

 

 

食べてみて、まず「お、エビ〜〜!」と思ったけど、もともとかっぱえびせんはエビの味がしっかりしますよね?(笑)

1口目は「?アヒージョ味ねぇ・・・」と思ったけど、2口目からはしっかりアヒージョ味がしてきました。

興味のある人はどうぞ!

僕には、「柿の種のラー油味」のほうが当たりでした(笑)。

最後まで、いろいろなことがありましたぁ

昨日は雨の予報でしたが、朝のうちはまだ降っていなく、いろいろ家の掃除などが気持ちよくできました。 :)

時間に余裕があると、いろいろなことが気分よくできますねぇ。

 

来月から忙しい時期に突入しますが、どんなときにも気持ちに余裕を持って過ごしたいものですね。 ;)

今のうちにそのトレーニングとしていいイメージを持つようにしようと思います。 :)

 

 

練習も、朝からいい気分でできましたよ。 :D

朝は軽めにTromboneで基礎を中心に。

 

こうして気持ち(と時間)に余裕を持って基礎の確認をできることに、本当に幸せを感じます。 :)

 

 

 

おいしくお昼ごはんをゆっくり食べてからは、Euphoniumを。

最近いろいろなことを考え始めていて、懐かしい曲を出してきてまたさらってみたりしています。 :D

いつか近いうちにコンサートでやりたいなぁ、と思っています。 ;)

 

 

 

夜は、受験生のレッスン(Euphonium)を。

月に1回のペースでですが、今のところはいい感じに進んでいます。

気を抜かず、これからも一緒にどんどん前に進んでいこうと思っています! :)

 

そしてそのレッスンのあと、別の生徒とその友達、そしていつもお世話になっているはっしーとその奥さん、ピアニストのれなっちと一緒にごはんを食べました。

 

この春から大阪に来たNくんを、ちゃんとれなっちに紹介することがメインだったのですが、その他にもいろいろと盛り上がる話ができて、楽しい時間を過ごせました。 :D

昔からの友達って、いいですね!

昨日のような感じで、今の状態を10年後に「10年前はこんなだったよね〜」なんて話ができるといいなぁ。 :)

 

そんな楽しい会のあと、帰るために駅へ行くと、なんとそこでは電車の遅延祭りが・・・(涙)。

 

45分遅れや30分遅れなどなど・・・。

ずっと建物の中にいたので外の様子は全くわからなかったのですが、ニュースで台風のような大荒れになると言っていたので、それが原因かぁ、と思って待っていました(遅延の理由は大雨と強風でした)。

すると、その遅延時間がどんどん伸びる伸びる(身長もこんな感じで伸びてくれればいいのに・・・笑)。

 

 

先3本の電車の行き先も変わったりしたのですが、結局通常の終電よりも遅い時間にやっと電車が来て、家に帰ることができましたぁ(場合によってはネットカフェに行くことも頭をよぎりましたよ)。

 

今日の朝に何も予定がなくてよかったけど、台風の時期にはこういう状況を考慮して行動予測をしていないといけないなぁと思いました。

 

 

今日もEuphoniumでのレッスンです。

それまでにしっかり自分の練習もやって、今日も気分よく過ごそうと思います! :D

 


まったり休日

昨日は1日いいお天気で、初夏を感じるくらいの暑さもありましたね。 :)

 

昨日は家族みんながお休みというなかなか貴重な1日だったのですが、特に何をする、どこに行く、という予定もないままになりそうだったので、1人でいろいろとやりたいことをやりました。

 

 

お昼ごはんのあと、ドライブがてら古本屋さんへ。

そんなに遠いところではなかったのですが、思った以上に渋滞していて、走行距離は少ないけどドライブ気分は満喫できましたよ(笑)。

天気がよかったので、外に出て太陽を感じることができてよかったです(今日は雨らしいので)。 :D

 

きれいな空でしたよ〜! ;)

 

 

 

そのあとは、車を置いてお散歩がてらドラッグストアへ。

片道15分くらいの距離でしたが、暑く感じるくらいでした。 ;)

 

のどかで、春を感じる景色もいくつか見れて、気持ちよかったです! :D

 

 

 

そして少し休んでからは練習を!!

昨日はいろいろな曲で自分をしっかり鍛えることができました〜! :)

 

 

 

いろいろなことができたけど、読書だけは全くする時間が取れず少し残念・・・(本屋さんへは行ったけど。笑)。

今日は読書も堪能しようと思います! :)

 


いろいろと順調です

昨日、夕方までは主にパソコンの中にずっとあった動画データの処理&整理(DVD作成)を進めていました。

少し前から頑張ってやっていたのですが、やっと昨日終了!!

ず〜〜っとパソコンの中に保存されていたデータがなくなって、スッキリしました! :D

 

 

途中休憩のときには、しっかり練習もできましたよ〜。 :)

 

 

 

そして、夜は妻Aiの所属している吹奏楽団の練習にオジャマしてきました。 :)

昨日はTromboneの参加者がすぐには揃わないということで、Tromboneで参加。

 

合奏前には久しぶりにミュートを外しての自分の練習を。

いろいろと感覚が違うので、いい時間が持てました。 :D

 

そして合奏が始まると、みっちりしっかり吹きました〜。

練習が終わって帰るときはすごく充実感に包まれてましたよ。 :)

 

そして帰宅後すぐに冷た〜いこれを。 ;)

 

 

吹いたすぐ後に飲むのがまた美味しい〜! :D

Aiと2人で打ち上げをしました(笑)。

・・・あ、何も食べてませんよ〜。

我慢できました!(笑)

昨日は飲むだけ。 ;)

 

 

この時間のあるときにやっておきたいことが少しずつ処理されてきています!

これが嬉しい〜! :D

 

これからも、しっかり練習を積み重ねて、あとは読書も進めていきたいと思ってます! :)

 

 

最後に。

昨日の日記で書くのを忘れていましたが、今月のメールマガジンはちゃんと第2金曜日に発行しました! :)

購読の登録はこちらから(無料です)。

よろしくお願いします。 ;)

 


充実した休日となりました!

昨日はカラッと青空!というわけではありませんでしたが、とっても暖かくて過ごしやすい1日でした。 :D

 

朝からいろいろと洗濯や片付け、デスクワークや郵便を出しに行ったりと、やりたかったことを済ますことができて気持ちもスッキリ! ;)

 

気がつくとあっという間に時間が経っていて、お昼ごはんを食べようと思ったときにはもう15時になっていました。

昨日のお昼ごはんは、前から気になっていて少し前に買ってもらっていたこれを! :D

 

 

買ったときには全く見ていなかったのですが、作り方を見てみると、なんと茹で時間は90秒でいいとのこと!(ちゃんと表にも書いてました。笑)

博多ラーメンらしい細い麺で、美味しくいただきました〜。

 

ただ一つ、問題点をあげるとすると、麺の感じが博多ラーメンらしいので、「替え玉」をしたくなるというところかな(笑)。

そう、あの感覚です(笑)。

麺だけの別売りとかあれば、買っちゃうかも?(笑) ;)

 

ごはんを食べ終わってまったりしていると、あっという間に夕方に。

忙しい日もそうですが、お休みの日も時間の経つのは早い!!

年齢を重ねるっていうのはこういうことなのでしょうねぇ(笑)。

・・・あ、僕の30歳代もあと1週間だ!

 

不必要なムダな時間を作らないよう(必要なムダな時間は作りますよ!笑)、これからも悔いのない毎日を過ごしていこうと思います!! :D

 

 

昨日は空がスッキリとしていなくて、夕陽もこんな感じでした。

でも、空の色のグラデーションはいい感じ。 ;)

 

 

 

練習は夜になってから。

昨日はTromboneと、先日ご近所さんのKくんから貸してもらったBass Trumpetをさらいました。 :)

 

 

Bass Trumpet、特に演奏する予定があるわけではないのですが、すぐにちゃんと吹けるものでもないし、この時間の取れそうな時期にしっかり練習しておこうと思って借りました。

これまでそんなにちゃんとさらったことがないので・・・。

 

オーケストラの曲を中心に、これからはBass Trumpetも頑張ってさらいます!! :)

 


ご来場ありがとうございました

朝晩はまだ肌寒い感じですが、昼間は暖かくて気持ちのいい季節になってきましたね(今朝ニュースで、札幌は昨日雪が降ったと言っていましたが・・・)。

1日の寒暖差が大きくなっているので体調を崩してしまいそうですが、みなさん気をつけてくださいね。 :)

 

 

昨日は定期公演でした。

リハーサルは午後からなので、お昼過ぎに家を出ました。

いい天気の日はホールにこもるのが少し残念な気がします。 ;)

ホールに入る前に、高い空を写真に。 :D

 

 

しかし、僕はわがままな人間ですねぇ。 :)

いい天気だとホールにこもるのが残念・・・と思い、梅雨の時期や雨の日はホールに入り浸れることに幸せを感じています(笑)。

もう少ししたら僕の苦手な梅雨の季節になりますね。

こういう時期は早くホールに入って湿気から距離を置きたいと思っています。 ;)

 

 

コンサートは、たくさんの方たちに聴きに来ていただき、幸せの中演奏することができました。

いつも思うことですが、本当に感謝の一言です。

 

 

また今日からもしっかりがんばります!! :)

 


| 1/290PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック